か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

春の夢という韓国映画を見た ダンケルクも見た

2017年09月22日 | 映画

 

最近、映画館は老人の天下だ。いやいやどこ行っても日本のあらゆるところがこの老害に悩むことになる。先のことは考えない揮発性のフラッシュメモリー脳を持つ人は、なんともないだろう。

今や不良は、昭和30年代に比べると目立たない。その代わり困るのは老人の分別のなさだ。この人たちは昭和30年代は不良だったわけで、現在、年取ってからも不良老人となりきっと火葬場の煙になるまで寄生虫として生きるだろう。

自宅でテレビを見ているように映画館でしゃべる、レジの女性に落ち度はないのに意味不明なことで怒る、やたら女房に威張る、あの頃はよかったというその昔話を繰り返す、金銭の計算ができない、指がリュウマチで硬貨が財布から出せない、「俺はすごいんだけど」が枕詞のようにつく、とにかく笑顔がない。

 

 

まずダンケルク。史実ではあるがもう終わってから80年たつ事件を描いた映画である。ヨーロッパ人なら常識としてみんな知っている。ヨーロッパにもDQNがいて、そんな低能に歴史認識を問うのは残酷だ。だが日本人の多くはヨーロッパのDQNとちょうど同程度の脳しかない。

違うという人は、日本とアメリカは戦争したんだとそこらのミーハーにいってみるがいい。誰も知らない。そんな状態でメッサーシュミットだ、ハインケルだ、スピットファイアーだと言ってもまず知らないし、当時の独仏英の関係を把握しておかないと何が起こっているかわからないはずだ。

アメリカの騎兵隊とインディアンの出てくるウソに満ちた西部劇を見るようで不愉快だった。Uボート乗組員を助けるやさしいイギリス人、すぐ死ぬドイツ人、軟弱フランス人、勇敢イギリス人。

ありえない。普通の人が見ると頭がおかしくなると思う。バカが見ても特段変化はないだろう。

 

さて韓国映画。いつものことだがずきんと来ました。脱北者たちがチンピラ化して吹き溜まりに暮らす。そんな光が差さない人たちを描いた。彼らの現在は、80年代のソウル庶民の平均的生活だ。つまり僕の周りの普通の人たちだった。

だから、安酒を飲み、カネのかからないところで遊び、助け合い、何かいいことはないかと待ち続ける。

不幸は必ず重なってくる。金持ちにはよいことばかりおこる。貧乏人は、交通事故に遭い、病院に行き、治療費は払われず、ほかの病気を併発し、カタワになり、年金はもらえず、乞食になる。

貧乏人に良いことは起こらないのだ。絶望の半島にいなければこのさみしさはなかなか理解できない。

僕はここに来て食い物に執着し、ブログにどこのビビンパがおいしいとか、延々書き続けるバカには我慢ならないのだ。美味しいとこだけ今更拾いに来る。こんなバカは来てはいけない。庶民の気絶するほどの努力に上に今日の韓国はある。喉から血を吐いてゴミ拾いをする父親が、息子の学費をため延世大学にやる。そうして廃人になるまで働く。こんなにして、自分をどうか踏み台にしてくれという親も多い。

ここは面白半分では生きられないのだ。

粗削りな映画だが、現実自体が夢だったのか、エンディングのころ穏やかな世界が展開するがそちらが夢なのか、監督は見る人に任せている。

 

 

 

 

 


ウソはしきりと絶叫する   33

2017年09月20日 | 韓国

(前回からの続き)

ソウル大学中央図書館が公開したタッチ本は、全部で212冊で小説201冊が大部分で、一種のユーモア集と言える面白い話を集めたものと歌の本7冊が含まれている。

京城帝国大学(現 ソウル大学校)のときから所蔵していたもので「春香伝」「沈清伝」「九尾狐」のような古典小説が多いが「綠豆將軍」「金ユ信実記」「 金德齡伝 」「徐花潭傳」のように歴史上の人物を扱った小説も多数含まれている。

1929年初頭に刊行された「怪傑 張作霖」は同時代の人物だし、満州の軍閥張作霖の一生を題材にした一種の評伝である。

今回の展示に出品されたタッチ本には、ソウル大中央図書館にある詩調詩人であるイ=ビョンギと国語学者 パンジョンヒョンの個人文庫所蔵本が含まれている。カラム(前者、イビョンギ)文庫のタッチ本には「仰天大笑」「朝鮮八道滑稽面白話」など当時に流行していたユーモア集なども目立つ。

タッチ本の総天然色(Full colour)の表紙は、本というものは厳粛なものであるという当時までの通念を変えるほど破格のものであった。

平壌の妓生出身のキムミョンファンの自殺を題材にした「絶世の美人キムミョンファの悲しみ」の表紙には、洋服を着たハイカラな青年が登場する。春香伝を脚色したイヘジョの新小説「獄中花」の表紙にもイドリョンがネクタイを締めスーツを着て登場する。

タッチ本の読者はどの程度であったろうか。1935年の調査によると春香伝は年間7万巻、沈清伝が6万巻、洪吉同伝が4万5千巻売れたという。現代の基準でみてもベストセラーになるほどの販売量だ。「近代における読書」を書いたチョンジョンハン成均館大学教授は、「旧活字本の小説は、本を読むことを大衆化したし、近代化の決定的契機にもなった。」と評価する。日帝時代(植民地時代)大量に生産された安価な本が広まることで文字文化自体が拡散したし、本と読書に対して脱神秘化が起こったということだ。

これら日帝時代のタッチ本は、内容の原文に触れることができるようデジタル化がなされた。キムジョンソ中央図書館長は、「タッチ本は、日帝時代の読書文化が込められているコンテンツの宝庫でありドラマや映画に素材を提供することもできる。無窮無尽の話題性を含んでいる。」と述べた。

ソウル大ホームペイジより

【出処】日帝時代に一世を風靡したベストセラー「タッチ本」をご存知ですか?

 

次回用メモ   20から

 

 


朝露

2017年09月17日 | 韓国

韓国は日本より寒暖の差が激しい。きっと、今頃は朝露が降りている。

日本もこの台風が過ぎれば朝露の季節になる。昔の人は朝露を見て生命の誕生を感じた。なぜなら、雨の雫でもないのに、野の草には多くの朝露が生まれるから。


自然だ、環境だ、エコだと、いくら叫んでも、ゆっくり物事を見て考えることをしないと、見識は深まらない。物事は考える材料に過ぎない。モノに本質はない。自分とそのモノとの間に本質はある。つまり自分で考えないと、誰がどうしたこうしただけでは、そんな人はモノに退化する。


なかったところに朝露が生じるように、思考することのみが我らを創造するのだ。


モノと自分との関係性に無頓着で、また同時に、物自体、とくにカネになることには目がない人は多い。このての人で世の中は満ちている。今日の富は過去の我々が勝ち取ってきたものだ。その富を自分が稼いだのだからという理屈で個人的に消費してしまったなら今日の豊かさは消える。


ところが、バカに節操はない。


人の給料ばかり憶測して、自分が安ければ劣等感にさいなまれる。高ければ何かに勝ったような気になる。

正義感がない。


なぜバカは不正や不公平に怒ることをしないのか。自分のことしか考えが回らず、今日の10円を拾って明日の100円を逃す。

80年代は基本的に景気がよかった。が、隣国は貧困にあえいでいた。韓国政府の失政が招いた醜態。迷惑は庶民が一手に引き受けた。

아침이슬(朝露) 


日本との違い。

韓国の学生は怒り行動し変革した。壁は厚く既得権は気違いのように弾圧した。


しかし、その学生たちは考えることを捨てない。社会に出て今日の豊かさを作り上げたのも彼らだ。

対岸の島は落日に沈む。

 

80年代の日本のバブルと異なり、そのころ韓国はまだ低開発国だった。学生は、とくに僕の大学は、例外的に恵まれた環境にいた。がそこの学生たちは多くの労働者階級の涙の上にあぐらをかくことはなかった。教室で授業ができなくなるほどの催涙弾にもくじけなかった。


確かにどの国のバカもモノにこだわる。カネ、就職、昇進、名声、家クルマ、・・・

日韓の違いが、物との関係の一つである「正義」にこだわる人間の数だ。日本はモノのみに執着する人であふれている。

考えてください。歌にまで健全曲とか禁止歌謡とか政府が指定する国の息苦しさを。

「朝露」は70年代の歌だ。80年の光州事件のときにも歌われた。学生じゃなければだれがこの国を憂うる余裕があったろうか。「朝露」はもちろん禁止歌謡。

韓国政府がいかに学生を恐れていたかが分かる。韓国の政変はすべて学生がリードした。

              

         아침이슬(朝露)

