花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

続・ミラノ。

2018-11-20 05:17:49 | 美術館

今日は午前中から教会巡りをしました。西洋建築史講座のプリント持参で地下鉄移動の便利なところだけという、かなり安易な教会&建築物巡りです

まずは、ずっと行かなくちゃと思っていたサンタンブロージョ聖堂から。ロンバルディア・ロマネスクの代表選手ですからね。

ところが、以前にFさんとモデナの聖堂をご一緒した時、ロマネスク建築は後ろを見なくちゃいけないという話を聞いていたのに、何と後ろ見物を忘れてしまいました!!

 その後は、近世ミラノ建築巡りで、サン・フェデーレ聖堂、カーサ・デリ・オメノーニ、カーサ・デリ・ジュレコンスルティ、サン・ジュゼッペ聖堂と、ドゥオモ(もちろんゴシックね)近辺をウロウロしました。特に興味深かったのはオメノーニのヘルメス柱で、ヴァザーリも「美術家列伝」で、奇妙な建物でミラノには類例がない、と評価したほどの独特さです

サン・フェデーレ聖堂

カーサ・デリ・オメノーニ

パラッツォ・デイ・ジュレコンスルティ

サン・ジュゼッペ聖堂

で、建築巡りもほどほどに切り上げ、月曜日でも開いている「ポルディ・ペッツォーリ美術館」を久しぶりに訪れました。

ピエロ・デッラ・フランチェスカ作品とベッリーニ作品が不在で寂しかったですが、やはり珠玉作品の数々を堪能してしまいました。本当によくぞ収集したものです。 

ということで、美術館から近場なもので、今回は珍しくもモンテ・ナポレオーネ通りに足を踏み入れました。でも、ゼロの多さが桁違いなので見るだけでしたけどね 

そんなこんなで、ミラノ滞在は今日までで、明日は移動日になります。また疲れるのだろうなぁ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルトーネ (山科)
2018-11-20 06:45:27
アンブロジアーナ情報あrちがとうございました。
URLにみるように10月27日にラボに移動
修理中
2019年1月公開予定だということですが、当方はあまり信じていません。6月ぐらいになっても通常運転じゃないかな。

しかし、ラファエロのないアンブロジアーナなんて。。。魅力半減です。
返信する
ミイラがいる (momo)
2018-11-24 00:08:16
サンタンブロージョ聖堂ですよね?
なんか、ミラノもちゃんと観光していないので、ため息でちゃいますっっ

モンテ・ナポレオーネ通りのお店で何かお買い上げはなかったのですか?(笑)
ミラネーゼ気分を味わえましたか?

てか、花さま、西洋建築史講座なんて受けてるんですか?
うわー興味津々(°▽°)
返信する
山科さん (花耀亭)
2018-12-20 22:54:32
はい、カルトーネが観れなくて本当に残念でした。
で、山科さんのおっしゃる通り、イタリアですから再公開がいつになるのか心配です(^^ゞ
返信する
momoさん (花耀亭)
2018-12-20 23:29:14
はい、サンタンブロージョには祭壇前下にミイラは安置されておりましたです💦
でも、ブラマンテのカノニカに気が付かなかったのですよぉ(涙)!!

で、久々のモンテナポレオーネでは何も買わず仕舞いでした(^^ゞ。ミネラーゼというよりお上りさん気分でしたからね(;'∀')

ちなみに、西洋建築史講座は3年ほど前に残念ながら終了、その時のプリント片手に周ったのですが、なかなかに面白かったですよ。ドゥオモ近くに集中しているので、momoさんもぜひ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。