花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

自宅用土産。

2018-04-24 23:35:36 | 食べもの

帰国後、風邪をひいていたのだが、炎天下の羽生君の凱旋パレード観戦も手伝ってか、昨日は遂にダウンしてしまった。今日、再度病院から薬を貰い、ようやく復調できた。

で、ネタを探す余裕もないので、フランスで買った自宅用土産(?)を紹介しようと思う。と言っても食料品をほんの少しだけ

ディジョンの目抜き通りにある「MAILLE」は有名なマスタード屋さん。色々な種類のマスタードが並んでいて、何を買ったらよいのか迷ってしまった。ちょうど旅行中の日本人マダムと遭遇し、思わず相談してみたら「私は日本で売っていないものにするわ」とおっしゃる。それもそうだと、フランボワーズとハーブのマスタードを選んだ。でもね、買ってきたものの、料理苦手の私にはレシピが思いつかないのだわ💦 

空港で買ったブルターニュのゲランドの塩はフレンチのシェフ達もご愛用とか。ということで、こちらは私にも使えそう。で、そばに置いてあったトリュフ塩(トリュフの微細断片入り)に目を惹かれ、こちらも購入。でも、何に使うの?お肉料理かな?? 料理苦手は実験するのみ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスタード好き (momo)
2018-05-06 00:27:39
ですが、買ったマスタードをひと瓶使い切った記憶がらありません(笑)
大抵は、ソーセージを食べるときに使いますが…
あ!花さまっ!おでんに使ってみるとか(笑)
色がオシャレだからハンペンに塗ってイタリア国旗とか(笑)
…スイマセンっっ(^_^;)
返信する
momoさん (花耀亭)
2018-05-07 01:20:23
おお、momoさんはマスタード好きだったのですね(*^^*)
粒マスタードは友人伝授レシピ(超簡単)で私でも美味しく使えるのですが、変わりマスタードは...う~む、やはりmomoさん伝授のおでんハンペンに塗るしかないかも( ;∀;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。