긴밤 지새우고 풀잎마다 맺힌、진주보다 더 고운 아침 이슬처럼
眠れぬ夜が明け 草の葉に連なる 真珠よりも美しい 朝露のように

내 맘에 설움이 알알이 맺힐 때 아침동산에 올라 작은 미소를 배운다.
私の心に悲しみが 粒になって結ばれる 朝、丘に登って小さな微笑みを知る

태양은 묘지 위에 붉게 떠오르고、한낮의 찌는 더위는 나의 시련일지라
太陽は墓地の上に赤く昇る 真昼に刺す暑さは 私の試練なのだろう

나 이제 가노라 저 거친 황야에 서러움 모두 버리고 나 이제 가노라.
さあ 行こう あの荒野へ 悲しみなんか捨てて さあ行こう        訳) ©からけん

 

曲はYou Tubeにあります。

分派活動もなく右翼もいなかった。そして国は、はるかに良くなった。

 

 

 


偏ってる

2017年09月14日 | 教育

                    声楽部(ここもインターナショナルスクールだろ)

 

医者は一度医師免許を取ると、何科を開業しようと自由だし、免許に期限もない。

つまり、聴診器片手に分かったふりをしていた人間が、いきなり交通事故のけが人の手術をしても合法なのだ。

僕は医師免許の更新制度を創設する必要性と、「科」ごとの免許に改めるべきだと官僚に行ったことがある。官僚は顔色一つ変えず、「現在でも期限はございます。死亡による免許の失効の場合でございます。」と言った。

教員免許には3年目、5年目、10年ごと、の更新試験と40時間の研修が義務付けられる。これじゃあ低能がコネで集まる集会所ができる。まともな人間は学校の先生をしなくなるというわけだ。日本の頭脳を育てるところがなくなる。

教員免許は、嫌がらせのように意味もなく厳重だ。地理の先生が公民の授業をすると、クルマでいう無免許運転をした騒ぎになり、子供がかわいそうだ、とか内容が偏向したとか騒ぐ。同じ社会科で持ちつ持たれつしてその時の生徒数に応じて柔軟に持ち時間を決めてきたのでみんな他教科も経験ある。下手な奴は何を教えても下手だ。万能な人は、日本史と世界史とを同時に進学校で担当できる。

なぜ因縁をつけるか。その先生にやめてほしいのだ。法的理由を文部省は用意した。確かにやめてほしい奴はたくさんいる。大海人皇子を「だいかいじんおうじ」と教えるやつは昇進し、熱心な先生は組合員であったばっかりにちょっとしたクルマの接触事故を理由にやめさせられた。

教育は法律の条文で縛れない。生徒が眠り込む授業をする奴ほど早く昇進し、偉そうに「わかる授業」と題して講演をする。

しかし民衆はそれを偏向と言わない。日本の偏向はなぜか重罪で、右への変更はスルーなのだ。いったん「お上」が偏向というと、途端に「ええじゃないか偏向踊り」の狂喜乱舞で集団ヒステリーを起こす。

おとなになれよ。

 

(ここもインターナショナルスクール)

International schoolでは原爆投下を正当化している。おかげて多くの連合軍将兵の命を救った、と。それなら北朝鮮の原爆を否定できない。俺は殴るけどお前が殴ったら射殺だ…こんな理屈は偏ってる。

朝鮮学校(在日本)は、個人崇拝の偏った教育をしている。こんな馬鹿の一つ覚えほど困ることはない。個人崇拝はない。むしろ近代以前までの歴史は日本の暗記ごっこ教科書(山川出版社)よりはるかに先進的だ。今回は略。

なのに偏向を理由に朝鮮学校を差別するのはおかしい。譲ってそれが事実であった場合、日本人に何の関係があるか。我々が解放するのは、南朝鮮であり日本ではない。

わざわざ敵視される政策を取っておきながら、あてつけがましく核攻撃からの退避訓練をするな。

核攻撃のときにはここに隠れなさい (長野県談)

 

 


エビは良くできた生物だ

2017年09月13日 | 食・レシピ

       ここら辺の魚が結局一番おいしい。鯛は騒ぐほどのことはない。淡白で料理の手間が増える。

 

鯛を釣るときエビをつける

もっと上等の釣り方もあるだろうが知らない。沖のポイントに行くと必ず釣れる。僕は魚探なんかはあまり使えないので、地元のじいちゃんの船についていく。コバンザメ商法あるいは、他人のふんどしで相撲を取ろうというせこいやり方で、今後どんどんやる。

