今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

地球は美しい星のはずなのに・・・

2011-05-29 07:29:00 | 社会 政治

すでに関東甲信越も梅雨入りと聞き、えっ!と思わず驚きました。
いつもはこんなに早かったかしら?と首をかしげ、夫に尋ねたところ、、十数年振りの早い梅雨入りだそうですね~。

薫風そよぐ爽やかな気候がもうしばらく続くと思っていただけに、あまりに呆気ない季節の変化です。
今後のうっとうしさを思い、残念でなりません。。
梅雨が異常に長いのか、節電も気になる酷暑が長く続くのか、どちらかでしょう

いずれにしても、心を凛と構え、老体を鞭打ち、気力で乗り切らなければなりません。

でも、視点を変えれば、雨に打たれ洗われて、一層輝きを増す青葉、梅雨ならではのアジサイの花が、私達の心を潤おしてもくれます。

今年の自然は、日本人にどこまでもつれなく、冷ややか。
台風の襲来、また大雨による重なる被害など、被災地の方々、福島原発のこと共に、大変気がかりです。

孫達にとっても非情な雨。
昨日の運動会は中止。順延の予定の本日も、雨模様です。
次の予定の火曜日には、さすがにお天気も良くなることでしょう。
私も応援に馳せ参じるつもりです。

自然は、優しくもあり過酷でもあり、変転ままならないものですが、もし神が存在し、それもすべて御心がなすままであるなら、
今回の震災が天罰との説にも、多少はうなずけるかもしれません。

しかしその罰は、東北の方々に下されたものでは、決してありません。

愚かなる日本の政治を裁いたものでしょう。

余りに国民を無視した、政権争い。
空虚な論争に明け暮れる国会。
被告人の立場にもかかわらず、小沢氏の菅内閣打倒のおぞましい執念。

これらはすべて、地震前からの醜い政治様相でした。

その政治家たちの目を覚まさせるために、神が大ナタを振るわれた。
政治家の愚かさと、怠慢で、東日本の方々が、不幸のどん底へと突き落とされてしまった。
そのようにも考えられます。

しかしその天罰にも懲りず、政治家は、相変わらず、いつまでも政争を繰り広げ、自分たちの利権を守ることに心を奪われている。

もう、本当にいい加減にしてほしい。
政治家憎し、とまで思いつめ、余りの醜態に目を覆いたくなるほどです。

このような事が延々とまだ続くようであれば、神は、きっとお許しにならないのでは・・・・・・
また何か起こらなければよいが、と今後の日本の行く方が心配でなりません。

菅内閣は経験不足で未熟内閣かもしれません。不手際も、いろいろあるでしょう。
でもどこの党が臨んでも、この大混乱を、適切な対応で、速やかに収拾など決してできなかったはず。
今と同じように、百家争鳴の議論と批判が、沸騰したに違いありません。

ここは、未曽有の災害に見舞われた直後から、速やかに一致団結し国難に当たり、被災地の方々の救援と、国の復興のために、
全力を注ぐのが、政治家としての当然の務めであったはず。

せめて民主党だけでも、そうあってしかるべきです。
内閣の行き届かないところも、党員の心が一つになれば、かなりの部分、カバーできたはず。

小沢氏は、岩手出身ながら、地震後、郷里に入ったのは一回のみ。
こんな時こそ、危険を顧みず、幾度も郷里の地を踏み、被災地の方々を励ましてほしかった。
そんな当たり前のことすらできない人の言葉を、どうして信じることができるでしょうか。

当たり前のこともできず、被災地の人達をないがしろにし、政局に走る政治家を、私はもう許せません。

政治家不信が極まってどう仕様もない私です。

今、小沢氏は不信任の票集めのために奔走し画策を練っています。
すでに50票は集めたようだ、と報道もされています。

もし不信任案が成立したなら、時期的には何とも不適切ですが、菅総理は潔く、衆議院を解散すべきではないでしょうか。
恐らく民主党は体をなさないほどの惨敗をするでしょう。自民党も多くの支持を得られるとは限らないのでは。

しかし今となっては、自民党の方がまだ増しだとさえ思えます。

私は、地震後から菅内閣は応援してきましたが、政権交代で世の中が湧きたっていた時も、民主党の体質には疑問を感じ続けていました。
そして、今は自民党の政治家も信じられません。

一度何もかも解体するような大改革が起き、すべてが生まれ変わり、新しい党として再出発する。
そんな大手術が起きませんと、国民は政治家を信じられなくなっているような気がします。

突然、心がすくようなリーダーが現われてほしい、と願いますが・・・・・・
悲しいかな、そんな方は、存在しそうにありませんね~

日本にとどまらず、世界は今、混沌としています。

中東の不安な情勢、欧州の財政不安の再燃、最近はアメリカのデフォルトの懸念さえもおささやかれています。
パキスタンでは、タリバン派の復讐攻撃が止まないようです。

宇宙にあって、青の光彩を放つ美しい惑星の地球ながら、人間の哀しさが織りなす醜いドラマを思わずにはいられません。

せめて家庭だけはしっかり守り、自分がなさなければならない日々の務めを、元気に明るく果たしたく願います。

                    

                                                                                                                                       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問有難うございました。
大荒れのお天気模様のようです。
お出かけの方々は、お気をつけて下さいね。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする