不要不急の外出は避けるの自粛要請が発令されると、何故、国民は慌てふためき、買いだめに走るのでしょうか。
私は日本人は、思慮深く賢明な人が多い、と日ごろ思い、自負して暮らしてきたので、このようなニュースを聞くと、、とても残念で、悲しくなります。
我先にと、自分のことしか考えられなくなることが。
供給元は、どんな事態になってもいいように備えは十分して、日々の需要にこたえて下さているはずです。
たとえ、ロックダウンのような都市封鎖になっても、自然災害の時のように交通インフラが寸断されるわけではありませんよね。
食料品の運送に差し障りは何もないはず。
国民一人一人が冷静に振る舞えば、いつもと何も変わらない食卓風景になるはずです。
それが日本と言う国の素晴らしさだと思うのですが。
我が家の花壇に咲くカレンジュラ。
花期がとても長く、野の花の風情と趣です。
もしかすると私が一番好きなお花かもしれません。
とは言ったものの、我が町の大手スーパーも、昨日次女宅に行く前に、いつも通り一週間分の食料品を買いたくて寄ったところ、棚の様子はいつもとは異なり、少々びっくり。
私は、無駄な出費をしないように、必ずメモをした紙切れを見ながら買い物をしますが。
でも買えなかったのは、豚ミンチと春巻きの皮だけで、とてもホッとしました。
豚のミンチが買えなかったのは、恐らくセールをしていたせいもあるでしょう。
想像力を働かせれば、買い溜めをする必要性などまるでないことは明らかですよね。
政府も、日常の買い物は、不要不急ではないとしきりに言っています。
それでなくてもコロナストレスで精神的につらい毎日。
食生活くらい、いつもの日常であってほしいものです。
サーモンと大根の混ぜすし・鶏のロール巻き・かぼちゃの含め煮・ほうれん草の和風サラダ
レシピは、料理ブログのレシピ付き献立和食にすべて載せています。
訂正 レシピはまだ掲載していませんでした。
近日中に載せるつもりでいます。
娘たちは、いつもと変わらない暮らしを明るい態度で淡々と送ってくれているようで、安心していますが。
やはり、私は若夫婦家族のことが一番心配。
どんなに注意を払っても,運が悪ければ、感染は避けられないでしょうから。
32歳の有能なイギリスの外交官がコロナウイルスの感染で亡くなったとの報道を目にしたときは、結構落ち込みました。
娘たちは若いと言っても、もうすぐ50代に差し掛かる年齢。
都心のど真中で働いています。
どうか無事に、この禍を乗り越えてほしい、と祈るような気持ちで今はいます。
今は老若男女を問わず国民全員が、正体不明のコロナウイルスと闘うと言った心構えで過ごす。
そんな使命感を忘れなければ、我が国は感染を最小限に抑え込んだ誉れ高い国として、世界中から絶賛されるに違いありません。
政府もしきりに言っているように、今はまさに、その正念場ですね。
頑張れ日本!と心から叫びたい心境でいます。
下に紹介した二つの記事は、このブロブにも一番多く登場していただいている、海外在住の時からの親友であり、恩人でもあるKさんから送られてきたものです。
メルケル首相の演説は、まるでお母さんが子供を諭すようで、解り易く、温かな心に溢れていて、本当に素晴らしいと思いました。
その点、日本の政治家の表現は、ありきたりで固いですね~。
でも日本人とドイツ人は似たところがとてもあるので、二つの国がウイルス感染対策の模範国になってほしいものです。
私は読み、とても心打たれましたので、ご紹介させていただきますね。
宜しければ、目を通してください。
https://www.mikako-deutschservice.com/post/コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.