このエビがいかんのだ。すし屋でシャリの上にエビが乗っていると自分がタイになった気がしてきて、たいてい僕は吐く。

ボイルしてあるのも同じだろうという先入観で、エビフライも嫌いだった。

先入観はいかんなあ。食ってみたらこれがうまい。甲殻類はいまだに基本嫌いだが、カニと違って食いやすくコロモをつけて揚げると姿が見えないので食いやすい。

半世紀もエビを食わないなんて、幸せを逃してきたといえるが、もう残り少ないので取り返しはつかない。

いやというほどの一味 僕は朝鮮人だと噂するネトウヨ

 意外とそうかも

僕は長男だ。どこの長男もそうであるように僕もやさしい、みんなのためを考える。次三男は妾の子も含めてなかなか意地っ張りで利己主義だ。こいつらは、人にとられぬよう食事はうまいものから食う。頭は白痴だが抜け目ない。

僕はゆったり育ち、誰も盗る人はいなかったので、美味しいものは最後のお楽しみにする。

写真を撮ってたら、娘があたかも自分のエビのように、その最後のお楽しみを素早く食った。

 

僕は頭はよいがのんびりした性格は変わらない。だから貧乏人の狡猾さや、役に立たない劣等感から来る意地には、負ける。僕はよい人に育ってホントよかったと思う。

 

 


俺は頭が悪いから、・・・と他人事のように言うな

2017年09月11日 | 思想

                なんといびつな実だろう

 

アメリカは年間に2000兆円の富を生み出している。ところがそのうちの半分1000兆円を手にしているのは、わずか400人である。

平均して2.5兆円/人の所得がある。にもかかわらず所得税は14%に過ぎない。残りのPoor Black and whiteはかつての大量消費を支えAmerican Dream の中に生きた、消えゆく中間層だ。

日本は、逆に貧民に対してより重税で、その貧民同士が罵り合い足を引っ張りあっている。おめでたい。

他山の石とすべきなのだ。こんないびつなアメリカは20年で出来上がった。

「富裕層が会社を所有し雇用を生み出し富を生み出している」というのは貧乏人をだますトリックだ。じゃあ富裕層は400人と言わず4千万人になってもらおう。会社が増え所得が増しGDPに貢献するか。ばか。

その時誰が働くんだ。都合が悪くなると自分の2.5兆円の所得はそのままに、従業員同士で簡単に首を切りあわせる。嫌な仕事のときは、富裕層は手を汚さない。卑怯だ。会社が社会貢献をしているなら一家の働き手を無収入にし路頭に迷わすはずない。

糸島の海  思い出の夏

 

国の制度上の矛盾は確かにあり、この原因はアメリカが自国の経済の変化に対応していないからである。Middle Classは20年で消えた。よその国のことに不平不満を言うのか、と視野狭窄な役に立たない会社の邪魔がよくわめくが、地球規模の資本主義の異変をいち早く把握し、明日の日本に必ず起こる超格差社会に対応を考えるべきだ。

 

きわめて馬鹿でない限り、ここまでは反論がない。僕が言いたいのは、これからだ。

何の根拠もなく、自分は金持ち400人の外にいるとあきらめる人がいる。努力もせず頭が悪いからとあきらめる人がいる。バカだな。

頭が10倍悪くても10倍の努力を行え。

あるいは環境のせいにして、シングルマザーの母ちゃんは塾のお金までは出せんかったもん。と屁理屈を言う。じゃあ塾に行ったらどうにかなったか。夜遊びを覚えてもっと馬鹿になった。

考えろ。東大は5000人合格しているんだぞ。50万人がまともな勉強をしているとすると、1%は東大に行くんだ。医学部には2万人が合格している。つまり、4%だ。・・・こうして足していくと道は広い。

努力もしないで不平等を嘆いてはならない。その人は一生努力をしない人になり、その子もバカになり3代続くとDNAに刻まれ修復不可能になる。

いいか。アメリカの400人は血を吐く努力をした人たちだ。  (Except Trump)

一昨日行った 第三国人が来ない海には、ごみがない。


嫌いな人の真実よりも、好きな人の嘘がいい

2017年09月07日 | 思想

ハンナ・アーレント(Hannah Arendt、1906年10月14日 - 1975年12月4日

世紀の巨星ハイデッガー( Heidegger)やヤスパース(Jaspers)に師事した才媛である。彼女が男たちといかなる浮名を流そうと彼女の思想性にはいささかも影響しない。論文には論文、発言には発言で対抗すべきである。

フランスのオランドが私生児を生ませていることを追及されたとき、「だからなんだ。」と言って問題にしなかった。社会的に問題にもならなかった。

もちろんあちこちに私生児を産ませ、養育費もまともに見ない舛添みたいな人間は、その不誠実さが問題である。

 

