か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

慰安婦はいた。 慰安婦問題は無い。

2016年07月29日 | 韓国

慰安婦問題とは、日本軍が朝鮮人少女を強制的にに誘拐し、無償、またはわずかの金で軍の経営する売春宿に売却または贈与したとされる問題だ。

20年前、日韓間でこのことが話題になった。このころまでは日本の統治時代の実際を知っている人たちがおおぜいいたので、バカなことを言うなという意見も在った。

ところがヒステリーは日本のネトウヨだけではない。韓国の行動右翼が何度となくケンカをうって来た。

韓国側は、意見が分かれていたが、日本、韓国右翼、韓国理性派の三つ巴の論議となり収集がつかなかった。僕は2回ではずされた。議論が韓国語で行われたので大使館の日本人は韓国語を知らないから、ほとんど蚊帳の外であった。

韓国は売春は合法だ。女子高生よ、技術を磨け。

 

それから時代は過ぎ、実感としての総督府や日本人、朝鮮人女衒を知る人は少なくなり一次資料は消えた。そして売春は非合法化された。そこで、個人営業の高校生の出番となった。

つまり空想的日本帝国が独り歩きを始めたのだ。日本国内ですら、戦前東北では市役所、役場が人身売買の仲介をした。226決起の将校達は妹が売春して自分の学費を稼いでくれた、妹を取り返そうと財閥を襲った。是非は今回置くとして、日本も大差ない貧しさであったのだ。

朝鮮人女衒が一家に字が読めるものがいないことをいいことに、少女をただ同然で誘拐した。それはあった。よくあったことだ。決定的誤りは軍が経営した事実はないということ。防衛省の戦史研究所は何でこの事実を隠すか。

安倍はお人よしにもパククネと10億で手打ちをしたと思っている。

 

日韓両政府は昨年12月、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的解決」を目指すことで合意。財団の運営資金として日本政府が10億円を拠出する見通しだ。(7月29日AFP)

どこが不可逆だ。今まさに蒸し返している。

90歳のばあさんが慰安所の様子、客の階級、人数、部屋の間取り・・・を70年経っておぼえていたら天才だ。人殺しをしてもその記憶は30年であいまいになる。

朝鮮のばあちゃんや。うそを言うな。覚えてないといえ。

私は売春婦ですということは日本でAV女優ですというのとは意味が違う。いいか。老醜をさらして死んでいいのか。チヤホヤする周りの学生は、来年は就職で忙しくなりそっぽを向くぞ。日本軍に協力した売春婦として、誰も訪ねてこないベッドで天井を見て死ぬ。

ウソにこだわったため親戚は離れ、金も運動家学生が受け取らせず、勇気ある売春婦として祭り上げゴミになって捨てられる。

僕が話してノートを取った人は皆死んだ。ノートには、ごまかし、うそ、まやかし、勘違い、捏造が並んだ。日本語が一語もないとはおかしかろう。毎日日本兵の相手をしたんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日韓の最低賃金

2016年07月27日 | 社会・経済

韓国

アルバイトしても生活費にもならないゴミです。私の人生なんて。と、国会前でデモする二人。

笑えない。来年はあなたの番だ。

 

<引用>

最低賃金大幅引き上げは口先だけ…時給48円引上げ

2015.07.09 22:05修正 : 2015.07.22 16:2  (hanngyore)

 朴大統領の選挙公約「5年間で40%引き上げ」
 チェ・ギョンファン副首相「内需拡大するためには急速に上げるべき」
 「時給1万ウォン・2桁引き上げ」期待を膨らませて...
 労働界委員退場した中で8.1%上げた6030ウォンに決定              以上

 

要するにお隣の韓国では、最低賃金は48円上がって600円になったそうだ。だがそこらのジャンクフードや花屋の店員がこれだけもらっていることは無い。法定の最低価格を下回る国は東海の小島(竹島)に憤り自分を見失って葦原の国を責めるゆとりは無いはずだ。

時給600円から交通費、20%の税金をひかれると500円/時を切るな。韓国はこれが生活費の一部になっているから悲惨だ。

僕がソウルにいたとき、友人は誰一人僕を自分の家に招待しようとはしなかった。鶏小屋のような不潔な住まいに僕が行くことはないが、自宅に誘うことも出来ない彼らの惨めさはよく理解できた。

悪いがこんな国はいやだと思った。とにかく雇う側が強いのだ。組合もない底辺労働者は、ボンクラで金の計算も出来ない。雇う側も大差ないのに、文句あったらやめろ、出来ないならやめろ、これを客の前で繰り返す。

極貧で病気のお父さんをかかえ、お兄さんは交通事故に会い姉ちゃんは男と出て行った。こんな奴は仕事といえばなんでもする。つまり最低賃金は名目となる。

賃金水準が日本と同じ水準になったときいて驚いた。そんならソウルが東京に、釜山が大阪とそん色なくなったということだな。

 

