花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

お皿は額縁だったのね(^^;

2022-08-25 22:27:07 | 使うもの

コロナ禍で外食が怖いので、料理苦手の私も仕方なく毎日料理するようになった。カフェにも行かなくなったので「おうちカフェ」になり、先にも書いたように、お茶タイムのカップ&ソーサーにも目を向けるようになった。

それで、恥ずかしながら漸く(遅すぎ?)気が付いたのだ。お皿って額縁だったのね。今までシンプルな白い食器で全て済ませていたけれど、食器棚の奥に仕舞い込んでいたお皿も、出番をもっと増やしてあげるべきだと反省した。

実は、下↓写真の「ホットケーキ+オイコス+小粒苺」を白い皿に載せたら、全然「映え」なくてつまらなかったのだ!! やっぱり野苺柄の皿の方が似合った

一方、白い皿には緑と赤が良く似合うのよね。下↓ 写真は「なんちゃってカプレーゼ風サラダ」。濃いめの色の方が良いのかも。

で、下↓ 写真のこんがり焼き色のアップルパイ(購入)は、意外にもシノワズリ風の皿が似合ったのだ。シンプルなパイには華やかな絵柄額縁が良いのね。

ということで、数少ない手持ちの皿からの考察だったが、お皿は額縁であり、載せる料理やスイーツが皿を選ぶ、ということを了解したのだ。でも、私的には凝りたくないし(沼は怖い!)、ささやかに今あるもので楽しみたい。

それにしても、日本には掛け軸などの「表装」文化が根付いているけれど、しみじみ額縁効果ってあると思う。西洋絵画でも中世写本の凝った余白装飾などもあるし...。

ということで、今回のお皿はもしかして長い前振り...かも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。