一夫一婦の伝統を破り、男同士、女同士の結婚、あるいは結婚自体を必要としない制度を目指しながら不倫に発狂する国民は低能ファシストだ。

アレントは戦後ファシズムを直感的かつ心情的に分析したが、大いに人々の賛同を得た。ハイデッガーがナチス党員であったこと、ナチスの巣窟の大学の学長であったこと、その愛人がかつまさにその人、ハンナアレントだということ。そんなことより彼女の思想を分析し学習していくことはアメリカの民主主義に大いに貢献するものだとアメリカは考えた。

ファシズムと正面から対峙したハンナアレントの思想はいつかまた書きたい。

ここでは彼女の理論を介さない信条の吐露という言葉を言いたい。

「嫌いな人の真実よりも、好きな人の嘘がいい」

これほどファシズムと戦い命さえ奪われそうになったのに、そのファシズムの総本山の学長ハイデッガーを忘れられず、再会する。不倫だ。他の男と結婚していたから。

 

「ユダヤ人大虐殺という未曾有の殺人を行った首謀者アイヒマンは、「上から言われたことをしただけ」と裁判で話した。このことから、考えることを放棄することで誰もがアイヒマンになりうる」u-noteより

このことから彼女は、悪自体が持つ凡庸さについて研究した。悪人が人殺しをするのではない。そこらの普通の人が何百万と殺すのだ。そのメカニズムを知る責務を感じていた。

僕は彼女の思想には感服する。問題は行動だ。自分を振ったファシストにその後14年もたってまたすがる。不倫がどうとかの問題ではない。女々しく一貫性がない。アメリカは大人の国だからこのことによってアンナの理論に説得力がなくなるなんてことはない。

 

だけど、この言葉を送る。

   On ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux.
 
                                                                                                                                             Antoine de Saint-Exupéry
 
 
    心でしかよく見えないんだよ。大切なものは目には見えないんだ。

                                                   アントワーヌ・ドゥ・サン・テグジュペリ

 

 


ぐうたらでウソつきのための食洗器

2017年09月04日 | 食・レシピ

調音の滝 福岡県吉井 お店は9月いっぱい 素敵なばあちゃんたち 食レポ気違いが大声を出す店よりここのおにぎりがうまい 絶妙の塩加減は昨日今日始めた素人には出せない 仲良しになりとてもうれしい

ばあちゃんのよもぎも最高だった 人間は心がこもったものはちゃんとわかるようにできている(食いかけではありません 割ったものです)

 

このブログではソトメシ(外出先での食事)をしたとき、記録することが多い。それには2種類ある。広い干拓地での自炊や、山奥の使われない公園で一人バーベキューをするとき。

ただ、関連役所や会社から接待を受けることはなくなった。そんなソトメシはなくなった。でももう十分なほど人の税金で飯を食いホテルに泊まり旅行をした。日本の皆さんありがとう。

鯛尾が近いせいが、よどみには金があったこの水の落ちているところ

正義感にあふれる僕のブログに賛同いただきながら、節操のない自分をさらすことは少し気が引ける。だが、僕はそんな硬い人間ではない。資本家階級やその手先からのお誘いでも、くれるというならいつでも乞食になる。やせ我慢は人生を窮屈にする。漱石いわく、「知にはたらけば角が立つ」。

一人バーベキューにはいい季節になる。大勢で行き口に料理を加えて大声で笑うのは無教養だ。第一、なんでバカやブスのため料理を作らにゃやいかんか。クルマからしばらく低能の悪臭がとれない。

 

本論

新三種の神器だそうだ。食洗器。そして屋根にはソーラー発電機、腕時計までソーラー。バカか。中学の時オームの法則を習っただろ。トーフみたいな家にローンだけは一人前。その一人前がほしいんだろ。

働いて主任になって、ブスでも奥さんがいて、振り向いたら鍋がこぼれるままごとのようなキッチンがあり、子どものおもちゃと区別つかない軽自動車があり、肩を細めてめしを食う。子供は5分で食って二階に行って降りてこない。

外面を気にするには何か足りない。あ、食洗器だ。ドラム式はあるし。

こうして貧乏人は墓穴を掘る。俺の勝手だという人がいる。それは違う。死ぬなら酸素の節約になるが、そういう生活はいかに無駄をしているか。貴重な資源を役立たない部類の人類が使っているか。バカは犯罪だ。勝手ではない。

食洗器は電熱器で乾かす。それ以上のものはない。1000ワット以上、15分。これを毎日続け年間2万円*5年使うと10万。どうせ修理能力はないから買い替え・・・これを繰り返すのは資源の無駄だろ。