メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

雲の上の町

2009-04-10 14:01:24 | 風景
モンテレイから帰る飛行機は、シエラ・マドレの上を飛びます。
20数年前に日本を出てからずーーっと、平地にばっかり住んでいる私としては、
モンテレイに行くと、すぐそこに山が見えることに感動するんですよね。

一度だけバスでモンテレイまで行ったことがあるんですが、
40時間かかったので、もう二度とやりません。
でも、このシエラ・マドレのふもとをバスでずんずんずんずん走るのは気持ちよかったです。
何しろ、ハンパじゃない迫力でそびえ立ってますから。

メキシコの北半分の、太平洋岸近くにあるのがシエラ・マドレ・オクシデンタル、
東のメキシコ湾側にあるのはシエラ・マドレ・オリエンタルです。
地図で見ると、オクシデンタルのほうが圧倒的にでかいんですよね~。
オリエンタルでこの迫力ですから、オクシデンタルはどんなもんだろ。
いつの日か、拝んでみたいものです。



今回はそのちっちゃい方のシエラ・マドレを飛行機から見下ろして
写真撮ってました。
あいにく、曇り空の日で、地上はどんよりでしょうね。



飛行機だとつねに快晴ですけど、
山はてっぺんしか見えない……。



まさに浮島って感じで、山脈のてっぺんがのきのきと。



ところが、ふと目についたんですが。
町があるよ!!!



雲より上に……。
この街から見る雲海は、いったいどんな風景なんでしょうか。



幾重にも重なる山脈。
この写真にも、町らしきものが写ってます。



遥か遠く、下のほうに、すれ違う飛行機がいました。
アリンコみたいにちっちゃいよ~。

南下するに従って、シエラ・マドレも岩ばかりでなく、
緑に覆われた岩肌になっていきます。



それでもこんな山の中に、くねくねと人のつくった道があるのでした。
一度でいいから、こんなところに行ってみたいものです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao3)
2009-04-10 16:15:27
ひゃー!雲の上の街ってスゴイ!
酸素濃度とか乾燥の具合ってどうなんでしょうね?
nao3が帰国の時に見下ろしたメキシコの風景は広大に拡がる荒野でした。ホントに土と岩だらけの・・・。
火星の上を飛んでるのかと思いました。

ちなみに

・・・・・・・火星には行ったこと無いです
返信する
うずくうずく (かおっぺ)
2009-04-10 21:31:43
きゃーっ、すごいいい写真ですねぇ。
行ってみたい見てみたい、はぁ。旅心が疼きますよ。
雲の上に住むなんて、面白いですね。天気のいい日は神様に会えたりして、「オラ!」とか挨拶してみたり。
しかし、頭痛いだろうなぁ。高山病云々のレベルじゃないですよね。あぁ、でも行ってみたいな。
わたしもバスに四十時間乗ってみたい♪
返信する
すごい! (はなはな)
2009-04-10 21:53:38
高山病にはココリーフを噛むといいとテレビで見たことあります。それよりも、住んでる人の赤血球値すごそうです。ちょっとラピュタっぽいですね。
返信する
雲上都市 (紅茶)
2009-04-10 22:56:23
ふわ~、こんなところに人住めるんだなあ。。
地球上で人間が足を踏み入れてない場所ってもうないんじゃないかしらん?と思ってしまいました。
実際はたくさんあるらしいですけど。
雲って美味しそうですよね。綿飴…。
返信する
Unknown (あさひ)
2009-04-11 13:11:17
空気良さそう!朝晩寒そう!カップ麺作れない!
返信する
Unknown ()
2009-04-12 03:16:00
>nao3さん
ですよねえ、心配になりますよね。
あとからちょっと調べてみたら、このシエラ・マドレ・オリエンタルは
一番高いところでも3700mくらいだそうです。
ペルーのクスコよりちょっと高いくらい。
この町があるところはそれより低そうですね。
この日は特に雲が低かったのでしょう。
それでも、この町、暮らしていくのに何かと大変そうではありますよね。
ちなみに、オクシンデンタルのほうは3000mくらいまでと、
オリエンタルより低く、のっぺりと広がっている感じらしいです。
そうそう、日本とメキシコを結ぶ航路だと、北西部の砂漠を飛ぶので、
びっくりする人が多いようですね。
あの辺もぜひ行ってみたいところなんですが……。

>かおっぺさん
上にも書きましたが、3000mちょっとくらいのところみたいですね。
前に、FIFAが高地スタジアムでの国際試合は選手の命に関わるから禁止、
って言い出したとき、ボリビアのエボ・モラーレス大統領が、
んなことあるかい、って反論するために標高5000m以上のところで
サッカーをして見せたって話がありました。
いや、それ、普通に死ぬから!!とか突っ込みつつ、
FIFAもとりあえずその法案引っ込めたんですよね。
人間ってすごいですよね。
でもそういうのを別にしても、この雲海の上にある町からの眺め、
どんなだか、見てみたいですよねえ。
バスに40時間は、私はもう歳なので遠慮させていただきます(笑。

>はなはなさん
コカの葉っぱですね、アンデスの辺りでは使っているようですよね。
こないだ南米のW杯予選でボリビアがアルゼンチンを6-1で破りましたが、
平地のアルゼンチン人選手たちが標高3600mのラパスでサッカーしたら、
そりゃ息切れしますよね~。
メキシコの選手たちがタフなのも、シティやトルーカの高地に慣れてるからだし。
でもサッカーするのでなければ、メキシコシティくらいなら
普段の生活でそんなに酸素薄いとか思わないんですよ。
階段駆け上がると眩暈がして落っこちるかもですが(笑。

>紅茶ん
そう、住めるのよね~。サッカーだってしちゃうんですよ。
でも、食料とか物資とかどうしてるんだろうって、そっちが心配です。
野菜とか育ちそうにない岩山だし……。
でも飛行機から見る雲って、むくむくしててすごいよね。
綿飴……って、紅茶んは食い気ですかいッ!

>あさひさん
このときのモンテレイは、明け方など7度とか9度でしたからね、
この町では氷点下だったとしても不思議はないですよね……。
カップめん、作れないというより、そもそも手に入らないんじゃないかと……(笑。
ライフラインとかちゃんと確保できてるんでしょうかね?
返信する
感動 (カイマン)
2009-04-12 03:51:52
思い出しましたよ、6年ぶりに日本へ帰ったときのことを。 いえ、実は飛行機に乗るのも6年ぶりだったんです。 定年で仕事で乗ることもなくなったし、車で歩き回るのが面白かったし、、、で。 でも、流石にこの時は、トイレが近いんでいつも通路側なのに、窓におでこくっつけっぱなしでしたね。 辺鄙なって、車で通りかかると、こんなとこの生活って大変だろうなって思いますけど、コカコーラの大型トラックと出会ったりして、空から見下ろすほど孤立はしてないんじゃないかって思います。
返信する
Unknown (mumu)
2009-04-12 12:01:17
亀ちゃん、お元気ですか?パソコンが何度も壊れ、お気に入りもその都度一から登録してたらいつのまにかすっかり遠い記憶のかなた・・・。さらに今年に入ってからはいろいろありまして、やっと春休みでお暇になって、あれ!亀ちゃんはどうしているんだろう!?と思って開けてみたら、手術してたのねぇ!!なんか一年くらいご無沙汰してる?いや、もっと??とにもかくにもブログが更新されてるってことはお元気な証拠。薄情な友人を許してください。またこまめにコメント入れるわー。この暑い中、からだに気をつけてね。薄情なタバスケーニャより・・・・。
返信する
Unknown ()
2009-04-14 05:51:38
>カイマンさん
やはり日本行きの飛行機から見る風景は違うんですねえ。
私はあいにく夜しか飛んだことがない……のかな?
今度帰るときは(っていつかわかりませんが)見てみたいです。
あ~、でもどんな山奥でもコカコーラはある、ってのはわかる気がします(笑。
とすれば、まあ思ったよりは下界(?)との行き来はあるのかもですね。
そういうところ、気長で粘り強いメキシコ人なら得意とするところでしょうか。
私も車でいつかこんなところを旅してみたいものです。

>mumuちゃん
お久し振り~~!
私のほうこそご無沙汰しちゃって、でも年末に何度か電話かけたんだよ?
ってどこかに書いたっけね?(記憶不全起こしてますか私)
相変わらず忙しそうだけど、元気なら何より!
私のほうもまあちょっとこんなことはあったけど、特に問題もなく、
今もまだぼちぼちと療養中です。
でもそう、ブログ更新されてたら生きてますから(笑)、また時間のあるときに
覗いてみて、よかったらコメントもどんどん入れてってね~。
また電話するわね~
返信する