日本。

アホノミクスで賃金が上がったそうじゃないか。

自慢げにそれを言われて労働者は頭にこないのか?東京で19円アップだそうだ。こうなると20円でも25円でもどうでもいい。20円時給が上がってうれしいか。うれしい奴は奴隷だな。

こうして帽子をかぶってジャンクフードを作り笑顔で売る。毎日続けると自分が販売機械になった気がしないか。19円に喜ぶ社会の将来は、保育所どころではない。結婚が出来ない。年収250万同士がくっついてどうして人類の生活ができるか。

19円だろうが20円だろうがどうでもいいことだ。問題は、様々の補助を加え最終的には時給1500円で働いているのが欧米先進国のすがただ。

そこらのうだつの上がらぬ中小企業は時給1500円要求に悲鳴を上げる。そんならまずオマエのゴルフをやめろ、中州のオネエチャンに貢ぐな、社用車は軽にしろ、十年一日同じことをするのが伝統産業ではない。甘ったれるな。

従業員はかぜを押して出勤するぞ。戦略のある経営プランを示せ。そして、それが出来ない腹の出た臭い親父は会社をたため。給料も払えんで何が経営者だ。

 

韓国が時給が50円上がったときに日本は20円アップだったのだ。今韓国のほうが賃金総額も高い。(OECD統計)

 

 

 

 

 

 


ヘンな村

2016年07月25日 | 事件事故

芸能ゴシップとダイエットとファッションとセックス。女性週刊誌とは、ほとんどこれだけを乗せているからじつに面白い。

あにはからんや、散髪をしながら女性自身を読んでいるとこれは週刊金曜日じゃないかと錯覚するまじめな記事があった。

まとまりの無い文章構成からしてまだ若い記者だ。だがこのことだけは没にさせないという強い意志を感じた。

JRが国鉄だった頃、乗客がなにか問い合わせをすると、駅員はわざと難しい言葉を使いその乗客をケムに巻いた。

情報公開といっても、不親切な基準やわかりにくい単位があふれる資料を公開されてもかえって本質を隠蔽するだけだ。日本軍が撤退を転進、政府が敗戦を終戦と言い換えて真実を隠そうとする癖は今でもある。

わざわざ被害者でありながら東電の事故隠蔽と矮小化に手を貸すバカがいる。何かに認めてほしいのか。被爆者が原子炉に飛び込むようなもんだ。

今回は数字の話はおく。 

飯館村。

中学一年生との対話集会を開いた村長は名言を残した。村の唯一の中学を再開する必要に迫られたのだ。

お国が2017年3月に避難指示を解除する方向にあることを受け、「学校再開が遅れたら村に戻る子供が減っていく。国からの金も減る。だから5年は待てない。」といった。

つまり村の存続のため子供は犠牲になっても仕方ないという意味だ。

誰も安全とは言ってないし、むしろ危険性を主張する声が多い。ここで重要なのは、いまだに大量に残る死の灰が安全だと言い張るうえに、ただの言い回しの詭弁で子供をごまかしたことだ。

生徒の意見は核心を突いた。「私達が村に帰るメリットって何ですか。」

村長。「帰ったら帰ったで、少人数制の授業が出来るかも・・・」

これは暴言だ。村民は痴呆か。帰る人が少ないから生徒は少人数になってよかったろう、とは相当のアフォだ。

中1男子。「まだ放射能が残っているので校庭には出られないし部活も出来ない。」

村長。「嫌なものに出会ってしまったと考えるか、一生懸命考えて判断しようと前向きに考えるのか、そこが大切。」

と、意味不明なことを言った。

さらに村長は学校再開を伸ばせという中学1年生に向かって、「自分のときだけ何とかしてもらって、後の人はどうなってもいいのか。」とせまった。

この子は放射性セシウムの減衰を理解していったが村長には理解不能で、反対に村長の発言は住民に理解不能だった。

極めつけの村長の発言は、「津波や難病で苦しむ子供はもっと頑張っている。その大変さは皆さんのためにある。」

僕は意味がわからない。選んだ村民の良識もわからない。子供達が救いだ。

 


星に願いを

2016年07月23日 | 思想

小学生の頃、

7月は2回親から叱られた。祭りの日と七夕。5,6人で連れ立って、たまに上がる花火に狂喜した。それが祭りだった。今思うと何も無かった。お面や毒々しい色のりんごを買う金もなく、ただうろついていた。白雪姫はあれを食べたのか。買えない貧乏少年達は、何でも毒であることにして我慢した。コーラも毒、コーヒーも毒、ガソリンも毒(これは正しい)・・・

そして夜遅く家に帰り、親は火を吹く様に僕を怒りののしり、僕は土間にたたされた。僕を心配してのことではない。妾に会いに行く時間がなくなったからだ。

 

牽牛星、織女星のデートはスケールが小さい。この写真の一つ一つが銀河(天の川)なのだ。136億光年昔の爆発の名残。

 

それからもう一回は七夕。じつは、今年はまだ七夕は来てない。8月9日が七夕だ。季節を象徴する年中行事まで無理に太陽暦に合わせる必要はない。

田舎には何の楽しいこともなく、単調な労働苦が空気の様に充満していた。

 

 

これは左下の梅干様のものが重要だ。地球からわずか230光年。これを230歳とすると宇宙は140億歳。そこに惑星があった。

ぶつかる銀河。星と星がぶつかる確率は 0(ゼロ)。 素通りする。気体を噴出しているという説も根強い。そのときは中にブラックホールがある計算になる。

the Bird銀河

ヘルメット星雲

エネルギーがやや異なる銀河のぶつかり。なぜこんなにもぶつかるのか。それは引力のせい。

馬頭星雲

ハッブル宇宙天文台のおかげで変な星が見える様になった。観測が精巧になればなるほど根本的ななぞが増える。陽子はなぜ+の電荷を持つか。big bangがすべての始まりなら、+-同数あるべきだが。dark matterのなぞも増える。

 

 

 

節句(季節の節目となる日)ぐらいは禁忌が解かれ舞い上がっても許されるときだった。(ハレ) 子供のくせにその雰囲気を感じ取り、夜、連れ立って筑後川の堤防に出かけた。自転車に2人乗りとか3人乗りとかで川に行くと夜空が開けた。

やけに流れ星が多く5分に1回程度出現した。星が見えると、恥も何も忘れて願い事を叫ぶ。「○○ちゃんと付き合えますように」などとお願いをしたが、今冷静に思うと○○ちゃんはブスだった。田舎は派手顔を美人という傾向がある。用心すべきだ。ただの絵の具のような田舎の福神漬けだ。

皆それぞれお願いすると、流れ星がまだ消えずに動いている。皆が黙るとゴーーという音がした。

f86fだ。朝鮮戦争だった。

 

 

 

 

 

 


障害児を褒め殺す養護学校 2

2016年07月20日 | 教育

ほーら、○○ちゃん、よーくできました。すごいね。上手ね。先生感心しちゃった。

一日中この言葉を浴びせかけるのが養護学校の教員の仕事だ。役者ぞろいで障害者を心配したフリがとても上手だ。

先生様の狙いは一つ。特殊教育手当て。これは毎月の給与のみならずボーナスにも退職金にも年金にも反映するから笑いが止まらない。

しかし笑ってはだめだ。腹黒い偽善者である自分がばれてしまう。難しいことは無い。チヤホヤ仲良しゴッコをしてほんの数時間をごまかせば、また帰りのバスが3時ごろ来てバイバイすれば、後はすることは無い。

ところがバカはその後、「子供の障害と向き合う姿勢」とか「・・・のきづき」とか「・・・と食育のあり方」とか「子供を伸ばす生き方の指導」などという訳分からんくだらん日本語のプリントを山ほど作り、何時間も会議する。

養護学校は最近特別支援学校とか言うが聞きなれたほうでいく。その養護学校にもっともふさわしいのはそこにいる先生たちだ。

脳が器質的に異常をきたしている。夢の給料を平気でもらい意味の無い会議で仕事をしたつもりになる、それが平気なのは偽善でありペテンでありそうでないなら気違いだ。

労働者は時給2000円もらえばいいほうだ。家庭が破壊される寸前までとことん働いているのだ。

子供は、体が植物状態なのに、ちやほやゴッコで教育と強弁してはならぬ。子供本人は迷惑している。犬をカラオケに連れていき、さあ歌えと強要するのと同じだ。

唖とかめくらとか言葉だけを使わないようにして意識から遠ざけ世の中はすべて健常者で成り立っているという仮想世界を作る。

その反対側の閉鎖社会では子供を褒め殺すという微笑みの残酷社会が毎日狂宴を開いていることを誰も知らない。

そこにいる子供達はきわめて横着である。当たり前だ。彼らは教育されたことが無い。お遊戯と洗濯ばさみを組み立てる実習とか言うのがあるだけだ。

何をしても怒られなかったら人はどうなるだろう。神で無いかぎり出来そこないになる。障害に輪をかけるのが養護学校だ。

あほらしくてやってられるか。そう思うのが人間だろう。

 

世の中の不正に怒ることが無い人は、自分の中の悪魔性にも気づかない。

 

 


ウソはしきりと絶叫する   20

2016年07月20日 | 韓国

 

訳者注 物事を簡単に色分けして、考えることをやめその先入観でしかものを見ない。この誤りは日本の近代の民衆を虜にしおおくの誤りを生んできた慎むべき思考法だ。

日本帝国主義は朝鮮を踏み台にし搾取し満州支配に利用したと叫ぶ人がいた。ならなぜ私財をはたいて朝鮮に松を植え、ため池を作り、生物学の研究をし、朝鮮人を飢餓から救った人がいるのか。しかも戦後も続けた。

