今回は、マイケル・ジャクソンの「This is It」
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マイケル・ジャクソンの最後の仕事を通して、最高のプロのステージを作り上げる工程が描かれている。
生前は、いろいろと言われたマイケルだけど、やっぱり音楽、そして自分のステージにかける情熱はすごいね。
彼には、自分のステージの全てにちゃんとビジョンとイメージがあり、それにプロデューサーも含めて、ステージにかかわる全ての人を引っ張っていく。
彼1人が上にいて、みんなを引っ張り上げているようだ。
それも優しく。
彼がリハーサルで、「I got to cue that. I got to cue that.」と演奏を止める。
納得がいかないので、打ち合わせをするシーンだ。
この「I got to cue that.」に彼の優しさが表れているようだ。
上手く英語のニュアンスを説明出来ないが、彼が気に入らなかったら「ダメ、ダメ」とか「そんなんじゃない」とか、ミスした相手を攻撃するような言葉が出てもおかしくない。
それと彼は「That’s what rehearsals are for!」と何度か言った。
これも周りの人間に対する彼なりの思いやりの言葉だ。
世界から選びぬかれたダンサー達とマイケルのダンスの違いも印象深かった。
素人が見ても、マイケルの気負わないで、フワッとしているが、切れのあるダンスと、バックで力いっぱいのダンサー達の、その力量の差は歴然としていた。
それも歌を歌いながらだ。
「Love」を連発する時は少し引いてしまったが、やはり彼は超一流のエンターテーナーだった。
作中、「ビリー・ジーン」、「ビート・イット」が流れた時は、思わず目頭が熱くなった。
DVDが発売されたら、必ず買う。
本番と言ってもおかしくない完成度。
この女性ギターリストは、マイケルの次にカッコよかった。
バックダンサーとマイケルのダンスの切れの違いがハッキリわかる。
このゴンドラは、過去のコンサートでやっている懐かしいシーン。
50歳を超えてるとは思えない
トリビア
女性ギターリストのオリアンティは、マイスペースでオーディションの招待を受けた。
彼女は、そこで「Beat It」を弾いた。
マイケルが、彼の歩くスピードでステージを歩きながらソロが弾けるかと尋ね、彼女がイエスと答えると、彼からオファーがでた。
Beat it
Billy Jean
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マイケル・ジャクソンの最後の仕事を通して、最高のプロのステージを作り上げる工程が描かれている。
生前は、いろいろと言われたマイケルだけど、やっぱり音楽、そして自分のステージにかける情熱はすごいね。
彼には、自分のステージの全てにちゃんとビジョンとイメージがあり、それにプロデューサーも含めて、ステージにかかわる全ての人を引っ張っていく。
彼1人が上にいて、みんなを引っ張り上げているようだ。
それも優しく。
彼がリハーサルで、「I got to cue that. I got to cue that.」と演奏を止める。
納得がいかないので、打ち合わせをするシーンだ。
この「I got to cue that.」に彼の優しさが表れているようだ。
上手く英語のニュアンスを説明出来ないが、彼が気に入らなかったら「ダメ、ダメ」とか「そんなんじゃない」とか、ミスした相手を攻撃するような言葉が出てもおかしくない。
それと彼は「That’s what rehearsals are for!」と何度か言った。
これも周りの人間に対する彼なりの思いやりの言葉だ。
世界から選びぬかれたダンサー達とマイケルのダンスの違いも印象深かった。
素人が見ても、マイケルの気負わないで、フワッとしているが、切れのあるダンスと、バックで力いっぱいのダンサー達の、その力量の差は歴然としていた。
それも歌を歌いながらだ。
「Love」を連発する時は少し引いてしまったが、やはり彼は超一流のエンターテーナーだった。
作中、「ビリー・ジーン」、「ビート・イット」が流れた時は、思わず目頭が熱くなった。
DVDが発売されたら、必ず買う。
本番と言ってもおかしくない完成度。
この女性ギターリストは、マイケルの次にカッコよかった。
バックダンサーとマイケルのダンスの切れの違いがハッキリわかる。
このゴンドラは、過去のコンサートでやっている懐かしいシーン。
50歳を超えてるとは思えない
トリビア
女性ギターリストのオリアンティは、マイスペースでオーディションの招待を受けた。
彼女は、そこで「Beat It」を弾いた。
マイケルが、彼の歩くスピードでステージを歩きながらソロが弾けるかと尋ね、彼女がイエスと答えると、彼からオファーがでた。
Beat it
Billy Jean