花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ギュスターヴ・モロー展

2005-09-10 04:30:38 | 展覧会
書くのが遅くなってしまったが、ゲストのokiさんに頂いた招待券でBunkamura「ギュスターヴ・モロー展」を観た。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/event/moreau/

パリのサン・ラザール駅から程近いラ・ロシュフーコー街の一角にギュスターヴ・モロー美術館はある。一昨年訪ねたのだが、何故か日本人客が異常に多くて、日本人のモロー好きを知ることになった。まぁ、そう言う花耀亭だって…ね(笑)

モローに惹かれたのは中学生のころだろうか、ある詩集の表紙が「一角獣」で、その幻想的な美しさに惹かれた。その後大原美術館作品を観、そして、ユイスマンス「さかしま」で再びモローに注目…当時絵画好きではなかった私には珍しく関心のあった画家だった。まぁ、若気の至りでお耽美に走った時期があった所為もあるけれど(汗)、何故だろうと考える時、今回の展覧会で気がついたのだが、モローにはラファエロ前派と同じく日本の少女漫画の原型があるからではないだろうか?物語性を持つイラストレーション的美を感じるのだ。

さて、今回の展示はモロー美術館の過剰とも思える作品群のなかから厳選整理されたものと見えた。各テーマ別の展示もすっきりとわかりやすく、傍らの解説は神話や聖書のストーリーをも丁寧に説明している。それに、作品ができるまでの素描・習作も並列展示することによりモローの制作過程が伺えてとても興味深かった。
モロー美術館でも感じたことだが、モローの水彩画は面白い。「一角獣」も水彩画であるが、その宝石のような色彩の効果が幻想性を深めている。特に補色である赤と緑の使い方は素晴らしい。赤は血でありルビーであり、緑は神秘なエメラルドと化す。モローのエメラルドグリーンは蛍光色のように光を発しているようにさえ思えた。

今回、やはり印度風大作「ユピテルとセメレー」が来なかったのは残念だったが(油彩下絵は来ていた)、「一角獣」「エウロペの誘拐」や「サロメ」シリーズが来たので良しとしなければならないだろう。モロー美術館自体にも完成された油彩画は少ない。
実は今回の展示作品の中で一番興味深く観てしまったのは「エウロペの誘拐」だった。完成した油彩作品だけでなく並んで展示されていた構想段階からの人物デッサンや下絵を観ていても、私的にどうもエウロペがユピエルを誘惑しているように見えるのだ(^^;;

ティツィアーノなど古典絵画でも同主題は多く描かれているが、大抵走り出した白牛背上のエウロペが驚いて助けを求めていたりする。しかし、モロー作品では白い牛は神の顔になっていて、その視線の先に流し目のエウロペがいる。図録によれば、ユピテルの背に乗った瞬間であり「まだ不安の色はない」状態を描いているとのこと。う~ん、そうかなぁ?わざわざ牛の顔をユピエルの顔に描いたのは眼(視線)を描くためだったように思われるのだが…。きっとモローはユピテルとエウロペの視線を合わせたかったのではないだろうか。では、何故?
ここからは花耀亭の想像(誇大妄想)なのだが、もしかしてユピテルはモロー自身であり、エウロペは愛人アレキサンドリーヌではないだろうか?「エウロペの誘拐」は「エウロペの誘惑」によりユピテルが走り出したのであり、ふたりの合意だったと言い訳しているのかもしれない(笑)。では、誰に対して?もちろん自分自身に、そして、愛する母に…。

モローの幻想性を帯びた作風は当時でも異質な輝きを放っていたのではないかと察しられる。時代から背を向け人工楽園へと逃げ込んだ「さかしま」のデ・ゼッサントと同じように、モローも神話や宗教的世界を描くことにより自分の壮大な創造世界に住んでいたのかもしれない。そんなモローを守り支えていたのは母でありアレキサンドリーヌという2人の女性のような気がするのだが...。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカダンスの美 (千露)
2005-09-10 19:28:06
こんばんは。

モローの絵画は七宝細工というか、まさに宝石箱を覗き込んだような感じがします。

私は油彩の大作よりも、水彩の小品のほうが好きです。

今回の展覧会では習作や下絵も多く展示されていたので、モローの絵画に対する姿勢を読み取ることもできそうでしたね。
返信する
千露さん (花耀亭)
2005-09-10 23:10:26
千露さん、こんばんは。

確かにモローの絵画は宝石箱のように煌く色彩が美しいですよね!七宝細工に宝石箱とは言い得てます~☆

ふふ..千露さんはすっかり水彩画の魅力の虜になってしまわれたのですね♪

私も多くの習作や下絵を見ながら、イメージを練り上げていくモローの真剣な闘いぶりを見ているような気がしました。画家の気迫が伝わってきますよね。
返信する
確かに (ツマ)
2005-10-11 22:52:02
花耀亭さんのブログに勇気づけられ、Bunkamura行ってきました。しょっぱなのエウロペ、まじまじと見てしまいました。私がこれまで見た同じテーマの絵とは確かに違いますね。「助けてーっ」という作品しか見たことなかったです。けれど、モローのエウロペは、相手が単なる牡牛でなくユピテルであることも、これから起こることも納得している表情に見えました。興味深いですね…。
返信する
ツマさん (花耀亭)
2005-10-14 00:39:43
ツマさんもご覧になったようですね♪

エウロペの表情を見ると、おっしゃる通り、やはり納得づくですよね。どうも「エウロペの誘拐」ではなく「エウロペの誘惑」のように思えてなりません(汗)



え~っと、感想文後半は勝手な憶測を書いていて、読み返して恥ずかしくなっております(^^;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。