日帝の朝鮮支配は簡単に色分けできるものではない。朝鮮人が日帝支配の残虐さを絶叫する様に日本人にもポン介がいる。

多様性を理解しない、学のない、ネトウヨは、ヒステリーが多い。臭い。

 

前回からの続き

「教育制度は日帝時代が良かった。」”チンネン 経済副総理”  転載記事

日帝時代には地方ごとに高等学校、大学校、の名門校があり、ソウルに押し寄せる現象は防いでいた。

そのときは各道にある国立私立の名門校が地方の秀才を収容、しいて交通も不便な中ソウルに上京する必要はなかった。

 

 

植民地以前に中国より韓国が社会的に、経済的に遅れていたことは否めないでしょう。そこで植民地以後は、韓国が中国より社会的に経済的に先をいく様になります。

                        アンバンジク ソウル大学名誉教授(転載記事)

植民地近代化論(日本の占領により韓国の近代化が促進されたという議論)に対しては批判を多く受けましたが、これについてもう少し具体的な説明をして下さい。(記者)

ほんのひとつだけ私が逆に記者に質問しましょう。

植民地以前に中国より韓国が社会的に、経済的に遅れていたことは否めないでしょう。そこで植民地以後は、韓国が中国より社会的に経済的に先をいく様になります。

このことを認めますか。このことさえ認めたら、植民地近代化論であれ非近代化論であれかまいません。とにかく変化と発展があったという話ですからね。

本質的な変化をわが国民ではなく日本人がもたらしたということのために、もやもやが残り自尊心が傷つけられたと思う人もいるでしょうが、されど変化は変化なのです。

重要なことはわれわれが変化したということなのであり、かまいなしに他の話を筋違いにはじめこの事実を否定してはいけません。歴史アホになってはいけないのです。

あきらかなことは、朝鮮後期商品経済論では説明がつかないということなのです。私の立場では日本帝国主義から抑圧支配を受けたのではありますが、もう少し巨視的にみると日本は朝鮮半島が世界的変化を感じ取れるようにしてくれた一種の触手であるのみだ。

 

 

からけん次回用メモ  13後段

 

 


仁者、宜在高位、不仁而在高位、是播其悪於衆   孟子

2016年07月18日 | 思想

 

 

こんなタイトルを書くと、低能幼児病にかかった人が必ずわめきだす。視野狭窄なまま成人した人だ。俺の高校の運動場が、お前の高校のより広いんだぞっ、というレベルで生きてきた人。

科学性の無い人は、僕を嫌いだと思うと僕の一挙手一投足が嫌いになり文句を言いたくなるようだ。バカは治らないからせめて良いバカになりなさい。良いバカ?邪魔にならないバカのことです。

これが、高校でなくて小学校なら、発達段階によってはクラスの成績下位に集団で沈殿している。いわゆる邪魔な人たちだ。だがこいつらは異常な愛校心を持つ。運動場の広さが心配な気持ちは、愛校心に根ざしている。すでに偏狭な愛国心の萌芽がここにある。自分自身の哀れな境遇から目をそらしている。

僕が知りたい謎のひとつだ。成績上位者は運動場の広さなんてどうでもよく、私立中学はどこにするかで頭がいっぱいだ。

ところが世の中は皮肉なもので、学校の成績とまじめさは強い正の相関があるが、成績と、カネ儲けは相関が無い。

 

長く生きると不思議なものに遭遇する。会いたくないのにその小学校のときのゴミとばったり出会う。

小学校の先生はうそつきだ。まじめにしていればいいことがあると言い続けたが、よいことは不真面目な奴に舞い降りた。キラキラジャラジャラ首に腕に金物をさげ、指には石、腕にはロレックス。

事務所に行くと、僕へのコンプレックスを跳ね返そうと、妙にアカデミックな話をする。人間、似合わんことをすると病気するぞ。

バカの常套句は、「お前クルマなん乗っとっとかあ?」とか、「カードはブラックやろね。」、「ホイールは変えたとか。」。 ま、ここら辺をしゃべっとけ。

 

 

ここから本題。タイトルの書き下し文。

まともなのが偉くなってくださいよ。バカが上にたつと全部がくさる。


あるSEが会社を辞めた。上がバカだったからだ。そのバカ上司は、自分の失敗ばかり気にして、本当に会社の発展になるかなんて考えもせず、意味のない仕事を増やしてきた。

ものには限度がある。ひとつの会社にずっと努めることはよいことで、すぐ辞めるのは協調性が無いとか、忍耐力が無いとか、適応性に問題があるとか、仕事が出来ないからだとか、いわれる。

