メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

変な空

2009-11-16 08:00:00 | 風景
気がついたら、変な空の写真が数枚溜まってましたので、放出します。



車のフロントガラスの日よけフィルターを通して撮ったんで、
こんな色になってるんですが、あえて無修正で。



これもいつだったかドライブ中に見かけ、
窓を開けて撮った写真。

何か天変地異でも起こりそうな雰囲気が好きです。



これまたいつだったか、ふと部屋の窓から外を見たら、
こんな妖しげな夕焼けになってました。
せめて屋根に上って撮ればもう少しマシな写真になったでしょうが、
うちはそうすいすいと屋根に上るようには設備が整ってないので、
ガタガタとハシゴを引っ張り出して掛けたりしているうちに消えるかも、
と思ってそのまま窓から横着しました。
こういう夕焼けを、防波堤から見たら迫力あるんだろうなあ。

そう言えば某所でも話題に取り上げましたが、
2012年の世界終末予言が持てはやされている様子。
こんな写真でも眺めて、終末の気分に浸るのも悪くはないです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の終り? (ria mama)
2009-11-16 17:40:58
毎日ご苦労様です・・・

2012年12月21日でしたっけ?
本当に何かおこるんでしょうか・・・?
1999年も何事もなく平和に過ぎていきましたが・・・
5000年で一区切りだとか、何か新しい時代がやってくるにでしょうか?一日で世界が変わったらそらはそれでなんか面白そうです


そろそろネタもつきてくるかもしれませんが・・・
がんばって更新してください
楽しみにしてます   とプレッシャー?
返信する
2012 (あやたろう)
2009-11-17 01:08:56
「マヤ暦による2012年終末説が壮大なスケールで映像化!」
って雑誌の映画の紹介コーナーにうたい文句?が
書かれてあります^^;
興味あるので見てみようかな・・・。
でも怖いかな・・・。
そう言いながら、観ないような気がします。
(どっちやねん^^;)

空。
綺麗ですね。
夕焼けの写真がすごく好きです♪
返信する
観てきました。2012 (金太な郎)
2009-11-17 05:49:54
早速、行ってきました。「2012」
突っ込みどころ満載の映画でした。
ハリウッドのエンターテーメントお約束を
きっちり守ってます。
頭を空っぽにして、ジェットコースターを
楽しむような、「世界終末予言」もこんな
感傷的な夕焼け色ではなく、ハリウッドカラー
でございました。
返信する
Unknown (かおっぺ)
2009-11-17 13:50:52
こんにちは。
日よけフィルターを通すと、あんなに綺麗な色になるんですね。夕焼けも、怖いくらい綺麗です。きれい過ぎるものは、怖いですね。
それにしても、亀さんは写真が趣味なんですか? たくさんあるし、綺麗な写真が多いので、ふと、もしやバズーカー砲のようなレンズを持っているのではないか?と思ったのでした(笑)

しかし、写真は撮る瞬間を逃さないようにするのは難しいですね。屋根に上らなかったからこその夕焼けなのであろうなぁと、慌ててシャッターを切る亀さんを想像して、ふふっと笑みがこぼれてしまいました。
返信する
Unknown ()
2009-11-18 13:53:39
お返事遅くなりました~。すみません。

>ria mamaさん
そうそう、マヤの暦でその日が大きな一区切りらしいですね。
んで、映画が作られ盛り上がっている様子ですが、
まあたぶん何事もなく過ぎるんでしょうねえ。
何かが起こればそれはそれで面白いでしょうけど……。
ネタは実はまだまだ(チェトゥマルとか数年前のメリダとか)あるんですが、
すみません、やはり気力と時間がないとなかなか記事が書けないでいます。
適度にプレッシャーかけてやりながら、気長にお付き合いください~。

>あやたろうさん
やっぱり映画、話題になってるんですねえ。
怖い映画なのか何なのか知りませんが、どうなんでしょう?
金太な郎さんもおっしゃってるように、純粋に楽しむエンタメ作品のようだし、
そういうのが好きな人はいいですけど、そうでなければ……。
空の写真、雲が面白い~、と思って撮ってみても、写真を見ると、
なにこれ、ってな場合が多くて結局出さなかったりするんですけど、
夕焼けの迫力は少し伝わったでしょうか~?

>金太な郎さん
さっそくの映画情報ありがとうございます~!
もうメキシコでもやってるんですね。
ハリウッドカラーの世界終末、うーむ……。
映画館に行ってみるほどでもないかなあ?
レンタルに入ったら見てみようかな。
メキシコとかマヤはきっとほとんど関係ないんですよね……?(笑

>かおっぺさん
車の日よけフィルターもカメラ部品の替わりになります!?
いやあ、デジカメになってからは常時携帯して、
何でも気になったものはバシバシ撮るようになりましたねえ。
一時期、キャノンのかなりでかいカメラを使ってたんですが(バズーカほどではなかったけど)、
それが日本旅行の途中で壊れて、そのとき臨時で買った1万円ちょっとの
コンパクトなデジカメを未だに使っています。
風景写真などで不満が出ることもあるんですが、そこそこ撮れてるし。
というわけで、写真に関しては大して知識も道具もないですが、
思えばうちの父親がけっこうカメラマニアなんですよねえ。
その血をどこかに引いているってのはあるのかもしれませんね。
昔、ドイツですごい綺麗な夕日を見て、大急ぎで部屋に戻ってカメラを掴んだところで
友達がやってきて、私も行くからちょっと待って、と言われている間に
太陽は消えてしまったことがあって、それ以来夕焼けはシャッターチャンスを逃すな、
という教訓を胸に刻みつけております(笑。
返信する
大画面の世界終末 (金太な郎)
2009-11-19 08:10:42
>メキシコとかマヤはきっとほとんど関係ないんですよね……?(笑
ティカルがチラッと映る程度ですね。
家のテレビで観るよりは大画面の方が向いてますね。思いっきり 終末を楽しめ(?)ます。
返信する
Unknown ()
2009-11-19 10:00:48
金太な郎さん、やっぱりそうですか~。
ティカルはそもそもメキシコではないしなあ。
うちは、私もダンナも実は映画館好きではないんですよ~。
空気悪いし、何かと人が行き来したりで気が散るし。
うちのテレビは映画館には遠く及びませんが、50インチだから、
これが無事に修理できて戻ってくれば、これでも充分かなあ。
返信する