メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

理不尽な交通標識

2006-03-17 03:38:50 | 交通
昨日の記事をアップしたときはきれいに忘れてたんですが、
こんな写真もあったのでした。

これは数年前ダンナの実家へ車で行って、
その帰りに、ダンナが通った小学校や住んでいた村、
亡くなったお父さん(私は面識なし)のお墓を訪ねたい、と言って、
ヌエボレオン州のすごい田舎をガタゴトと走ったときです。

え、これ見てくださいよ!
この風景ですぜ!?
そこにこの標識ぃ~~?

こうしてばっちり写真が撮れていることからも
充分推察してもらえると思いますが、
どこでもお好きに停車してください、ってなくらい何もない、
通る車なんか数えるほどしかいない、この田舎道で、
荷馬車の通行禁止!!!

ありえねぇ~~!

両側、ひたすら広がる畑と果樹園、
ねえ、この道でホントに合ってるの?
と言いつつも、人に尋ねようにも車も家もなかなか見当たらない、
ってところですよ!?

しかもこれひとつじゃなくて、複数立ってました。
だからこそ、次ので停めて~、と言って停めてもらって、写真が撮れたわけです。



しかしご存知ですか?

メキシコシティという大都会の、
トラルパンのような大通り(片道5~6車線はあろうかという大幹線)でさえ、
荷馬車がカッポカッポと、車の排気ガスをものともせずに
通ってる国ですよ???

そりゃまあ、それにだって多少はびっくりしたことを白状しますが。
でもそこらの普通の道に荷馬車が走っているってのは、さほど珍奇なものじゃありません。



いや、もっとびっくりした、というか笑ったことがあります。
去年訪ねた義兄の住む合衆国との国境の町で。
バスに乗っていて、ふと角のガソリンスタンドに……
荷馬車が!
馬が、神妙な顔して後ろに荷台をつけて、
ガソリンポンプの横に立ってるんですよ~!

私、目がおかしくなったかと思って、
勢いよく振り返ってその風景を見送っちゃいました。
後ろの席の人がびっくりしてましたが。
見間違いじゃありませんでした。

何をしていたかまではわかりませんでしたが……。
まさか馬にガソリン注入ではあるまいし、
何してたんでしょうか。
馬車の車輪に油でも???



そんな、荷馬車にも車と変わらない市民権(?)のある国で、
こんな標識を見るとはね~~。

ヌエボレオン州って、すごく変です(力説。
まあでも~……。
もしも仮に荷馬車が違反してここを通っていたとしても、
取り締まる人がだ~~れもいませんわな
虚しい標識だこと…… 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですねー (mayu)
2006-03-17 08:55:30
読みながら大笑いさせて頂きました。

メキシコってすごい国ですね

シティに荷馬車って・・・想像がつきませんが、通ってるんですね~。

それよりもガソリンスタンドに荷馬車・・・。想像しただけで面白すぎます。亀さんが勢いよく振り返るくらいの出来事ですから、そうとうインパクトがある光景ですよね。いろんな見所があるメヒコですねー

返信する
道になら ()
2006-03-17 09:24:46
荷馬車が通っていても、普通の光景だと思うんですよね。

まあさすがに、トラルパンを走っているのをみたときは、

馬がかわいそうだなと思いましたけどね……。



でもガソリンスタンドに……、

ってのは、いやあ、びっくりしました。

ほんとに、何やってたんだろう、と気になります。



まだまだ不思議なことがいっぱいある国ですね、メヒコは(笑。
返信する
不思議なこと・・・ (せにしえんた)
2006-03-17 23:56:30
そうですね、メキシコという国の多様性=貧富の差ですかね・・・

ヘリコプターで通勤している人がいるとおもえば、ロバを引いてテクテクと花壇の土を売りにくる若いもんがいる国

ま、この辺にはヘリコプター通勤はないっすけど、ロバの土売りは定期的にきます。

チアパスに住んでいた時は、牛車が普通に走ってました。



北では、荷馬車ですか。。。

シティのトラルパンでも荷馬車・・・やむにやまれぬ事情で交通量の激しい道路に馬を走らせなければならなかったか、それとも、毎日の日課なんだか、どっちでもいいけど、馬がかわいそうという亀さんの気持ちに一票。

返信する
そうそう、土売り! ()
2006-03-18 09:33:32
ロバとか馬車で来ますね~!

モンテレイでよく見ました。

そうですね、荷馬車はやっぱり北のほうが多いかなあ?

この辺では、街中ではあまり見ないかも。

郊外がいくらでもあるからかも?(笑



でも馬に乗った警官はどこの町にもいますよね、

てか、むしろ都会のほうが多いですね。

馬も、お役目ご苦労さまです。
返信する