花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

(続)気分はバロック?(^^;

2022-03-08 00:37:14 | 使うもの

前に、突然「気分はバロックだわ」になり、ジノリのティーカップ&ソーサーをネット購入した顛末について書いたが、実はもうひとつ買ったものがある。やはりデザート皿も必要だよね、と...

普通ならカップ&ソーサーと同じシリーズで揃えるところだが、ひねくれ者なので別メーカーの皿にした。もちろん、気分はバロックだから、買ったのは文字通りのヘレンド「バロックホワイト」(笑)。

バロックホワイトはベッキオホワイトよりもバロック度(?)が高く、ネットで写真を見た時にティーカップの飲み口がジノリよりも若干厚く感じられ、茶碗はジノリ、皿はヘレンドにしたのだった。

でも、どちらも「白 / バロック」というテイストが同じだから、並べてみても違和感が無い。これで、春のお茶タイムはバロック気分で過ごせそう

ちなみに、今まで食器類に関して無頓着だった私は、今回ネットで色々見てしまい、凝り始めたら怖い世界かもと気付いてしまった。なにしろ、素敵だわと思うと二桁万円だったりするのだ。もう美術品の域かも。もちろん、先日のNHK-BS「清朝秘宝」とはスケールが段違い過ぎるけどね

https://www.nhk.jp/p/ts/9YJ5674X1Y/episode/te/9WG1MXVR36/

まぁ、庶民はささやかに用の美を追求するんだからいいのよ、ふんっ(負け惜しみ)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。