それは奴隷になれということじゃないか。使われる側だけなぜ完全を求められるのか。

りんご箱のりんごも時間がたつと、箱のどこかのりんごは腐ることがある。

しかし、わざと腐ったりんごを上に置くと、たちまちすべてのりんごが腐る。もはや会社ではない。

 

まともなのが偉くなってくださいよ。バカが上にたつと全部がくさる。


努力は報われない

2016年07月15日 | 学問

夢を見るのはよいことか。下手に夢を与えると、能力も無い奴がその気になり、努力のあげく敗北する。

モンスターペアレントは自分に学問が無いから学問が何かをしらず、したがって敬意を払わない。能力のない教員とことなかれの校長は、こぞって子供ちやほやゴッコをする。

モンスターはつけあがる。親、校長、教員。三位一体となり教育を破壊する。それは高校まで続く。とくにアッホ教員の多い何ちゃって高校いおいては。

学問をしている高校には、モンスターの居場所はなく、いたら、バカ恥をさらすだけである。

 

ボランティアはやめたはずの僕が、ちょっとした会に出る様になった。西鉄電車で行く。乗客を見渡すと、僕が40年前受けた試験と同じ試験の試験勉強をする若者がいた。いまはラストスパートの時期だ。

僕の本能だな。心の中でエールを送った。「くじけるなよ。」

僕の頃は、過去問とか、予想問題集とか、解説本とか一切なかった。だが、条件は同じだ。昔は、皆、例外なく無かったし、今は皆、例外なく教材を揃えたり予備校に行くのが可能だ。特権階級はいない。

いや、むしろ難易度は上がったか。アホノミクスのおかげで景気は良くなったそうだが、そしたらなぜ皆官吏になりたがる。ああ?安倍。

読者。おまいらも給料上がったんだろうね。

 

チェッカーズという歌のグループがいた。僕はその中の一人の担任だった。僕のことをよく覚えてくれて授業をしない先生とか定期考査の範囲が10行だったとかいってた。テレビで。

だが奴らは本当は優秀で、僕のレトリックを理解しよく本質をつかんだ。

大学よりはるかに楽しい時代であったし、僕の人生の一番楽しい時期になるだろう。

 

たいした大学ではないが、その大学の中に立命館大学というのがある。かつては狂犬ぞろいの大学だったが、このごろは飼いならされた羊が通う。

上の段で書いたチェッカーズの頃、聖子ちゃんの頃でもある。立命館を目指す生徒がいた。途中は省略して・・・彼は3浪した。

昔のことだ。携帯だ、スマホだといった、繋がらないと不安な時代はまだ来てない。合格通知は格好の学生のアルバイトだ。

発表を見て、あらかじめ入試の時とかに申し込んでおいた受験生に、合否の電報を送る。そんなシステムがあった。入試のとき、校門に机を並べ2回生3回生が受け付けていた。

昔のことだ。しかも超アナログ。学生は合格発表を見て電報を打とうとしたとき、その3浪生の合格を見落としてしまった。

3浪生はもう耐えられなかった。自宅で首をつった翌朝、届いたのは合格通知だった。

 

 

 

 

 


鳥越俊太郎

2016年07月12日 | 国際・政治

命すつるほどの国はありや

4年前、僕は現役だった。公務員とは下に厳しく上にあまい。誕生日でスッパーンと首が飛ぶ低級に対し僕らには、天下りとか残務整理とか言って遊びの時間が待っていた。

木から落ちたサルはサルである。しかし、木から落ちた公務員はただのひとである。僕はただの人になる前に出来る限り有名人に会った。もちろんそこらのくそガキが想像する芸能人ではない。

鳥越さんとごくわずかの時間だがお話をした。

彼は九大付設高校出身だ。偏差値74. 彼が受けて15年してやはり田舎の天才僕が受けた。僕は落ちた。

優れた生徒は塾もなく死ぬほど部活をしても、3年の夏休みから勉強をはじめ東大理3に合格した。

国がほしいのはこういう人間だ。息も絶え絶えになってべんきょうし体を壊して合格しすぐ死ぬ奴は要らない。

その本物たちがうようよしていた。貧乏人が何をもって向かっていっても勝たない。勉強、ケンカ、・・・

鳥越さんはかるーく合格したタイプだ。人生タバコさえ吸わなければ何とか生きられるよ。などと健康の話ばかりした。

今回の立候補に当たって鳥越の健康を心配する声がある。大きなお世話だ。人の生き死には自分でわかる。どんなに健康であちこちに子供を作っても、金銭ごまかしで途中でやめるじゃないか。

集団安保が好きならその事について絞って議論しろ。家系とか番組の失言とかは議論に入れてはならぬ。本質からそれ、ハゲマスゾエとか言って揶揄するのは、男らしくないし、科学的でないし、発展性も無い。

