花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

東京都美術館で「ティツィアーノとヴェネツィア派展」が。

2016-10-13 23:51:28 | 展覧会

いつのまにか「ティツィアーノとヴェネツィア派展」の公式サイトが出来ていた。

Titian and the Renaissance in Venice」

・会期:2017年 1月21日(土)~4月2日(日)

・会場:東京都美術館 

サイトをざっくり見たところ、今回はカポディモンテ美術館のティツィアーノが目玉だろうと思われる。なにせ《ダナエ》だけでなく《パウルス3世の肖像》もお出ましなのだ(笑)。 

ちなみに、サイト表紙に監修者のジョヴァンニ・C. F. ヴィッラ 氏の解説動画が貼ってあり、アントネッロやジョヴァンニ、ジョルジョーネやチーマなどの名前が出てくるので、私的にすっごく嬉しかった♪ なにせ、前回無視されたチーマだしね(^^;

まぁ、ヴィッラ氏が2010年コネリアーノでの「チーマ・ダ・コネリアーノ展」の監修もしているから当然なのかも。バルトロメオ・モンターニャもPinacoteca di Palazzo Chiericatiに作品があるので多分ご贔屓なんだと思う。

さて、ヴェネツィア派にちなんでクイズを出したいと思う。

下↓は、或る祭壇画の裏側と側面である。誰の何という祭壇画か?(難し過ぎるかな?)

  

※ヒント...ピラスターやプレデッラなどを除いた祭壇画本体のサイズは262 x 240 cm。かなりでかい祭壇画である。

ちなみに、当てても賞品は出ません(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒント (山科)
2016-10-14 07:02:27
背後が格子ですから、これは板絵ですね。
ヴェネチア派で板絵で大きくて、プレデッラ 、ピラスターがある画家といえば、、、

かなり限られます。

 あれかな。。
返信する
山科さん (花耀亭)
2016-10-14 23:55:17
はい、板絵で油彩です。
プレデッラ 、ピラスター、そして、ピナクル付きですから...
そうです、あれです...(^_-)-☆
返信する
Unknown (山科)
2016-10-20 11:52:24
>監修者のジョヴァンニ・C. F. ヴィッラ 氏の解説動画

大変良い動画ですね。
ティツィアーノではなく、ベッリーニなどの初期ヴェネチア派の展示を期待したくなります。リストはでないのかな。
返信する
山科さん (花耀亭)
2016-10-22 00:27:15
はい、私も初期ヴェネツィア派作品の方に興味が惹かれます。ヴィッラ氏もアントネッロとG・ベッリーニの出会いがヴェネツィア派絵画の開花だと言ってますし...。アントネッロ作品も展示されると嬉しいのですがねぇ。クリヴェッリも(笑)
ちなみに、ロヴェレートでの「アントネッロ・ダ・メッシーナ展」にはファン・エイク作品も出展されていましたよ♪
で、今回のリストは展覧会開始に合わせてサイトにPDF貼り付けされるような気がするのですが...??
返信する
出品リスト (山科)
2016-10-22 06:20:29
>今回のリストは展覧会開始に合わせてサイトにPDF貼り付けされるような気がするのですが...??

残念ながら、非力にして、当方はみつけることはできませんでした。よろしかったら、是非ご教示ください。
返信する
山科さん (花耀亭)
2016-10-22 09:02:19
書き方が悪かったようですみません(^^;;
残念ながら作品リストは私も知りません。最近の他の展覧会サイトを見ていると、展覧会前にはリストのPDFは載せなくて、開会に合わせて掲出するケースが多いので、今回もそうなりそうな気がしただけです(^^ゞ
ちなみに、プレスリリースの内容を伝えているサイトは↓だと思います。https://www.fashion-press.net/news/26491
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。