か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

今年のリース  0円リース

2021年12月22日 | 日常
ムーミンのLittle My(リトルミー)がいたなら、このリースを見てなんというかな。庭や近所の山から材料を仕入れ雪の感じは白と銀色で塗った。






ご存じのように、ムーミン谷の仲間たちは長く雑誌に連載され、テレビのアニメとして世界中に広まった。

子供向けだ。

だが肝心なことは、子供を子供扱いしてないこと。フィンランドでもイギリスでも一個の人格として子供を見ている。

自分の子供にできるだけ人より多くの芸を仕込んで満足する親はムーミン谷にはいない。

そんな下品な親たちは主に東洋の島に住んでいる。よその子と比較して、遅れない、出しゃばらない、一人だけ違ってはいけない、だけど人並みではありたい・・・

そんな息の詰まりそうな社会に住んで楽しいのだろうか。


ムーミン谷は穏やかで平和だ。そんなところですらリトルミーは、冷ややかな目でムーミン谷の仲間を見ている。ミーは日本には住みにくいだろう。外れ者としていじめられるに違いない。


ミーの言葉。

「何とかなる。
それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。」

「時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。
それね、本当のこと言われてるからよ。」 

「忙しい忙しいって言う人いるじゃない。
きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。
だからこう言ってあげたほうがいいわ。
時間の使い方が下手ねって。」


と、ミーは毒舌家だ。でもちゃんと自分の気持ちに正直であろうとする人には励ましの言葉を放つ。僕には、毒舌ミーがたまに放つ励ましの言葉が胸に刺さる。

「あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。
こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。
でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。
でかい口たたくんだから。 」

「失恋したのね。
悔しいでしょ。
ならこう思いなさいよ。
あなたはひとりの人間から必要とされなくなったの。
それなら100万人の人から必要とされる人間になりなさいよ。
その時は必ず本当の恋が見つかるわ。
がんばりなさいよ、やるしかないでしょ。 」

 


リトルミーがこのリースを見てなんというだろうか。

神様なんていないわよ。いないから誕生日もなし。
あなたは、自分を捨てて神様とか何かにすがって生きたいの? よくわからないものにすがるより自分のことは自分で決めるのよ。
他人に決めてもらってはいけないわ。

と、いうだろうか。




頑張ってリースを作ったが、ミーの声が聞こえた気がして、・・・

Merry Christmasよりも、



ウソはしきりと絶叫する 86

2021年12月20日 | 韓国
<前回のつづき>

「日本帝国主義は1932年頃から侵略戦争を拡大していきながら」、占領地区で「軍人たちの強姦行為を放置したのは性病感染を予防し軍事機密の流出を防ぐためのものであった。」という言い訳を用いて韓国と台湾と占領地域の10万名から20万名に及ぶ女性たちをだましあるいは暴力で連行した。彼らは満州、中国、ミャンマー、マレイシア、インドネシア、パプアニューギニアおよび太平洋の島々などにある占領地で性奴隷として酷使された。11歳の幼い少女から30歳を超えた成年に至るまで多様な年齢の女性たちを「慰安所」に閉じ込め軍人相手に性的行為を強要された。彼女らは軍人と一緒に移動したりトラックに乗せられて軍隊を回った。彼女らの人権は完全にはく奪されて軍需品、消耗品扱いを受けた。戦後においても帰国しない被害者たちの中には現地に捨てられるとか、自決を強要されて\るとか、虐殺された場合もある。運良く生き抜いて故郷に戻った日本軍「慰安婦」被害者たちは社会的疎外と羞恥心、貧しさ、病弱な体により一生を苦痛の中で生きていかなければならなかった。(国史、343p)



ところで最近筆者が研究したところによるとこのような記述は事実と異なり、事件の実態を深刻に歪曲しているのだ。実際、歪曲だという表現すら婉曲なもので、実際に起こったことに対して完全にチグハグなイメージを植え付けようとする意味からこの記述は「操作された」という表現が当てはまる。



[独創的な発想]
軍隊慰安部は大東亜戦争期海外に派遣された日本軍の強姦を予防し性病の被害を放置し、軍の士気を上げるために始まった制度である。ヨーロッパで第一次世界大戦が進行していたころ、日本は1917年に発生したロシア革命を鎮圧するため履く群を形成し米軍とともに1918年から1922年までシベリアに出兵したことがある。このときシベリア遠征軍72000名のうち10000万名を超える将兵が性病にかかった。この中の多くが死亡したために戦死した軍人より性病にかかって死亡した軍人のほうが多かったというとんでもないことが起こった。この事件を契機に日本軍では海外遠征軍の性被害を減らすための特段の処置が必要だという世論が起こった。この後大規模な日本軍が海外遠征をすることがなかったためこの事件は忘れられていたが、1931年満州事変が起こり中国と戦争がはじまると日本軍内部で軍慰安婦が制度化され始めた。



満州事変を契機に日本軍が満州を占領したのち日本海軍は中国軍の抵抗をけん制するために第一次艦隊を華中、第二次艦隊二次艦隊を華北に配置したのであるが、1932年1月上海駐屯海軍特別陸戦隊(海兵隊)と中国軍の間に戦闘が始まった。これを上海事変という。これにより日本政府は1932年3月陸軍第9師団第12師団から選抜した混成一個旅団を上海に派遣し、以後日本は陸軍と海軍の世紀部隊を上海に駐屯させた。これが第一次世界大戦以後最初の海外派兵である。このとき上海派遣軍岡村寧次中将は長崎県知事に軍に慰安婦を送ってくれと要請している記録がある。これが公式的な日本軍慰安婦制度の始まりとなる。日本軍はシベリア遠征軍の悲劇を忘れてはなかったし、その事件を教訓に独創的であり効率のいい制度を創案したのだ。この後岡村中将は慰安婦が到着したのち強姦がなくなりとても満足に感じると記録している。


軍隊という集団は現代国家の武力であり、戦時の軍人は本質的に殺人を目的に訓練された人間だ。現代国家は20代前半の男性を中心に構成される。この時期、男性は体力と精神力、知的な能力が最高潮に達しており殺人機械に訓練するにはぴったりの年であるためだ。このように国家とは20代前半の男性を殺人機械として犠牲にし国家の繁栄と存立を維持するものであるのだがその代価として性欲が最高潮に達している軍人たちに最小限の欲求解消を保証してやる必要がある。とくに戦時海外に派遣された軍人は最も不幸な人間であり、彼らは命令で戦争の消耗品として使用されるのだ。そういう理由で平時には温和な人でも戦場の軍人は残忍になり攻撃的になってしまう。このように旺盛な時期に若者を殺人機械にし戦場に送りつつその性欲をわずかではあるが解決してやるのは国家と社会の当然な義務である。


<次回に続く> 毎月20日発行

キャンプ飯   バリエーション

2021年12月16日 | キャンプ
それがないのよ。レパートリーが貧困。

いきおい同じものを食い続けることになる。いや、それがまずいとか食傷するとかいうのではない。

わかめご飯の連続でも十分おいしい。難民に届く国連物資のようにありがたい。


ただ、希望としていろいろ作りたいと思うのだ。


子供のころ、母は僕が台所に近づくのを嫌った。「男が来るところじゃなか。お前は女か。」

おかげでご飯の炊き方も知らず、ハンカチ一枚洗ったこともなく20歳を超えた。

どうやって独身時代を生き抜いてきたのか考えてみた。何のこたあない。全部外食で、下着までクリーニングに出していいた。



だから基本がなってないのだ。基本を理解してない。当然応用力がない。

すると面白くない。関心がなくなる。まるでそっくり、バカと勉強の関係と。



恐ろしいのはそうして成人した人間は舌が肥えてないということ。服を清潔に保つのはクリーニング屋の仕事だと思い込む。


キャンプ飯を食いながらだんだん考えるようになった。なんでわかめご飯がいつまでたってもうまいのか。僕の味覚は炭水化物にしか反応しなくなっている。

悲劇だ。何とかしなくちゃ。わかめご飯に埋没するときは至福のときではなく堕落のときだ。

toyokko_2014さんのブログには一度として同じ料理はない。が、全部うまそうだ。


いろいろ身近な人から聞きだしてノートを作ることにした。半分義務感が動機だからあまり面白くないが、みそ汁すらインスタントに頼るいびつな人間になってしまっている。それはいかんと思った。

