今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

五月の日記~街頭での意外な声掛けにびっくり

2018-06-12 07:03:58 | おしゃれ

思いがけない孫達との再会で、足どり軽く、ルンルン気分で電車に乗り込んだ私でしたが・・・・・・。

その後、とんでもない出来事に遭遇してしまいました。

このことについて詳しく書く予定でしたが、突如、止めることに。

個人情報の観点から、不安を覚えてしまったからです。

私の住む町が分ってしまいそうなんですもの。

思わせぶりなことを前回書きましたのに、本当にごめんなさい。

 

 

今日は二度目に起きたことは省略し、三つ目の意外な出来事の話題に移ります。

痛々しい事件に巻き込まれ、予定がすっかり狂ってしまった私ですが。

何とかデパートで所要の用事を済ませ、帰途に就きました。

 

雨が降ったりやんだりで、五月とはとても思えない肌寒さ。

駅の改札口に辿りついた時のことです。

今っぽい服装をした若者の男性に、突然声をかけられました。

「私は~美容室のものですが・・・・・・。

ヘヤーモデルになっていただけませんか?」

 

私は、わが耳を疑いました。

来年は後期高齢者になる身の私には、あまりにふさわしくないお誘いだと思ったからです。

~と言えば、私が通っている美容室より、さらにランクが上。

代金が、とても高い所です。

長女が行き付けの美容室なんですが。

 

 

無料で、すべての事をさせていただきます、とのことでしたが。

もちろん、私は断りました。

あまりに突飛。(笑)

私にはふさわしくないお誘いに思えたからです。

いつも私が美容院に払っている2万5千円前後の代金がただになり、評判の高い美容室で髪のケアをしてもらえるなんて、夢のような事だったのですけれどね。

 

モデルなんてとんでもない。

そんな柄では、私は全くありません。

恥かしくなり、お断りの言葉を述べ、逃げるようにその場を去りました。

 

でも、意外なその言葉かけが素直に嬉しくて、チョッピリまた、ルンルン気分になってしまった私です。

午前中、偶然、二人の孫に会えて、今日は幸先がいいと思ったのだけれど、その幸先とは、もしかしてこの事だったのかしら?

娘達に自慢してしまおう、なあ~んてね。

「モデルになってほしいと言われたのよ」と言って。(笑)

 

次女夫婦に、この話をしたら、婿が言いました。

「シニアーモデルってことですね」と。

私の自慢話にくぎを刺されてしまいました。(笑)

 

 

 

それはさておき、何よりも嬉しかったのは、美容師さんに、私の髪が認められた事です。

実は最近、私は自分の髪の健康が蘇ったことを実感していました。

髪は多いのですが、少し前までは、くせ毛で、雨の日は、鳥の巣のようになり、悲惨でした。

どんなにきれいにセットしても、雨天の日は、セットが数時間も持ってくれません。

若い頃から悩み続けていたことです。

 

ところが最近は、雨の日も、セットが崩れなくなりました。

私には、夢のようなこと。

長年の髪の苦労を思い、その嬉しさは、言葉では言い尽くせないものがあります。

 

 

この度出かけたときも、雨模様でで、湿度も高い日でしたのに、美容師さんからヘヤーモデルになってほしいと声をかけられた私。

私の髪は、本当に蘇ったのかもしれない。

今が一番ベストの状態になるなんて、年齢を考えると信じかねるような事ですが。

 

 美容院代が高すぎるな~と思いつつ、行きつけの名の知れた美容室で、いつもフルコースのケアをしてもらっていたお蔭でしょうか。

多くはない限られた遺族年金の収入を、できるだけ自分が納得いく使い方をしなければ、と思っている私ですが。

妹とも良く愚痴を言っていた高い美容院代.

それは、決して無駄ではなかったと、今改めて思うようになりました。

「髪は女性の命」とさえ言われますものね。

これからもますます手入れを怠らないようにしようと、今また思っています。

 

ランキングには参加していませんが、皆様の温かな応援クリックが暮らしの励みになります。
宜しければ、ポチッをお願い致します。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする