か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

経済の維持とコロナ対策の両立

2020年04月24日 | 社会・経済

70年代、公害が日本全土を覆い都市部では星が消え月さえかすんだ。

アポロ宇宙船から日本を眺めると灰色のばい煙が日本上空の成層圏を覆っていた。交通警官は車の排ガスによって呼吸困難に陥り酸素マスクが必要だった。

多くの奇形児は工場排水が原因であったにもかかわらず、因果関係を庶民たる被害者が立証することはできず汚染者責任の原則は工業国で最も遅く成立した。利益の追求の前にはすべてが無力だった。

それは今の中国どころではなかったのに、支配的な論調は企業が生産しないことにはみんな死ぬぞ、という経済優先の論理だった。

こんななか、公害反対を唱えようものなら田舎では「アカ」呼ばわりされ、仕事を奪う非国民だとされた。

 

そんなとき、国ぐるみで唱えられたのは「経済と環境の調和」であった。両者は車の両輪に例えられた。

これは自民党や財界の主たる主張であったのだが、よく読むと経済のためのはある程度の奇形児は生まれてよい、小児喘息は仕方がないということに他ならない。

恐ろしいものだ。

そんな調和はあってはならない。健全な環境のもと発展は許されるものだという常識が通用しなかった時代を忘れてはならない。銭を欲しがる近視眼的チンピラ経営者の走狗と化した無責任政党が列島をばい煙、騒音、水質汚濁、大気汚染、地盤沈下、悪臭の島に変えた。

 

今回、再び健康(環境、生命)と経済がその優先度を争っている。

たしかに、経済優先を唱える人も健康を無視しているわけではない。家賃が払えず一家が路頭に迷うのに政府は家にいろ、stay home なんて悠長なことを言う、一銭も補償を受け取ってないという現実があるのに、可能性としてのコロナ罹患のため座して死を待てというのか、という理屈だ。

ちょうどその昔、毒を排水に流して奇形児を生ませておきながら、巧妙な会社は労働組合に金をつかませ、被害者団体を力で封じ込めた。

その時の会社の言い分は貧乏人に共感を生んだ。

「会社の生産が停滞したらおまいらは職を失うぞ、水俣病は風土病だ、言いがかりをつけずるい人間と赤がグルになり会社の金を盗ろうとしている」

現在でも水俣ではこれが通説である。

ぼくも小学校で水俣病は風土病と習った。そのころから、否、じつは戦前から会社こそが自社の有機水銀が水俣病の原因であることを知っていた。

 

 

正義と悪魔は車の両輪になりえない。資本主義は存在しなくとも人は発展してきた。日本の資本主義の歴史は100年にすぎない。日本の歴史は2000年ある。

銭儲けが生きる手段であるという現実があるからといっても、生きるための必須の要件として銭儲けがあるのではない。

今、焦眉の課題は命の保全なのである。

 

例えば、人は息をしないと死ぬ。だからといって溺れている人は1分や2分なら息を止めていたほうが良いのだ。たとえ1分でも今までと同じように水中に没しながら息をしたらかえって死ぬ。

今は息を止めてでも水から出ることに集中すべきだ。

従前どおりの銭儲けに拘泥する時ではない。

 


ウソはしきりと絶叫する 66

2020年04月20日 | 韓国

<前回の続き> ( 以下の文章は韓国人が韓国で命がけで書いたものであり多くの韓国人の賛同を得ています  からけん )

 

今日、日本の問題は反省と謝罪がないという点にあるのではなく、過去に対する清算があまりにも度を過ぎているということにある。日本は戦後独立し新しい国家を成立させたのであり経済大国になったがその精神においては相変わらずアメリカの植民地時代の精神から抜け出せずにいる。

私は少し前、日本人に出会い聞いたことがある。「強大国」の日本人が「こんなに小さい国だから…」というのを聞いて驚きを禁じ得なかった。彼らはちょっと見ると日本はアメリカや中国、ロシアみたいな国と比べると土地も狭く人口も少ない、などなどあまりにも小さい国であるかのように思っているのだ。

謙遜というよりは自虐に近いこのような考え方はすべてアメリカによって強要された植民地史観と自己卑下行動の結果生まれたものである。日本の経済のみならず政治、文化、軍事的にも堂々たる自主独立国家になるためには歴史に対する自負心を回復することが何よりも喫緊の先決課題であるといえよう。

