花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

初めての台北(11)

2019-12-28 23:39:53 | 海外旅行

中山にある「新光三越(南西店)」の玄関には、ライオンではなく太く愛嬌のある狛犬が鎮座していた。Oご夫妻の案内で地下食品売り場を見て歩いたら、日本の商品も多く見受けられ、なんだか日本のデパ地下を見ている気分(笑)。もちろん高級品売場もあったが、私たちの目的は8階にある「欣葉」での夕食だった♪

通された席は窓際で、広い窓からは夜雨に濡れたビルのネオンや通りを歩く人々も眺められ、雰囲気もGoodだった♪

さて、下↓の写真は、「牡蠣の卵焼き」と「空心菜の炒め物」

下↓の写真は、これがメインのお楽しみ「蟹おこわ」!!

下↓の写真は、芋を使った甘い揚げ物だったと思う(記憶が遠くなって...

最後にYさんと私は「西瓜ジュース」を。季節が冬なので、多分冷凍した西瓜をミキサーにかけたのだろう、砕かれた種も入っていた。でも、すっきりした甘さで美味しかった!!

で、甘党Oさんはタピオカのスイーツを。Oさんは最後までタピオカ三昧だったようで...(笑)

さんざん食べて飲んで、お腹がいっぱい状態で店を出た。なにしろ、ホテルの朝食もしっかり食べ、昼食も「斤餅」を巻きながらガッツリ食べ、その後もタピオカミルクティーを飲み、中国茶にお茶請け、更に夕食もこんなで....普段は粗食の私の胃袋は超びっくり状態だったに違いない

雨降りなので「新光三越」の地下からMRT中山駅の地下通路を通り、ホテルに近い出口の階段を上った。ら!心臓がバクバク耳鳴りまでも...。上り切った所でしばしゼイゼイ言ってしまった。すぐに治ったので良かったけれど、食べ過ぎ危険信号だと自戒。ホテルの部屋に戻るや否や、持参していた胃薬を飲んでしまった

ということで、いくら美味しいからと言ってむやみに食べ過ぎるのはいけない!と、自分の食い意地を大反省した三日目の夜であった(汗)。

イカ団子 (山科)
2019-12-29 08:51:21
 台湾料理の老舗 欣葉  なら、無難な選択肢だと思いました。

ちょっと不審に思ったのは、日本ではあまりでない台湾料理「イカ団子(花枝丸)」が なかったことですね。
  最近は、日本の台湾料理屋でも出すところがあるみたいですが、20世紀にはなぜか全くありませんでした。
  ヘチマの料理も台湾では多いと思います。
  最後の桃園空港のフードコートは、いかれたかとおもいますが、度小月はあるは春水堂はあるは、で台湾旅行のラストとしては、よかった。現在もあると思いますのでレポートを期待したいところです。
訂正 (山科)
2019-12-29 15:25:38
桃園空港のフードコートは、最近  改装され、テナントも大幅に変わったようです。
  度小月などが撤退したみたいなのは残念。。
空港のレストランも4Fが特に充実してるみたいなので、空港でmの最後のグルメ作戦は練り直しになってしまいました。失礼しました。
山科さん (花耀亭)
2019-12-30 01:45:31
「欣葉」は老舗レストランだったのですね(^^)v。雑誌には「花枝丸」が出ていましたが、残念ながら私たちは食べていません。でもイカ団子とは美味しそうですね♪
で、桃園空港のフードコートはチェックしていませんでした(^^ゞ。もっと空港を探検すれば良かったかもしれませんね。台湾には美味しいものがたくさんあることを知った今回の旅でした(^^)