今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

次女宅でひな祭り

2020-03-05 06:56:46 | 家族

一斉臨時休校表明の安倍首相の会見、続く買い占め報道で、世の中に漂う緊迫感を一層感じざるを得なかった3月1日の宵のこと。

次女宅にお婿さんのご両親と私が招かれ、かれんちゃんのお雛祭りのお祝いをしました。

週末訪問は、私にとってはいつも通りの行動ですが。

イベントととなると何だか嬉しくて、私も一品用意し、多少おめかしもして出かけました。

 


私が作った一品です。

 

新型コロナウイルスの暗い報道が続き、世の中が重苦しい空気に包まれている時だからこそ、

このような家族的なイベントは、一層有難く思います。

 

まるで生き字引のように、知識が豊かな次女の義父さま。

奥様も、数年前まで大学の教壇に立たれていたほど教養豊かな方。

学生時代は、留学経験もおありです。

私は主婦業以外何もできなくて、恥ずかしくなるほどですが・・・。

お二方とも、とてもお洒落で、気さくなお人柄。

いつも心から寛いで過ごせます。

 

 

私はいつも通り、娘のマンションに隣接する大手スーパーでお買い物を済ませてから、次女宅へと。

ドアを開けると、義母様がにこやかな笑顔でお出迎え下さいました。

居間に入ると、食卓にはひな祭りにふさわしい華やかなお料理が勢ぞろい。

私は思わず、「きれい!」と歓声を上げました。

一品一品、どれも美味しくて、日ごろの緊張した気持ちが一気に緩んでいくようでした。

話題は、やはりコロナウイルスのことになりがちでしたけれど。

 

 

この日、私が実感したのは、かれんちゃんの一段の成長です。

この日、初めて受けた印象ではありません。

先週の週末にも、同様の思いを抱いたのですが。

かれんちゃんが、急に女の子らしくなってきたみたい。

うまく表現できないけれど、皆に向ける視線、笑顔、話し方、一挙手一投足が、少し前までのかれんちゃんとは明らかに違います。

毎日一緒に過ごしている親は気付かないものかもしれませんねえ~。

私は目ざとく感知しましたよ。

 

 

子供の成長には節目がある。

私は子育ての体験から、そのように思っていましたが。

かれんちゃんはその節目を迎えたのでしょう。

大きな瞳が一層輝いて、一段と少女らしくなってきました。

私に、ディズニーのバッグを嬉しそうに見せてくれました。

お兄ちゃんのお土産だそうです。

とても仲のいい兄妹で、お兄ちゃんの優しさは、際立っています。

いつも私は微笑ましく眺めてきたのですが。

今後の成長が、益々愉しみになってきました。

 

 

ところで、家まで送ってくれた娘の話は、かれんちゃんが初めて受けた模試と塾の話。

私も関心がないわけではないので、興味津々。

娘の話によると、今の子供たちはほとんど4年生から塾通いを始めるとのこと。

でも、次女は、お兄ちゃんと同様に、早くとも五年生、理想はその年の秋からと思っているようです。

娘たちも中学受験では、塾にはほとんど通いませんでした。

こんなところまで親に似るのですねえ~。

 

かれんちゃんも長女家の桜ちゃんも、ママ似の女性になってほしいと、私はひたすら願っているのだけれど、キャラクターはかなり違うみたい。

さくらちゃんは、留学試験に無事に受かって、夏頃から10カ月の予定で海外生活が始まるようです。

その頃にはコロナ騒動が収まっていますように。

この話題は、またいつか触れさせていただきます。

 

さて孫達は、臨時休校となり、今後どうするのでしょう。

かれんちゃんは、学童保育がありますが。

さくらちゃんとK君の行動が気になります。

次女は、中学二年生のK君を外出禁止にするなんて、とても無理な話、と言っていましたが・・・。

 

ひな祭りのイベントでしたのに、話題がすっかりそれてしまいました。

次女家の雛人形の写真もうっかり撮り忘れてしまって。

次回の記事で載せることにいたします。

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しいです。
ご訪問と温かな応援、 本当にありがとうございました.

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする