花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

1月27日付「日本経済新聞」― 美の美 ―

2008-02-04 02:16:15 | NEWS
遅ればせながら…先週1月27日(日)の日本経済新聞(朝刊)見開き「美の美」はカラヴァッジョだった。今週も続くかと期待していたら...ラ・トゥール(^_^;)




(ラ・トゥール篇にもナンシーのカラヴァッジョ「受胎告知」紹介あり♪)

先日、久々に丸善に寄ったら、カラヴァッジョ本が色々並んでおり確かにメジャーになったんだなぁと思う。大体は持っているのだが、なぜか「カラヴァッジョ―殺人を犯したバロック画家」という小説仕立ての本だけは買うのを躊躇している。あの値段に見合う内容なのだろうか?やはり読まなくちゃわからない?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2008-02-06 12:02:18
Juneさんこんにちは。
その本は図書館かどこかで借りて読んでみるというわけにはいかないのですかね?
あと去年の日本編ベストスリーはどこへいった!
さて、ルーヴル美術館展のチケットが入りましたがおおくりしましょうか?
僕はこれからJuneさんにいただいたルノワール行ってきます。
しかし寒いね。
返信する
美の美 (桂田)
2008-02-07 00:47:54
こんばんは~。
日経新聞、そんな素敵な連載をしていたのですか。美の美って、もしかしてあのフィルムとは無関係・・なんでしょうか?!
カラヴァッジョ本、確かに最近増えて来ましたね。宮下氏の聖性とヴィジョン以来よく見るように思います。ところで、たぶん花耀亭さんチェックは入っていないかと思いますが、油絵の技法書で先人のに習うってのがありまして、その中にもカラヴァッジョ風アプローチが紹介されています。私はかなり眉唾で読みましたが、それはそれで興味深いので次にお会いする機会がありましたらお見せしますね。
返信する
okiさん (花耀亭)
2008-02-07 03:04:12
こんばんは。
なるほど、図書館とは良いアイデアですね!地元の図書館は無理でもどこかに置いてあるような気がします。探して読んでみますね。
で、日本篇ベストは今度の連休に書きたいと...(^^;;;

ところで、「ルーヴル美術館展」チケット、いつもながらありがとうございます(^^)v 私の方も「ウルビーノのヴィーナス展」をGETしましたよ~♪後ほどお送りします。
ということで、okiさんの「ルノワール+ルノワール展」のご感想も楽しみにしております。
それから美術展観て風邪ひくなんてことのないようにご自愛ください(笑)
返信する
桂田さん (花耀亭)
2008-02-07 03:28:11
こんばんは。
日経の「美の美」面ってなかなか面白い特集をします。実は私的にもCARAVAGGIOサイトを開設したきっかけでもあったのですよ(^^ゞ
あの吉田喜重の「美の美」も当時テレビ東京(日経系)で放送されていたようですし、関連はあると思いますね。もしかして、当時のクロスメディアだったりして(?)。今は「美の巨人たち」ですけどね。

で、技法書でカラヴァッジョ風というのも興味津々ですね!桂田さんは実際にアプローチされているから眉唾というご感想に説得力があります。ぜひ次回には拝見させてくださいね。楽しみにしております!♪
返信する
Unknown (Cojico)
2008-02-07 20:49:52
花耀亭さん

こんばんは。
我が家も日経を取っていまして、先週のカラヴァッジョを見て喜んでいたのに、今週のラ・トゥールにはがくっときました。普通、連載で何回か続くのにね。残念。

カラヴァッジョは確実にメジャーになったようですよ。「カラヴァアッジョの道」というツアーを見つけました。11日間で、478,000円!
http://www.eurasia.co.jp/nittei/s_europe/sicr/index.html
ローマからナポリ、シチリア、マルタまで網羅しているようです。きっと、多くの方が参加するのではないでしょうか。

この日経の「美の美」の記事、いつも下の広告欄を切り取って、ファイリングだけはしています。でも、後で読み返す、という行為はしたことありませんし、何がどこにあるのかもわかりません・・・ただ、捨てられないだけかも・・・
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2008-02-09 00:46:35
こんばんは。
Cojicoさんも「美の美」をご覧になっていたのですね!私もCARAVAGGIOが扱われた紙面はどこかに取ってあるはずなのですが...やはり読み返しはしませんね(^^;;;

で、貴重な情報をありがとうございました!>「カラヴァッジョの道」
いやぁ、こんなに便利なツァーがあるんですねぇ。もう数年早かったら私もきっと参加したはずです。今やこのコースは全て廻ってしまったし...それも何倍もの時間とお金をかけて(^^;;;
Cojicoさんのおっしゃる通りたくさんの方が参加されて、胸に刻むことになるでしょうね。カラヴァッジョは本当にメジャーになりましたね。
私の追っかけも後数点に迫りましたが、段々難易度が高くなって...このコースにオデスカルキ・バルビコレクションとヴィラ・ルドヴィーシが入っていたら私も絶対参加します(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。