美味しいことを言い訳に一人炭水化物同好会をしていた。


半年ぐらいかかると思うが、料理ノートを一冊完成させよう。

実は12月から料理ノートを書き始めた。ネタは、母とか妻とかテレビとか本から。

ハンカチ一枚洗ったことのない男がすることだから、たかが知れている。しかし、ぼくの頭脳のための養分は、体内にあふれている。

糖分。わかりやすく言うと糖尿。

優れたニューロンは活動をやめない。

まず、否定的な表現をしたわかめご飯。

ステンレス容器の底にはアルミ板を敷いてキッチンシートを2重にして容器に半分ぐらい水を張る。そこにサランラップに包んだご飯を入れていわば湯煎状態にする。これはバーナーが一部を強力に熱するのを分散させるため。

ラップは洗い物を少なくするため。山中では水が乏しいのであまり残飯、野菜くずとか洗剤を流さなくて済むように考えた。

誰か自然に戻るラップを発明してくれないかな。そしたらごみゼロ。

で、料理ノートの一番を飾った料理らしい料理とは、
だんだんうまくなりますから。60年以上も生きて初めて作った肉じゃがです。大目に見てやってください。

ご飯も少し変化。

相変わらず麺類のときも。

黙って僕を乗せてくれるARAYA




寒くても   キャンプ飯

2021年12月14日 | キャンプ
しかもソロ。

昔から人嫌いだったのではない。むしろ高校のころは用もなく天神(西日本一の福岡の繁華街)をうろついた。

電車賃が30円だったのを覚えている。歩いても行けたが、西鉄電車に乗ると都会にいる気がした。

そこではまず、「丸善」で本を買う。「とうじ」で文房具を買う。約束した友達と「サテン(喫茶店=カフェ)」で話し込む。

なんか大学生気分だった。なんせ僕の学校の校章には人間を誘引する力があったようだ。福岡中央、城南高校の女子、ありがとう。



自由な学校で、土足で教室まで行けたし教室に自転車を持ち込めた。掃除用具入れからトンネルを掘り隣の校舎に達した。気分はもう大脱走。

「もうかり」というのがあって先生に言うと午後は放課にしてくれる。



しかあし、それは100の努力に対する1の気休めの時間。毎日30の英単語を確実に暗記する必要があったし、僕ら理系は1年の2学期ですでに数Ⅲを終えていないとバカにされた。

僕は数学以外は必死についていく状態で、落ちこぼれだった。そのうえバイクの魅力、家庭の不幸、体調不良、貧困などのせいで奈落の底に沈んだのだ。



ところがどっこい、不幸を凌駕できるものが必ずあると信じ続けていた。そう信じるしか生きていけない。信じたのは、



努力。努力こそが状況を改善できる、と。

がけっぷちにいる自分を自覚し、後ろからナイフで刺されるような恐怖のもとこの絶望の環境からの脱出を試みた。


三途の川が見えるところまで頑張った。

結果、ある試験に合格し再びエリートの楽園に戻ったのだ。


ところがそこもはたから見る限りの楽園で、みんなが僕にペコペコしたが。サザンの歌にあるように、弱肉強食というか弱肉悪食。

「サザンオールスターズ – 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」をぜひ聞いてください。



すべてを捨てた。

そしたら、
精神的にはもちろん、経済的にもむしろ豊かになった。正しい貧乏生活は心も体も頭脳も健康だ。



それが今。



山の中の一人飯。至福の時間。読書、料理、食事、サザン、あいみょん、昼寝、数学、手紙。



熱源。とか、で、こうなる。


道具はこれだけ。自転車だから、ね。


森の中で食うと何でもおいしい。


バカは孤独に対する耐性が小さい。だから群れる。目の前の些事におぼれ、
Lost life!

