花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

久々の会食(^^ゞ

2021-06-07 00:20:06 | 食べもの

コロナ自粛で外食も控えていたが、久々に友人のTちゃんとランチをすることに。お店の選定条件はコロナ対策をきちんとしている処。アクリル板仕切りもあるということで、Tちゃんご推薦のお店で♪ ホテルの日本食レストランだから若者は来ないし、それに店内は空いていたし、ぴったりのお店だった。

ということで、Tちゃんのオーダーは和牛石焼と寿司の御膳、私のオーダーは旬の会席。

◆「旬味会席」

先 付:雲丹飾り焼き茄子水晶寄せ

御 椀:新玉葱の摺り流し

お造り:本日おすすめのお魚と野菜の一皿 粉しょうゆと粒オリーブオイルで

主 菜:鱸若狭焼きトマトちり酢掛け、かもじ紫蘇、ズッキーニ和風ピクルス、新じゃが芋と新蓮根のアンチョビ和え、ローストビーフ

温 物:フォアグラ西京漬けの茶碗蒸し

お食事:ほや釜炊き御飯 香の物 お味噌汁

水菓子:本日の甘味

ずーっと自粛の自炊生活だったから、久々に手の込んだ美味しい食事とともに、楽しいひと時を過ごすことができたのだった(*^^*)。

ちなみに、Tちゃんから頂いた初物のサクランボ🍒

やはり佐藤錦は甘くて美味しいのだわ~。果物は季節の移ろいを教えてくれる。週末の仙台は天気にも恵まれ、まさに「初夏」だったしね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。