クーデター / No Escape

2015-10-04 | 映画






オフィシャルサイト


僕が初めて見たオーウェン・ウィルソンのシリアスな映画。
共演は、5代目ジェームス・ボンドのピアース・ブロスナン。

アメリカ人でエンジニアのジャック・ドゥワイヤーは、新しい出向先の東南アジアのある国に家族4人と向かっていた。
実はその17時間前に、アメリカ傀儡の国王と政府を倒すため、反乱軍が国王の暗殺を遂行し、大きな暴動の準備が進められていた。

現地の空港に到着したが、手違いで向かいの車が見つからず途方に暮れていると、飛行機で知り合った、この国を何度も訪れているイギリス人のハモンドが、彼が乗る友人の車をシェアしてくれる。
ジャック一家は、丸一日をかけた長旅の疲れを、外国旅行者が宿泊する高級ホテルで癒した。
翌日、ジャックが、英文の朝刊を買いに街に出ると、大勢の暴徒化した民衆と警官隊の抗争に巻き込まれる。
何とかホテルに戻るが、そこにも外国人、特にアメリカ人を狙った暴徒が、なだれ込んできた。
彼らは外国人と、それをかばうホテルの従業員を次々に殺しはじめた。
ジャックは、同じホテルに宿泊していたハモンドの力も借りて、2人の子供と妻を連れて、屋上まで逃げのびるが、そこにも反乱軍のヘリコプターが来て、屋上に逃げ延びた人たちを機銃掃射する。
彼のとっさの判断で、妻を隣のビルにジャンプさせ、子供たちを放り投げるようにして彼女に渡し、間一髪で暴徒たちから逃れるが、街は暴徒で溢れ、警察は壊滅状態だった。
保護してもらう為に、アメリカ大使館に向かうが、暴徒たち中でも一番凶悪なリーダー格の男が率いるグループに見つかってしまい、妻がレイプされそうになる。
と、どこからか、またハモンドと彼の現地の友人が現れ、彼らを救ってくれる。
ハモンドは、諜報部員で、暴動の原因になったアメリカの大企業が、この国の水源ををコントロールするためのオペレーションに関わっていたという。
アメリカ大使館も破壊されたため、川を渡って隣のベトナムへ逃げるとハモンドが提案するが、またそこにも銃を持った男たちが近づいけ来る。

思ったよりも、ハラハラドキドキの映画だった。
ピアース・ブロスナンは、結構はまり役だったけど、オーウェン・ウィルソンがここまでシリアスなストーリーに合うとは。
いつもの飄々としたコメディとは、全く違く彼が見れた。
少しはシリアスな、今後展開するのかなっと思ったら、彼の次回作って「Masterminds」って出演者から想像がついてしまう、お馬鹿コメディそうだし、その次はあのお馬鹿作品の続編「Zoolander 2」だし、また元のフィールドに戻るらしい。 



ブログ王ランキングへ



にほんブログ村へ


ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