先進国では、こう考える。教育とは自己の内面の陶冶でありそれは集団の中では得られない。まず自我の確立がなされたうえで「他」と対峙せよと。

バカ国ではこう教える。みんな仲良く楽しく政治に目を向けず、その場をごまかし同じバカを見つけて楽しみましょう、と。


悪に満ちた街より一人が楽しい。








キャンプ飯  コーヒー豆

2021年12月12日 | キャンプ
out doorを略して、OD。cassette bombeを略して、CB。

日本のアウトドアのガスボンベはこの2種類が主流だ。名付けて、OD缶、CB缶。いずれにしろ小さく非力。おもにブタンガス。


オーストラリアでは普通のプロパンガスのボンベを使っている。

アメリカでは日本の家庭のキッチンの大きさのコンロを使う。


しかし国土や国民性を考えると、スケールが極小化するのは仕方ない。

僕はこのちまちましたチャッチイアウトドアが日本にはあっていると思う。広くもなく他人の話し声が聞こえる「密」なキャンプ場。しかもカネまでとる。

人工の針葉樹の森。動物のいない死の森だ。生態系はない。それを大自然と称し森林浴するという。

しかたない。こそこそままごとアウトドアしかできない。だってどこに行けば地平線が見えるんだ。人工物のないところは探さないとない。


だが、嘆いてばかりいても面白くない。創意工夫で乗り切ろう。


いやなのは、ちまちました日本的ガスボンベに規格が統一されてないこと。

CB缶。OD缶。



ま、

そこも我慢して、今回、amazonから2個のキャンプ道具を仕入れた。以下の①、②。



↓画像中央の携帯の横にある筒。コーヒーミル。だがこれにはハンドルがない。自転車キャンプでは10gでも軽くすることが必要。(積載性、疲労)
突起を繰り返し押して下から挽かれた豆が出る。革命的発想の逸品だ。(ヤスリ部分は豆の大きさにあわせ多少サンダーで加工。本来は塩や胡椒を挽くもの)

こんなふう、


↑画像の下方にCB缶が見える。ご存じ皆さんの家庭の卓上コンロに使うやつ。特徴は安いこと。だがOD缶用をつなぐにはアダプタがいる。面倒。

そのアダプタ。でもたばこの箱大。




バーナー。
折りたたみ式。この小ささは◎。

500円ぐらいだったがこれはちゃっちくない。昔愛用した欧米のコールマンやプリムス、ホエブス、もよかった。だが、チマチマキャンプには中華amazonもなかなかよろしい。


もうここらでいいかげん所与の環境を嘆くのはよそうと思う。

歩く知性がコーヒーを飲む。庶民がジングルベルに狂喜するころ、

感 時 花 濺 涙
恨 別 鳥 驚 心

今日のキャンプ飯  肉

2021年12月10日 | キャンプ
肉は見切り品に限る。

ただし、見切られて間もないものを選ぶべし。

見切り品に関心がある人は、よくあれこれ手に取って触りまくる。そのくせ人が近づくとさっと立ち去る。

この人は見切り品の購入時、なんか後ろめたさを感じたり、貧乏がばれやしないかと警戒しているのに違いない。

長く置かれた見切り品は、多くの人に触られてナントカウイルスがついている可能性が高い。ラップがあるとはいえ他人の皮脂も嫌だ。


だから普通に並んだ商品を買えってわけだ。が、「30%引き」のシールとのせめぎあいがある。究極の選択だ。




買った。いや。いつも見切り買う。


僕は残念な国に住んでいる。この県の最低賃金は1000円にも満たない。佐賀県では人を1時間もこき使って800円以下だ。

オーストラリアの最低賃金は来年から2000円/時。それは高校生のバイトの話で、フツーのフリーターは3000円。

missing  30years!



要求しない従業員にわざわざ高い金を払う会社があるはずないな。・・・というわけで庶民は節約するしかない。

ので見切り品だ。




その他材料、玉ねぎキャベツ。いたって普通。




ご飯は、韓国スタイル。固形燃料、40グラム。(28gで十分だった)

seriaでアルミの固形燃料ケースを購入。組み立て五徳は網の幅に合わせてサンダーで切り込みを入れた。こうしないと網がきちっと固定されない。




ニトリのグリルプレート。(蓋も一緒に売ってる、今回は使ってないが料理によってはとっても便利。)



やがて、



ご飯はんにのせて、



🍚には乾燥わかめとゴマを混ぜておく。


時給800円でもこんな素敵な幸せがある。オーストラリアに移住するのはよそう。


創意工夫。これだっ。