か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

成功したって失敗したって

2018年10月02日 | 思想

 

送別  王維


下馬飲君酒  馬を下り 君と酒を飲む
問君何所之  君に問ふ いずれの所に行くと
君言不得意  君が言ふ 我が意を得ず
帰臥南山陲  南山の陲(ほとり)に帰りて臥すと
但去莫復問  但だ去れ ふたたび問ふこと莫かれ
白雲無尽時  白雲 尽くること無し  

 

人生には、挫折や失敗や不合格や別れなど、もはや個人の力なんて到底及ばないいろんな壁がある。

自分には越えられない壁を前にすると人は静かになるものだ。「不得意」(希望がかなわなかった)とは科挙に落ちたのだ。

 

 

僕は、「但去莫復問  但(ただ)去れ ふたたび問ふこと莫かれ」が好きだ。「もうやめよう、その話は。さあ、行けよ。」と僕には感じた。

成功も失敗も小さいことなんだよ、という気持ちで「白雲無尽時  白雲 尽くること無し」につながるのだと思う。「後悔なんてそこにとどまる人がするものだ。」

 

 Der Abschied des Freundes     Wang-Wei

Ich stieg vom Pferd und reichte ihm den Trunk
 Des Abschied dar. Ich fragte ihn, wohin
 Und auch warum er reisen wolle. Er
 Sprach mit umflorter Stimme: Du mein Freund,
 Mir war das Glück in dieser Welt nicht hold.
 
 Wohin ich geh? Ich wandre in die Berge,
 Ich suche Ruhe für mein einsam Herz.
 Ich werde nie mehr in die Ferne schweifen, -
 Müd ist mein Fuß, und müd ist meine Seele, -
 Die Erde ist die gleiche überall,
 Und ewig, ewig sind die weißen Wolken....

 

 


 


最新の画像もっと見る