第90回アカデミー賞 いよいよ明日

2018-03-03 | 映画
サボりにサボって、2018年最初がこのアカデミー賞予想になってしまった。
明日は、アカデミー賞の発表の日。
今年は、主要な部門は、作品賞以外ほぼ鉄板で、まあ大きなどんでん返しもなさそう。
作品賞は、本来ならそのノミネート数で断トツの「シェイプ・オブ・ウォーター」だが、前哨戦のゴールデングローブ賞や、全米映画俳優組合賞では、「スリー・ビルボード」が強い。
僕も、「スリー・ビルボード」だと思う。

そんな賞の行方という事では、あまり盛り上がらない今年の、自分なりの見どころは。
司会のジミー・キンメル
去年から続投のアンチ・トランプの彼がが、どういう風に馬鹿大統領を風刺するか。そしてハーヴェイ・ワインスタイン、ケヴィン・スペイシーはじめ長年のセクハラをして来た人たち、またそれを許して来たハリウッドに何を言うか。NRAに対してもガツンと言って欲しい。
また、去年のアカデミー賞史上はじまって以来の、作品賞を渡し間違えるという大チョンボ(集計管理会社の責任だった)を、どういう風に料理するかも見もの。
ちなみに、ハーヴェイ・ワインスタインについては、2013年のアカデミー賞の司会者のセス・マクファーレンは、主演女優賞の候補の名前を読み上げた後、「おめでとうございます。あなたたちはもう、ハーベイ・ワインスタインが好きだというふりをしなくてもいいですよ」と痛烈なメッセージ言い放った。

その時のシーン



女優陣の衣装も見もの。誰か黒じゃない服を着てくる人がいるかな。

受賞者のコメントも、トランプ、NRA、差別主義者達にきついメッセージがあるかも。


今年は、結構真面目に候補作品を観たが、それでも4作見逃している。「チャーチル」はまだ日曜日の昼間に観に行けるかな。



自分の予想はコレ(アカデミー賞 本命)だけれども、あまりにも本命が強くて予想してる気がしない。
「アイ,トーニャ 」と「レディ・バード」の主演の2人がすごくよかったので、主演女優賞取って欲しいけど、フランシス・マクドーマンドにはかなわないだろうな。



ブログ王ランキングへ   にほんブログ村へ   ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