今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

澄んだ冬空に見とれ、徒然なる雑感

2011-12-06 07:06:57 | 暮らし

暖かい日が続き喜んでいると、突然寒くなり、また温かくと、お天気が実に気まぐれで戸惑いますが、暖かい日は、やはり嬉しくほっとします。
その内、春まで当分出口の見えない、厳しい冬が訪れるれるのでしょうか。
寒さ嫌いの私は、いやだな~とため息が出そうですけど・・・・・・
温暖化による影響で、地球がまるで壊れていくかのような報道を目にすると、冬は冬らしく、冬将軍の訪れを歓迎すべきなのでしょう。

昨日の朝は、又とても暖かで、過ごしやすい日でした。

玄関先のポーチから見える裏のお宅の柿の木が、澄んだ青空に枝を広げ、
鮮やかでつややかな実の色が大空に映える光景は、あまりに美しく、見惚れてしまいました。

恐らくヒヨドリでしょうか。楽しげに柿の周りを飛散。
何だか、とてもいたずらっぽく見えました。(笑)

お住まいの方は、我が家のポーチに落ち葉や熟した柿の実が落ちることで迷惑をかけていると感じておられるようですが、私にしてみれば、
「とんでもありません。十分目を楽しませてもらっています。柿の借景のお陰で、季節の移ろいも感じられ、大きな落ち葉も、秋の風情で、煩わしいと思ったことなど一度もありません」といつか申し上げたことがありました。

昨日も、感動のあまり、カメラのシャッターを幾度も押し、未熟な写真を数枚撮りました。
ついでに我が家の庭にも出て、先日植えられたシャラの凛とした枝越しに見える青空も。

数日前、ミモザに変わるに2本の樹木、シャラとシマトネリコが雑木林の雰囲気で、多少なりとも小さなお庭に自然の佇まいを醸し出してくれている事を喜ぶ記事を書きました。
その時ぐずついたお天気で延期された冬の草花の植栽に、今日、ガーデナーさんが、又見えることになっています。
とても楽しみにしている私ですが、今日もお天気は雨模様のよう。
どうなることでしょう。

お話は一転変わり、スーパーで受けた私の感想。

昨日の午後、一週間分の食材の買い物に出かけ、お野菜の安いのに、感動でした。

確か夏の終わりごろ、お野菜の高騰を嘆く記事を書いた覚えがありますが、お天気により、野菜の価格はめまぐるしく変動しますね~
私は当たり前のことを書いている。(笑)

私は、買い物に出かけるときは、一週間分の献立をたて、必要な食材もすべてメモし、それを見ながらの買うわけですが、あまりに安いので、つい余分な物まで買い、結構な値段になってしまいました。

お野菜が安いのは主婦にとり、本当に嬉しい事。
新聞記事によると、今年は、鍋物に欠かせない海鮮物が、震災の影響もあり高く、野菜や牛肉が安いそうです。
野菜は生育に適した気温が続き、国内産地からの出荷量が増えたからとのこと。

この安さが、年末まで続いてくれると、おせち料理を作るときに大助かりですが、その時期はいつも高騰しますものね~

おせち料理、この言葉は今年の私には悩ましい。
まだ迷いあぐねている私ですが、いまだに注文していないので、恐らく自分で作ることになるのかしら。

夫はいつもと変わらずとても元気。
私の体調も、徐々に快方に向かっていることが確信できるこの頃。
でも昨日は、ここ数週間ほとんど感じなかった息苦しさに襲われ、午後の仮眠をとる前に、夫に向かって、「久しぶりだと、辛さがひとしお。お昼寝から覚めたら、治っていますように」と言って床に就いたのですが、目が覚めると、本当に治っていました。(笑)

年明けに完全復調とはいかなそうですが、もうすぐテレビ体操の時間。

一本指打法でパソコンのキーボードを打つことが体のこりの要因の一つでしょうから、大体書き終わった時点で体操をする生活のリズムは、理想的。
今日も頑張ります。

明日は、いよいよ次女家族が、購入したマンションへのお引越し日です。
こういう時、なんて声をかければいいのでしょう。
やはり、おめでとう!かしら。そんな気分ですから、お赤飯を明日は炊こうとと思っています。

新しい住まいに備わった、マンションにしては大層恵まれたテラスで、冬空の下、孫達が、寒さにお構いなく子犬のようにじゃれて遊ぶ姿を目に浮かべ、私の心も弾んでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

いつもご訪問、温かな励ましの応援、本当に有難うございます。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする