メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

世界一すばらしい国旗?

2008-09-16 06:14:55 | 催し物
週末も過ぎたし、また更新しようと思ったんですが、
考えてみたら明日は祝日、独立記念日ですね。
まあうちはダンナが風邪でダウンしてますので、別に何があるわけでもありませんが。
てか、なぜダンナは風邪を引くのに、私は引かないのだろう……?
高いところにのぼるのが好きだから?

それはともかくとして、せっかくだから国旗の写真を披露します。
と言っても独立記念日とは関係なくて、
カンペチェにはいつ行っても巨大な国旗がはためいてます。



撮ったのはだいぶ前で、
当時構築中だったサッカーサイトのトップに使おうと思って、
旗のはためき具合と雲の感じとか、いろいろいろいろ何十枚か撮ったうちの
数枚だけ。



必死に写真を撮る私に、先に行くダンナとワンコ。
ワンコが、何してるの~、と振り返ってます。
私ゃ忙しいのよっ。



しかしでかい。
これがうっかりヒモ切れて落ちてきたら、
真下を走る車にふわっとかかって、運転手は前が見えずパニック、
事故になることは間違いなし!?



ちなみに9月16日は独立戦争が「始まった」日で、
独立が成立した日ではないんですが。

カルメンの街中では「2008年独立記念日、もうすぐ200周年!」とありました。
そうなのよね、1810年だったから、あと2年。
そして1910年にはメキシコ革命が始まっているので、
2010年にも何かでっかいことが起こるに違いない、と信じるメキシコ人、多し。

いや、私は「ワールドカップ優勝」だったらいいな~、と思ってるんですが。
ダメ? 無理?

ところで、このメキシコ国旗、意外と人気があるようで、
国旗というと何となく戦争を思い出させる日本やドイツのものと違って、
私もメキシコ国旗は大好きなんですけどね。

なんでもスペインの新聞サイトがやった読者投票では
メキシコ国旗が圧倒的一位だったようです。
投票結果の出ているサイトはこちら
「もっとも美しい国旗第一位」ですって。

確か途中経過では日本の日の丸も30位くらいには入ってたと思いますが、
最終的に上位10ヶ国から最終決戦を行って、
やっぱりメキシコがダントツ一位。
スペイン語のサイトだし、スペイン語圏の国旗ばかりなのも当然、
その中で人口とネットの普及率とか考えたら、
まあ妥当な結果でしょうか(ぜんぜん、ホントに美しいとか解釈しない亀)。

とは言いつつ、上位3ヶ国の国旗のデザインがあまりにもパターン化されてて、
何だかこの形式そのものに、ラテンアメリカ人の血が騒ぐ要素でも入ってるのか?
などとも考えたくなりますね。

いやいや、でも青空にはためくメキシコ国旗、
普通にとっても美しいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四畳半 (カイマン)
2008-09-16 09:56:27
ほんとメキシコの警察とか軍隊の旗はでっかいですね。私が見た一番でかいのは、チアパスのジャングルの中、EZLN(だったかな?)とかいうゲリラが潜んでるだけあって、周りの寒村には不釣合いに立派な軍の基地があって、そこにはためく国旗のでかいこと。日本にいるころ友人が200キロ超のスピード違反で捕まったとき、検問で4畳半ぐらいの旗を振られたって言ってましたけど、ここのは20畳位ぐらいありました。
祝! (あやたろう)
2008-09-16 23:06:35
独立記念日、おめでとうございます!
遠く日本から「びば、めひこぉぉぉ!」言うとりますが
聞こえてます?もしかして?^^;

宝物のメキシコ国旗、引っ張り出してきて、
勝手にお祝会です。
しかし、歴史とかなんも知らない無知なアタシ。
今日の亀さんのブログは勉強になりました。
ありがとうございました。

そして、この前TVであってためひこ特集。
メキシコ人の愛国心っていうのは素晴らしいって
いうところから、実際にあったお話で・・・。
公の場で国家を間違って歌ってしまった有名な
女性歌手に罰金・・・とか。
国旗のついたTシャツを着るのは法律違反とか・・・。
アタシャ、知らんうちに法律違反してたかもしれません><
以後、気をつけます・・・(>へ<;)

メキシコの国旗。
本当に美しいと思います!
大好きです☆☆^0^☆☆

あ・・・。
付け加えたみたいでごめんなさい^^;
だんなさん、おからだ大丈夫?
早く良くなりますように・・・^0^
(こっちも風邪?流行ってますよー><)

国歌 (忍者)
2008-09-17 14:01:11
どの点で世界一になったのでしょうか?
国歌も上5位に入ってますね
出典は忘れましたが世界一物騒な歌詞だそうです
Unknown (亀)
2008-09-17 14:38:08
>カイマンさん
20畳って、ちょっとピンとこない大きさですね……。
そう言えばここでもアップした、大統領就任式のイベントのときの、
軍隊の国旗、降ろしているシーン(いや揚げてるのだったか?)で
人と比較できる位置にあったので大きさが実感できたことがありました。
あれが20畳くらいかしらん?
チアパス、確かにすごい立派な軍の施設がありますよね。
そのすぐ横にはボロ小屋に住むインディオたちの村が。
お金使うところ間違えてるとしか思えません……。

>あやたろうさん
ふふふ、あやたろうさんはぜったい、盛大にお祝いしてくれてると思ってましたよ!
愛国心って、日本とかドイツで言うとヤバいですが、メキシコは
そういうところがないのでけっこう堂々と言いますね。
最初は私、すごい違和感あったんですが、最近はいいんじゃないのって思えるようになりました。
だって所詮メキシコ人の愛国心なんて、世界征服とか戦争起こすようなシロモンじゃございませんもの(笑。
でも国旗のついたTシャツは禁止? それは知りませんでしたよ……。
ダンナに訊いたら、石油会社(国営)の作業服(ツナギ)にはついてるそうですけど。
国営だから許されてるとか???
いやあ。でもやっぱりメキシコ国旗ってなんかいいですよね?
あ、ダンナは生きております、まあ生き延びると思います、ご心配、ありがとう~。
あやたろうさんこそ、風邪引かないよう気をつけてくださいね!

>忍者さん
どの点で、というのは、どういう観点から、という意味でしょうか?
読者投票だからひたすら主観による「美しさ」じゃないですか?(笑
そうそう、国歌も人気あるらしいですね。
物騒だからという理由じゃなくて、普通にカッコいい国歌としても
確か二大国歌のうちのひとつじゃありませんでしたっけ?
もうひとつのフランス国歌はもっと物騒ですし(笑。
私ももちろんメキシコ国歌好きです。歌えませんが……。
Unknown (忍者)
2008-09-17 17:38:11
子供達の幼稚園では月曜日ベステイードブランコで国歌を歌う事になっていてお陰で一番だけは覚えました
全訳の歌詞はインターネットで知りました

大敗北を帰した米墨戦争の情景で意味が判ると哀れさを感じます
サンタナ大統領が公募して1854年に制定したのですがフアレス大統領がこれを嫌いAniceto OrtegaのMarcha Zarragosaを国歌として使用しました
独立記念日には軍楽隊が演奏しますがこの曲のCDが見付かったら教えて下さい
メキシコ人が楽しくてワルツかポルカで踊りたくなると言っていた華麗な曲です

マキシミリアンとデイアス大統領の国歌は何を使っていたかご存知でしたら教えて下さい
この国歌はやっと1943年になって正式に認められました
国歌遍歴 (亀)
2008-09-18 00:52:07
>忍者さん
歴史上そんなにいろいろな国歌があったのですね。
私の理解が正しいかどうか、ちょっと自信が持てないのですが、

1.サンタ・アナ大統領が1854年に制定した国歌(これが米墨戦争の情景? でも今のもそんな感じですよね)
2.フアレス大統領(1860年前後?70年前後?)が制定したサラゴサマーチ(これがワルツかポルカのようで、忍者さんがCDをお探しのもの?)
3.マキシミリアン皇帝の時代(1864~67年)の国歌
4.ディアス将軍(1870年代~1910年)が制定した国歌
5.1943年になって認められた今の国歌

あ~、ちょっと調べていたら、なるほど、
2のサンタ・アナ大統領時代の、これが1943年に正式に認められた今の国歌なのですね。
http://es.wikipedia.org/wiki/Himno_Nacional_(M%C3%A9xico)
なるほど国歌はずいぶん昔からあったようですね。
普及はしなかったけど1821年からそれらしきものはあり、
1850年ごろからいろいろなものが出て来たけど定着せず、
結局サンタアナの募集したコンクールで今のものの原形が生まれたと。
でも、ウィキペディアでもフアレス大統領の話とか、ディアス将軍の時代はどうだったとか、
そこまでは出てませんね。
また何か見つけたら話題にしようと思います。
忍者さん、ありがとうございました。