 

そういうことからして最近日本で行われている歴史見直し運動は、間違っているものを正しいものに置き換えようというだけのことであり、韓国でいわれている右翼の蠢動とは異なる。彼らは右翼でもなくただ日本を愛する愛国者であるというだけだ。

最近の教科書騒動をして韓国政府は日本の歴史見直し運動に対し言いがかりをつけ分別のない行動をしている。そのことにより国際的評価の破滅をみずから招いている。

これは韓国政府当局者と韓国国民の間にわき上がっている低劣な歴史認識と利己主義的な考え方に原因があるのである。「韓国はこのような日本の無礼な言動にまともに対応しないのだ」として、それを根拠に自分が正しいと信じ込む愚を犯してはならないのだ。

日本の悠然たる対応は、まともに正面から相手に敵対しないという日本的文化に基礎を置くものであり、また長い歴史の中で固まってしまった敗戦国としての自己卑下習性の結果であるのだ。日本の自己表現方法がいっそ西洋式であったなら少なくとも今日のような日韓関係の葛藤はもう少しすっきりしていただろう。

 

19世紀初め、ナポレオンの軍隊がドイツに侵攻したとき哲学者フィヒテは<ドイツ国民に告ぐ>という演説を通じナポレオンを侵略者と規定しドイツ民族の団結闘争を訴えた。同じ時期ドイツのドイツの哲学者ヘーゲルは、ナポレオンの軍隊がプロイセンの古い官僚体制を徹底的に清算し革命精神をもたらしたことを見てナポレオンこそ歩く世界精神だ、ドイツ国民はむしろフランス革命軍の側に立ち旧体制と闘わなければならないと主張したのである。

フィヒテは実のない民族主義に重きを置いたがヘーゲルはその侵略により現実に起こっている内容がなんであるかに重きを置いた。

 

100年前、朝鮮の現状からしてフィヒテの立場に立っていた人は安重根とか金九のような者たちでありヘーゲルの立場にいた人たちは李完用とか金玉均、朴永浩、チェナムソン、イグァンスらのいわゆる親日派と呼ばれる人物たちであったのだが、今日世界の歴史家たちはヘーゲルの立場に立ちナポレオンを偉大なフランス革命の守護者とみて彼の征服戦争を歩く世界精神の発露だと解している。

 

 

(次回用メモ 1-1] 쇼비니즘의 광풍을 뚫고 p27 下段部分  【 새 친일파를 위한 변명 】 김완섭 (46) ©からけん 転載自由 )

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 


おみくじの凶

2020年04月09日 | 日常
↑のタイトル画像は、JR久大線の豊後中川駅のホームから撮った写真だ。昨日。
 
一年のうち、山に色がつく時期だ。山笑う。その笑う山も畑も人家も駅から直接つながっている。
 
ここらは人と接するほうが困難だ。
豊後中川駅 
 
画像左の草原には列車の離合のための待避線があったようだ。木々にはいろんな色の花が咲いていた。
 
町では土地が空くとすぐナントカ広場だとか、交流プラザとか作りたがる。この駅はなーーんにもする気がない。とってもいいことだ。
 
ほったらかされた自然は結構年月によって淘汰され、さくらやモモやモクレンや山吹、つつじ・・・ 眺めの良い公共の庭になった。
 
この国はどこでも舗装したがるが、人は土の地面の上を歩きたいのだ。
 
ここの近くにお地蔵さんがある。ご利益があるそうで、うわさはうわさを呼び諸説飛び交い、話は膨らんだ。
 
あまりにも多くの人が押し掛けるので、高速道路にはインターができ福岡(天神)からは直行バスが日に何本も通う。
 
 
だれかどうかしてくれ、こんな苦しい人生は嫌だ、・・・そう思っている人は多いはずだ。だが現実を認めるのは嫌だ。そこで仕方なく、ふだんはその苦痛から目をそらして生きている。
 
しかし、心のどこかに引っかかっているから、「あなたの心の隙間、埋めて差し上げます」というお誘いには弱い。
 
お願いをひとつに絞って年の数だけ書いてここに張りなさい、なんて。
 
お地蔵さんがお願いをしただけで幸せをくれるなら、こんないい話はない。
 
なかには、一生懸命働きますから首にしないでください、というお願いもあった。
 
願いを書いたお札には人生を凝縮した表現が多い。…じいちゃんの足が治りませんように・・・というのもあった。
 
お札や絵馬に住所氏名を書くのは気願成就のために必要なことだと言われた。他人に自分の悩みをさらせるなら、解決してやろうか、とお地蔵さんが言っているのだそうだ。
 
この壁一面に張られたお願いは、ずる賢くゼニもうけをしようというチンピラにとっては情報の宝庫だ。
 
何年か前、ぼくは友人とここに来て「おみくじ」を引いた。ぼく自身はふだん半信半疑の状態だ。
 
ところが、切羽詰まってくると何でも見境なく信心する。強がっても人は弱い。少なくとも僕自身は弱い。
 
友人がおみくじを引こうとしたそのとき、お金を入れる前におみくじ販売機からおみくじが落ちてきた。ああ、こりゃ儲かったと思っておみくじを開けるとなんと「大凶」。
 
落ち込む友人を何とか慰めてもう一回ひかせた。
 
するとまた「凶」。
 
ぼくは巫女さんに、「よーっと混ぜんとでけんよ(よく混ぜないいけないよ)」、といった。
 
その時の巫女さんの言葉にぼくらは凍り付いた。
 
「うちは凶、大凶はいれていません」
 
3日後、友人の母が死んだ。
 
 
近所の農家のおばちゃんが参道に店を出している。百軒ぐらい。ぼくはよくそこでマタタビとかイチョウを買う。煎じる。
 
マタタビは関節痛に絶大な効果があり、イチョウは頭が良くなる。家族に必要だ。ぼくは必要ない。
 

今は鎖国なんだな、ゆるーい戒厳令も出たし

2020年04月01日 | 日常

事は思った以上に深刻で、ビールスは今や痕跡を残さず経路不明の伝染を始めた。

といってもビールス自体に意識があるのではない。意識どころか、生命体としての基本であるタンパク質すら欠けているので他の生命体の助けを借りなければ単なる物質なのだそうだ。

厄介な存在だが、生命体のなかにもこうした他人を利用することを覚えた生命は多い。ヤドリギ、寄生虫、・・・ おいしいところを吸い取って宿主が死にそうになると、どうやって察するのかさっと次の宿主に移動する。

 

まてまて、人間にもいる。借りたものを返さず当座を嘘でごまかし都合が悪くなるとさっとトンずらして新天地で再び増殖する。不渡り出しても気にもかけない脳性良心麻痺はそこら中にいる。コロナビールスもコロナ人間も罪の意識がないことでは同一だ。

目先を取り繕って、声ばかり大きく、時には偉そうに精神訓話をたれる。自転車操業の人生は結構快適だったりする。類は友を呼ぶ。

こいつらは歓楽街という粘膜で増殖する。何の生産性も持たないが、人に寄生しいるとか自活できてないとかいった自覚はない。

 

狂ったように目の前の軽薄な喜びに夢中になり、将来に備えることをしない。

 

賢明な方はお察しの通り、自分をコピーするという情報のみで構成されるビールスは、じつはビールス人間としてすでに巷にあふれていたのだ。

 

ただし、そんな軽薄な寄生人間に対して、ぼくらは彼らを「憎悪する」という抗体を獲得している。不当なあぶく銭を嫌悪するDNAは多くの人にある。

コロナがパンデミックになるかどうかの瀬戸際だというが、人間同士のなかでも悪性の寄生人間が不正をはたらき善人がばかを見る事態はよく目にする。

日本ではパンデミックとまではいかないが、少なくともクラスターは各地にある。本物コロナにしろ人間コロナにしろ。

寄生人間コロナは、人の良心が弱るのを虎視眈々と狙っている。隙を見せると増殖は速い。のどの粘膜から網膜にいたり物事をまともに見る能力を奪い、髄膜に、いたっては思考を停止させる。抗体のない人はいちころだ。

 

考えてもみろよ。はやい話が町の人間コロナゴミどもをいつ駆逐したか。暴力や裏切りや犯罪が町を大手を振って歩いている。抗体のない人間はバカを見ている。

目に見えるこの手の等身大ビールスを退治できないで今に至った社会が、今更特効薬を発明するとは考え難い。

 

絶対にありえない。

コロナビールスとチンピラに何の違いがあろう。