鳥越さんとの話の中身より、僕を心配した目の奥の優しさに僕は打たれた。

 

 

 

 

 

 


福岡県の悪魔達

2016年07月11日 | 教育

 

写真は本文と関係ない盲学校です

事実引用

市教委によると、女性教諭は特別支援学校の教諭だった時、目が全く見えない生徒に「時計を見なさい」と発言したり、体調を崩していた生徒に適切な措置を取らなかったりするなど、不適切な指導を繰り返していたという。

 市教委は昨年6月〜今月、指導力不足として、この教諭に校外で研修を実施。しかし教諭は研修中にも「課題が改善されていないと言われる理由が理解できない」などと述べたため、改善が見込まれないと判断し、分限免職処分とした。

【岡崎大輔】毎日新聞2016年7月11日 12時37分(最終更新 7月11日 19時41分)

ここまで

 

盲学校とはそもそも、教員達の休憩所である。ましてや管理職になると何人もいるがすることが無い。学校の体制としては、何にもしないのが良い先生で学校の改善、新しい指導法の導入をしようとする人は、わざわざ天国を忙しくする邪魔臭い人間なのである。

学校全体にはよどんだPCBのような悪い「気」が蔓延している。目が見えない生徒はそれでも学校に来る。他に無いからだ。あっても親は知らない。学校は統廃合を恐れ生徒減を嫌い3年間お茶を濁してくれればそれでよい。

生徒は目が見えないか、ほとんど見えないから内向的であり、ちゃらちゃら動かない。それをいいことに教員はこの閉鎖社会でどんどん気づかないうちに異常になっていく。ましてや、状況改善などなされるはずが無い。校長は表ざたにならなければ特別支援学校手当が10%以上ついた最低5000万の退職金を得る。事なかれに走らないはずが無い。

県教委も自分らの落ち度だということになっては大変だ。まず揉み消し。次に内部告発者の遠方への転勤。それでもうわさが広がると、手を下した当該者だけ転勤させて幕引きを図る。

 

どこの話か。福岡県だ。散歩の時間には犬の様に首に縄をつけて住民からも見えるところを散歩した。いうことを聞かない生徒は裸にして便所に閉じ込めた。いずれも目が見えないのをいいことになされた蛮行だ。

 

怖かっただろう。親は文句を言うべきだったが、いいにくい仕事上の理由もあった。

マスコミが感知するところとなりやっと改善がなされた。しかし告発者は悲惨な異動処分を受けた。

 

弱者は青天白日の下にいる限り、かわいそうにとか、不自由なのに頑張るのねと、かたちだけ大事にしたフリをされる。そのとき、「ウソ」に満ちたボランティアの作り笑いに子供はうんざりしている。

一旦内部の閉鎖社会のとじこめられると、表現する方法を失う。これはいじめか、監禁、暴行、強要である。他の教師が、家に帰ってからお母さんにちゃんと話そうね、と言ったが最後、村八分が死ぬまで続く。

重複障害者は脳にも深刻な障害がある。お母さんに説明できるはずがなない。密室は暴かれない。

翌日学校に行けば、お前親にチクッたな、と、前にも増した、たとえば時計を読ませるようないじめが待っている。

教員の中で、あるいは県教委、知事部局、どこの誰も、一人として協力しなかった。この教員によるイジメは止めるべきだという簡単なことに教育界は揉み消しに走った。

仕方なく法務省にいって事情を言うとプロジェクトチームを作り問題解決に当たってくれた。

残念なのは父兄からのありがとうが無かったことだ。

 

 

 

 

 

 

 


日用品修理

2016年07月06日 | 日用家庭用品修理

ひとつ何かを修理しても、そこにある知恵の多さにいつもおどろく。昔の人はなんて頭が良かったんだろう、と。

僕は、のぼせあがって賢いフリをする傲慢な馬鹿の前では必ずけんかを売るが、誠実で謙虚な人の前では、まじめである。

また、人はそうでなくてはならないと思う。先達は得がたい人たちである。ずっと旋盤を回して気がついたら定年になった人の言葉の重みを感じることは得がたい瞬間である。

必要ない技術は忘れられ、ロストテクノロジーとなっていく。世の中の生産力は加速度を持っているのだから、今後、ロストテクノロジーも加速度を持って増えていく。そんなことを嘆いてはいない。

ノスタルジーは僕がもっともバカにしたい言葉だ。そんならガスを使うな、火打石で火をおこせ。機織機で布をおり草木染をしてユニクロに負けない製品を作れ。

本当にそれをやる舞い上がった気違いエコがいる。そういうのにかぎって、勝手に人の畑を見て有機肥料にしろという。たいてい公務員を退職した本当に働いたことの無いババアだ。

僕が命がけでやってることを5分見ただけで文句いったら、殺す。

どういう技術があったのかは問題ない。今必要ないものばかりだ。ポイントは、なぜそれを思いついたか、その工夫は考えてのことか試行錯誤か、この工場だけが持つ技術か旋盤工の常識か、・・・僕がしたいのは質問攻めにして着眼点のすごさや飛躍した発想に感服したいからだ。

色を塗る。これもこのごろは、ほとんど水性になり、できばえもあまり油性に遜色ない。見えないところでの油性の刷毛返しはロストテクノロジーになった。上図、マスキングはいいがワイヤーブラシがけがきつい。養生8割。

もちろん僕に油性で刷毛目なくなんて出来るはず無い。10年も20年も一日中ペンキと格闘した人だけが持つ勲章だ。ママゴトみたいに家の勝手口の座板の色を塗り替えた。赤くないところはステインだ。

このごろは、円管服にいろんな色をつけた塗装工の兄ちゃんを見なくなった。

スーパーのレジ打ちのおばちゃんと同じだ。皆めくら打ちが当然だった。バーコードは遅くてイライラするとおばちゃんが言ってた。しかし、レジ打ちは消えた。

ここをわかってほしいけど。おばちゃんが素敵な正確なすばやいめくら打ちが出来たということは永遠に残る。

ステインを間に塗ってマスキングをはがし乾燥。最近は素人用の刷毛は使い捨てだそうだ。100円以下だからシンナー代の方が高いな。だがそういう問題じゃないんだけどな。

 

 

 

 

 


去香港旅遊吧 ! Royal Hong Kong Yacht Culb

2016年07月04日 | 旅行

まだまだThe Mandarinについては書き足りない。僕の子供達は幼稚園前から中学生になるまで香港に通っていたことになる。

マンダリンホテル

子供は、あまり旅行やホテルのことなんて覚えていない。ビクトリアパークで蝉を採ったのが面白かったとかいう。ほう。そうか。なかなかイライラさせるなあ。

香港まで行って蝉取りの想い出か。警固公園で出来たじゃないか。1匹50万の蝉になるぞ。

とか思っちゃあいけない。義務だとか言うからやむなく学校に行かせているが、僕の子は行けば行くほど薄汚く笑わない子になっていった。人になじまなくていいじゃないか。おおぜいと遊ぶのが嫌いな子もいる。意地悪な貧乏人と机を並べたくない。・・・これは僕と子供と一致した感情だった。

僕が最高の教養を仕込んでやるから、いやなときは学校なんか行くな。行きたくないときに学校に行ったら病気になる。

何よりも僕の子は可愛かった。いまだにうちの子より可愛い子を見たことがない。そして人生で一番楽しかったことは子育てだ。貧乏を理由にわが子を保育園に毎日捨て子する親がいるが、決してろくな子にはならない。

社会性はバカにまみれることで形成されるのではなく、まみれないことでつくのだ。

正義感が強くイケメンで、まるで僕を30年若くしたような好青年になった。

 

Mandarinがあるチュンワンから二階建て電車でコーズウェイベイあたりにつく。ヨットクラブがある。返還前だったので場違いな支那人がいなく空気が良かった。

ここは残念ながらクラブであるから家が2,3軒建つような会費が必要だが、日本で船に乗っているというと入り口のシーク教徒はだめだといったが奥のレストランにいたBritishが手招きした。

貴族というものは僕らの想像を絶するほど勉強をしている。日本のチンピラコガネモチが資本家になったつもりで自民党の政策をわがことのように唱えるのは極貧の幼少期の裏返しだ。

絵の話になった。日本ではその絵のすばらしさについて薀蓄を語るのが通例だ。ここのBritishというかしたたかなアングロサクソンは、「さあ、あったかなあ」といった。

しかし一枚二枚の絵についてはがたがた言わないがユトリロ、マチス・・・についての全体的把握については際限なく話した。が、聞き手がついて来てないとか興味をなくしていると見るとさっと止めた。僕が一番楽しかったのは、このために香港に行っていいと思うことである。それはBritishの上流階級は決して相手がいい終わるまで話を始めないということ。これはじつにさわやかだった。

グッズを買っていい気分で帰った。

Royal Hong Kong Yacht Club - Home

 

 

 

 

 


国民国家の終焉

2016年07月03日 | 国際・政治

EUを存在させている歴史的理由をまず述べる。Europeとは、ユーラシアの西の端のキリスト教世界であることのみであった。統一世界をかろうじてなしていた。産業革命のおかげで蒸気機関や鉄道が発達することにより世界のリーダーになり上がった、と学校では教える。この統一世界の生産力は世界を席巻した。だそうだ。

話は、そんなにばかげてない。じゃなぜイギリスはその統一世界から離脱したか、スイスは、北欧は・・・

ほんの現在の国境だけで物事を見るしか知らない低能は、イギリスはレゴブロックの様に取り外し可能な国だと知るべきである。さらにバカになると、そんなことは知っている、だからなぜ離脱したんだ、と反論すら出来ずわめく。人の話をゆっくり聞け。

産業革命期にはヨーロッパの列強は時に対立し時に共同歩調をとり、とにかくすでにヨーロッパ意識が成立していた。1914の大戦では一日に60万の戦死者を出す。大戦中で2000万人以上が死ぬ。1940では5000万以上の人が死ぬ。

対立とは壁があるから生じるのであり、対立するから壁を作るのではない。そこでECSC,EEC,EC,EUと、お互いの壁を低くして無益な人殺しを止めようとした。ここまではそうだ。

ところがヨーロッパが均質で歴史性も共有するならそれでよい。幼稚園の中庭で、ケンカは止めましょうね、皆手をつなぎましょ、といってくれる先生はこの場合いないのだ。子供だけで仲直りが出来るか。そんなら幼稚園に先生は要らん。

百年戦争のとき、フランスのほとんどはイギリスだったのだ。オルレアンの少女がイギリスと戦ったのはフランスの奥地だ。ナポレオンはヨーロッパに帝国を完成させ、ヒットラーは3000万人を殺してヨーロッパを手中にしたが、両者ともはかない夢だった。

blade storm,刃の嵐

人々はWWⅡのあとnationalismのプロパガンダのウソを見抜くようになった。だから消しゴムで消すように国境を消すことが出来たのだ。

ただ、均質でないところまで均質を押し付けてはならぬ。それこそファシズムではないか。EU全体のGDPからしてUK一国が抜けても影響ない。今日のユーロをみろ、あるいはポンドをみろ。

危険な議論は、EUから出ることがジョンブルのアイデンテティを保つことになるという幼稚な議論だ。

そういう大戦期の国民国家を鼓舞したカビの生えた議論が、また頭をもたげてきたこと、すなはち、このことは、ヒットラーを墓場から引きずり出してくることに等しい。

 

 

 

 

 


松橋事件(まつばせ・じけん)

2016年07月02日 | 裁判

1985年1月8日、松橋町(現・宇城市松橋町)の団地で男性(当時59)が遺体でみつかった。県警は同月5日夜に男性と口論していたとされた知人の宮田浩喜さん(83)が殺害を認めたことから、殺人容疑で逮捕。熊本地裁は懲役13年の実刑判決を言い渡し、90年に確定した。宮田さんは刑期を終えた後の2012年3月、熊本地裁に再審請求を申し立てた。

(2016-06-29 朝日新聞 朝刊 熊本全県・1地方)

 

福岡高裁にきわめて親しい友人がいた。高裁判事ともなると仕事量は地裁の1/5になる。その分内容が濃い事件が来る。

彼が言うには、ちょっとおかしいなと思う事件も地裁であれほど審議を尽くし警察検察であれほど調べたのだからよもや間違いなどあるまいぞ、と思いがちになるそうだ。

つまり、1審が2審の先入観になり、2審は最高裁の・・・ そうなると3審制は意味がなくなる。貧乏国ほど1回か2回の裁判で結審する。カネがなく犯罪率が高い国では、見せしめ裁判として秩序維持を図る。

しかし人間の行動身体の自由を奪うこと(収監)を軽々に憲法の例外には出来ない。わが国は3回裁判をし、なおかつ拷問を防止する観点から自白の証拠価値を低くしている。

この事件の論点は多いが、自白証拠だけで、他にまったく証拠も無いのに、検察側は事件を捏造したことが犯罪の構成要件を崩すポイントだ。

現在なら、それと熊本ではなかったら、証拠不十分で無罪になっていた。熊本県民は選挙の意味も分からずAKBの総選挙のつもりでいるし、明治維新があったことに気がついている人は少ない。

免田事件がそうである(冤罪)ように、お上に逆らうことは犯罪であるからお上の判断に盾つく奴は死刑だと思う人が多数だ。

 

ところが、世の中は、低能ばかりが迷惑な存在ではない。変人がいるのだ。今頃になって、さも宮田さん(元服役囚)の人権が心配だ、余命がいくらあるのか、一刻も早い再審を、とよいこぶって運動するのが出てきた。一回は罪を認めたとき弁護士はサボっていた。だから話がこじれた側面がある。

無実の囚人の釈放運動は人権の実質化に欠かせないことだ。が、今回場合が違う。本人は出所している。じつにお気の毒だが、意識は無い。意思表示が出来なくなった責任は安易な裁判をし誤判をした熊本地裁にある。

だからといってそれを責めても、宮田さんの現状がどう変わるか。14年もムショ暮らしをしたんだ、静かにしてくれと、僕なら思う。

植物状態を集会に引きずり出し、戦うぞーというシュプレヒコールの中に寝かせるのは。むごい姿だった。

人権運動とはとってつけたように、あるいは思い出したように、あるいは感情的になってするもんじゃあない。