花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

国立西洋美術館「アルチンボルド展」感想(3)

2017-06-26 00:38:20 | 展覧会

今回の展覧会のオープニングはジュゼッペ・アルチンボルドの自画像2点から始まった。1点は良く知られている《自画像》、もう1点は《紙の自画像》(61歳)で、後者はまさに自らの成した創意を誇る自画像なのだと思った。

ジュゼッペ・アルチンボルド《自画像》プラハ国立美術館

ジュゼッペ・アルチンボルド《紙の自画像》(1587年)パラッツォ・ロッソ

で、今回の展示で一番驚いたのは、実はレオナルド・ダ・ヴィンチのウィンザー手稿から植物や人物の素描が出展されていたことで、これは予期せぬ嬉しい展示だった!♪ アルチンボルドの出身地ミラノ画壇におけるレオナルドの自然主義的影響力の大きさを物語る。 

更に、レオナルドの弟子のメルツィや追随者のルイーニ作品、何とロマッツォの若き自画像まで並び、当時のミラノ画壇人脈(レオナルド派?)まで透けて見える。それにしても、ルイーニがアルチンボルドの父と友人であり、その肖像を描いていたとは…ね(・・;)

ベルナルディーノ・ルイーニ《ビアージョ・アルチンボルド》大英博物館

ビアージョとジュゼッペの父子って、やはり似ているのが微笑ましい(^^)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKの回し者ではありません (momo)
2017-07-03 00:15:35
BUonasera
かなり、出遅れてしまいましたが、まだいつ行こうかと予定が立たず…(^_^;)
またこんな番組があるようですが、決してNHKの回し者ではございません。(確かにNHKしか観ないけどさっっ)

http://www4.nhk.or.jp/P4524/
(^O^)顔面白TV
総合 7月5日(水) 午後7時30分
博多華丸・大吉が天才画家アルチンボルドのビックリ顔アートを徹底解剖!
だそうです。

来週の日美もアルチンボルドですね。
放送するの早くない⁈
展覧会、NHK主催なんですもんね〜そりゃ宣伝するか…

と言うわけで、予習たんまりでいつ行こう…(^_^;)
返信する
スケジュール (山科)
2017-07-03 11:20:40
アルチンボルド展は素晴らしい展覧会ですが、かなり混みそうです。

よく作戦をたてて、楽に鑑賞できるようにいってください。

最初の日曜日25日の朝1、雨の中並んでる人が多かったのに仰天しましたし、その前日の土曜日は、売店のレジに長い列ができてました。
返信する
ありがとうございます^_^ (momo)
2017-07-04 00:16:19
山科さま
貴重な情報をありがとうございます!
そろそろ夏休みですから、その前のウイークデイ狙いで行くしかないですかね…
有給の予定も立てなければ(^_^;)
返信する
やはり平日がいいようで (むろさん)
2017-07-04 01:27:55
28日(水)の10時過ぎに行きましたが、拍子抜けするほどガラガラに空いていました。
やはり平日に、それもなるべく早く行く方がよいと思います。売店はそれなりに並んでいましたが。
返信する
momoさん (花耀亭)
2017-07-04 01:54:57
いえいえ、きっとNHKの回し者に違いないのだわ(笑)、と言うのは冗談で、
momoさん、今回も貴重な情報をありがとうございます!!
それに、日美まで放送されると、更に混みそうですねぇ(^^;

返信する
山科さん (花耀亭)
2017-07-04 02:31:05
貴重な情報をありがとうございます!!
土日は激混みですね。雨でも並ぶというのも...(・・;)
返信する
momoさん (花耀亭)
2017-07-04 02:35:39
確かにウィークデーの方が良いと思いますね。連休と夏休みの間って...限られた日数しかありませんね(^^;;
momoさん、無事有給取得できますように(^_^)/
返信する
むろさんさん (花耀亭)
2017-07-04 02:42:08
貴重な情報をありがとうございます!!
>やはり平日に、それもなるべく早く行く方がよい
確かにその通りですね。
もしかして、水曜日あたりがねらい目かも??
返信する
アルチンボルド展の舞台裏 (むろさん)
2017-08-02 22:10:58
西洋美術館学芸員渡辺晋輔さんのこれを読むとアルチンボルド展の舞台裏がよく分かる。(アルチンボルド展だけでなく、最近のルネサンス、バロックの展覧会も)
https://bijutsutecho.com/interview/6176/
返信する
むろさんさん (花耀亭)
2017-08-02 23:39:04
貴重なサイト情報、ありがとうございました!!!
いやぁ、そんな舞台裏話があったのですねぇ(・・;)。企画側のご苦労も偲ばれ、とても興味深く拝見してしまいましたです。
>「あと半年あったらもっと良いものを借りられたかも」と思いますが、しようがないですね
時間との闘いなのでしょうが、開催時期がズレても(遅くなっても)、美術ファンは半端な展示よりも「良いもの」を観たいと思うのですが...ね(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。