今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私の投稿文について

2019-02-22 07:03:04 | ブログ

文章を綴ることへの苦手意識は相変わらず。

書くことが好きとは、とても言えない私です。

ですのに、拙文の私のブログを、日々多くの方達がお訪ね下さいます。

素直に喜び、綴る励みにさせていただいています。

皆様、本当にありがとうございます。

 

私は、いつも七時前後、或いは、もっと早く投稿することがほとんどですが。

その時間帯にも、ご訪問下さる方が結構いらっしゃいます。

その方々に、一言お断りしたくて、今日の記事を書くことに致しました。

 

今日投函するつもりの、葉書きの絵柄です。
春を待つ今の時節にふさわしいので、記事の画像にもしてしまいました。
画像不足ゆえ、窮余の策です。(笑)

 

 早朝の7時前後に投稿するとき、拙いながら、記事の文章を完成したつもりに私はなっています。

ところが、一旦パソコンを離れ、朝の家事をしながら、時々読み直すと、アラが次々に見えてしまって。

恥ずかしさで一杯によくなります。

 

誤字、脱字はむろんですが、私がよくすることは、同じ文章を、少し間をおいてまた綴ってしまうこと。

他では、同じ言葉を幾度も繰り返すこと。

語尾がいつも同じ助動詞で終わること等々。

このようだと、間が抜けたリズム感のない文章になってしまいますね。

でも投稿の時点では、なかなか気が付きません。

 

公開することは、私の手元から一旦文章が離れることを意味するのでしょう。

気持ちに、客観的な視点が生まれるようです。

 

それまで幾度読み直しても目に留まらなかった、文章作法における私の欠点がいろいろ見えてきます。

誤字を訂正したり、同じ言葉は違う表現に置き換えたり、似た内容の文章は、片方を削除したりと。

大慌てな推敲を投稿後も、私は時折します。

文法的な間違いまで見抜くのは、私の国語力では無理。

ボキャブラリーと教養の貧弱さは、今更どうすることもできません

諦めています。

 

 

毎日、私のブログを読んでいる娘たちが間違いを指摘してくれると、ためになるのだけれど。

その点は、実におおらか。

そのような忠告は、一切してくれません。

妹も同様です。

今後も恥のかき捨てで、ブログライフを愉しむしかない、と思っています。

 

こんな具合ですから、早朝に投稿した記事は、まだ完成したものではない、と思っていただきたく、今日の記事を書きました。

推敲しても、推敲しなくても、さして変わりない拙い文章の私のブログ記事です。

こんなお断りをすると、恥をかくだけかもしれません。

 

私の憧れの文体は、村上春樹氏の文章かな。

実に分かり易くて、無駄な表現がありません。

難しい言葉は皆無と言っていい。

淡々とした情景描写は臨場感に溢れ、まるでそこに居合わせているような気持ちにさせてくれます。

読んでいて心地よく、疲れない。

 

私も、読者の方がすぐ理解できるような記事を、下手な文章ながら、めざしたいもの、と願っています。

またまたおこがましいことを書きました。

失礼を重ね、ごめんなさい。

簡単ですが、今日がこれで終わりにします。

 

ライフスタイルとシニアブログのランキングに参加しています。
応援のクリック、ポチッをいただけますと励みになり嬉しいです。

 ご訪問、有難うございました。


にほんブログ村

 ありがとうございました。

  

 

  花のように泉のように

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする