メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

甘いお寿司にライム入りしょうゆ

2007-01-29 07:53:12 | メキシカン和食
前にも紹介しました、自称日本食レストラン、カルカイ

今日は日曜だというのにダンナはお仕事。
終わるのがいつになるかわからん、というので、
お昼はダンナが帰ってきた時間に外食となりました。

で、なぜか今日はプラサ・レアルのフードコート。
そんならば、まあたまにはお寿司でも
ということで、カルカイに挑戦~。



さて、クイズ。
このお寿司の名前は次のうちのどれでしょう?

1.タバスコ巻き
2.ガリバルディ巻き
3.サムライ巻き

アップで撮ったほうがおいしそうかな?
と、ちょっと頑張ってみました(?)



あんま、変わらんか……。
メニューに書いてあったは、
furikake、アボカド、うなぎ、甘ソース。

これだけでは、私の貧困な想像力ではどんな味だか見当がつきませんでした。
でも今日は、何となく冒険してみたい気分

で、お味は……。
まあまあでしたよ~。

「甘い寿司」というものをアリとするなら。

ふりかけの塩気とちょうどいい感じで、
お腹がめっぽう空いていたせいもあったかもしれませんが、
ちゃんと全部食べられました!

ああ、でも……
写真にもある別パックのしょうゆ(間違いなくライム入り)は
今日は使いませんでした。
だって、蒲焼のたれがたっぷりついてるんですもの。

ただまあ、このカルカイで食べるときのネックは、
お値段なんですよね~。

これだけで……82ペソ!!!(約820円)

まあね、お腹はけっこういっぱいになりますよ?
ご飯がぎゅっと詰まってるから、見た目よりはかなりボリュームあります。
もっとも、飲み物は無しです。
ジャパニーズティってのがメニューにあったので、それを頼むと、
「お茶はありません」とレジのお姉さん。
じゃあ、ボトルの水でいいや、と言うと、それもありません。
あるのは缶入りレフレスコ(清涼飲料)のみ!
お寿司にコーラだのペプシだのはなぁ~。
よって、純粋に巻きだけのお値段

で……。
同じフードコートの中華料理を食べるダンナ。



こんだけ盛りだくさんで、でっかい飲み物もついて、
49ペソ(490円)かぁ、と思うと、
やっぱりメキシコでは日本食(紛い物であろうとも)は
お高くつくのでありました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高っ>< (あやたろう)
2007-01-30 00:09:53
うげーっ?!
中華料理のすっごいボリュームに比べて、
このお寿司のまた高いですなぁ^^;
でも、食材とかやっぱし調達すんのに、コストが
かかるのかもですねー>へ<

醤油・・・すげく興味あります^^;
すっぱい醤油?でしょうか^^
それってば、醤油ではない?!ですよねー^^
サムライ巻き? (Egoist)
2007-01-30 00:53:00
何か美味しそうに見えます!食べてみたい…。
逆輸入モノのカリフォルニア巻きみたいな
アボカドとか入ってる系、結構好きなので。

っていうか、醤油にライムが入ってるんですかー。
どんな感じなんだろう…もし、白身魚なんかに
レモン絞って、醤油かけた時の雰囲気に近かったら
結構イケそうな予感。
ただ、ライムの量によるかもな…。

それにしても、驚きの値段!
高いですね。
まぁ、ピンキリですが日本の似た様な感じのトコで
食べるより高い気がする…。
うーん、これだったら、 (森羅万象)
2007-01-30 01:42:17
中華のほうが良さそうだなあ。いや、美味しそうだなあ、とは思うんですが、アナゴとアボカドでしょ? 自分で作ったほうが安いんじゃ(笑。

握り、とかはいったい幾らになってしまうんだ!(戦々恐々
Unknown (亀)
2007-01-30 04:52:28
あ、クイズしといて、答書くの忘れてました~。
最後に書きます(て、また忘れないだろうな~?)。

>あやたろうさん
中華はどの国に行っても人気で、安価で大量でおいしいですよね~。
中華レストランは、この小さな田舎町にも複数あって、
私たちもよく行くんですよ。
焼き飯とか自分で作る分にも簡単ですしね。
和食はやっぱり、まず材料が手に入りませんもんね~。
しょうゆは、酸っぱい、というほどでもないんですが、
最初のころはすごく拒絶反応出たのに、最近平気な自分がちょっと怖いです(笑。

>Egoistさん
おいしそうですか~。
私の味覚はすでにおかしくなってるので基準になりませんが、
一応おいしかったですよ~。
そうそう、白身魚にライムとしょうゆ、あの感覚ですね~。
ただまあ、お寿司の中身に関係なく、必ずライム入りってどうよ?
とは思いますけど(笑。
こんなに高いのに、それでもそれなりにお客が来てる、という、
日本食ブームの怖さです。

>森羅さん
中華は他でも食い飽きるほど食べてるからさぁ~、
たまには、と思ったんだけど、やっぱ高いよねえ。
アナゴじゃなくてウナギ、とメニューには書いてあった!
アナゴはちゃんとAnagoなんだよ。
でも……自分で作ったほうが、なんて言うな!
ウナギ(アナゴでもいいけど)手に入れるために、往復何万円かかると思ってんだよ!
アボカドとチーズとかだったら、まあ最近ノリは手に入るから、何とか自分で作れるかもだけど。
握り、なんてもんはメニューにはありませんから!!!
刺身も、あっても怖くて食べらんない(笑。
やっぱり忘れた (亀)
2007-01-30 04:53:49
クイズの答。
2番が正解です。
サムライ巻きもすご~く興味惹かれる具だったんだけど、
それは今度挑戦してみます。
タバスコ巻きは……わりと普通ぽかったかな?
ライム醤油 (mie)
2007-01-31 13:19:18
実は、初めてメキシコを訪れた時にこの“ライム
入りの醤油”に出会って感銘を受けたのでした。
私は気に入ったのですが、あれれ?一般うけしない
みたいですね~(苦笑)

う~ん、味の方は…想像すると食べられそうですが
(って食べている方に失礼な発言でした、ゴメンナサイ)
やっぱり高いですね。ちなみに私の今日のお昼は
小さいお稲荷さんに海苔巻き3つづつ、アナゴと
たまごとさばの押し寿司1切れづつで¥500(税込)
でもメキシコ料理食べたら、お札が出て行きます。
うーん (亀)
2007-02-01 04:32:54
>mieさん
一般受けするかどうか……。
どうでしょうね?
私も最初は、ありえ~~ん!とか叫んだんですけど、
今じゃ何とも思わずつけてますし。
カルカイのお寿司、中にはもうとんでもないのもあるので、
今回のこれはまだしもおいしいほうでしたよ。
でもたっかいですよね!
ああ~、mieさんのお昼ご飯が羨ましい~。
日本に14年ぶりに帰ったとき、コンビニで100円おにぎりが買えるってのがもう感激で……。
行く先々で買って食べてました(笑。
まあその代わり、メキシコ料理は……ですよね~、確かに。