花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

フィレンツェ・ボローニャ・マントヴァ旅行報告

2010-10-23 06:07:31 | 海外旅行
芸術の秋というのにブログご無沙汰しているが、展覧会はなんとか観ている。そのうえ、日程をやり繰りし、駆け込みでフィレンツェの「Caravaggioe Caravaggeschi a Firenze」展まで観てきてしまった(^^ゞ

  
街中の立看板                     パラティーナ絵画館

出かける前の週は偏頭痛と足親指付根痛に苦しみ、帰国したら風邪にやられ寝込んでしまうし、旅行の予定をなんとか消化できたのは幸いだったかもしれない。ようやく風邪も抜けたので、ぼちぼちと旅行のレポートを書いていきたい。

さて、今回の旅行はフィレンツェ~ボローニャ~マントヴァ~フィレンツェの順で廻った。特にボローニャのFさんにはCaravaggio Cardの予約や、ボローニャでのディープでマニアックな美術館・教会巡りの案内をして頂き、心から感謝です!

訪ねた美術館・教会 他(順不同)

■フィレンツェ
・ウフィッツィ美術館 常設展 &「Caravaggioe Caravaggeschi a Firenze」展
・ピッティ宮 パラティーナ絵画館 常設展 &「Caravaggioe Caravaggeschi a Firenze」展
・ピッティ宮 近代美術館 常設展
・ヴィッラ・バルディーニ 「Caravaggioe Caravaggeschi a Firenze」展
・ヴィッラ・バルディーニ Pietro Annigoni美術館
・サント・スピリト教会
・サンタ・マリア・デル・カルミネ教会(ブランカッチ礼拝堂)
・ストロッツィ宮「BRONZINO(ブロンツィーノ)展
・バルジェッロ国立博物館 常設展&「I GRANDI BRONZI DEL BATTISTERO RUSTICI E LEONARDO」展
・オーニ・サンティ教会
・サンタ・フェリチテ教会

  
ストロッツィ宮                   バルジェッロ国立博物館

■ボローニャ
・サンタ・マリア・デッラ・ヴィータ教会
・モランディ・カーサ美術館
・モランディ美術館
・サン・ドメニコ教会
・図書館・ディープな美術館2館(後でUP予定)他 色々

■マントヴァ
・テ離宮
・マンテーニャの家
・ドゥカーレ宮殿(夫婦の間&イザベッラ・デステの間も含む)
・パラッツォ・ダルコ美術館
・ドゥオーモ
・サンタンドレア教会
・サン・ロレンツォ聖堂

収穫は多過ぎて、未だ消化・整理できていない状態でもある。さて、がんばらなくちゃ(^^;;;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2010-10-23 23:54:08
おお、Juneさん、またご旅行でしたか!
現地案内人付きとは良いですな、笑。
よく分からないのですが、カラヴァッジョカードって一言でどんなもので、おいくらするのですか?
あと三都市廻られたようですが、都市間の移動は飛行機か何かですか?
旅のお疲れと温度変化で風邪ひかれたのでしょう。
僕も風邪気味なんですがつい展覧会にいっちゃいます。
明日は寝てましょう、笑。Juneさんも気をつけて!
返信する
okiさん (花耀亭)
2010-10-24 01:38:09
はい、行ってきました(^^ゞ
でも、東京の展覧会もokiさんチケットのおかげで、しっかり観ております。いつもありがとうございます!朝夕がめっきり寒くなってきましたから、風邪気味ということで、okiさんもご自愛ください。
さて、今回のボローニャは案内人さんのおかげでルネサンス期から現代までの時間を一挙に体験できたかもです。ボローニャの図書館(美術書も充実!)まで見てしまいました。
で、「Caravaggio Card 」は展覧会の会場が3美術館なもので、全館予約無しでも観れる(ウフィッツィも!)Cardなのです。でも、サイトからの予約が何故かエラー続きで、結局Fさんにお願いしてしまいました(汗)
ちなみに、3館+ピッティ近代美術館=4館の入場料分で25ユーロですからリーズナブルなお値段です。
それから3都市間は、今回も欧州鉄子でした(笑)。ボローニャ~マントヴァではローカル線乗継があり、畑の真ん中にある駅で2両編成の列車に乗るという楽しい経験までしました。
そんなこんなで疲れたのと、帰国翌日には通常出社、そのうえ寒い会議室で2時間半の会議があり、すっかり風邪をひいてしまったのです。
okiさんも、展覧会もほどほどにお大事にしてくださいね!
返信する
Unknown (oki)
2010-10-25 23:31:43
ああ、僕の風邪を老人ホームの母にうつしたかも。
母は熱は下がっているのですが、7℃あったようで。
僕も6.9℃、平熱が低いので普通の人の7.5℃くらいの感じかな。用心しないと。
一つ伺いたいのですが、カラヴァッジョカードについてなのですが、三箇所で展覧会開かれているとのことですが、全部みなくていい、一箇所だけでいいという人もいると思いますがそういう人はカードを買う必要あるのですか?
完全予約制?
Juneさんこの前は火山灰ですか、いろいろありましたが
今回は快適でしたか?
返信する
okiさん (花耀亭)
2010-10-28 01:28:36
こんばんは。風邪の方はいかがですか?
急に真冬になってしまいましたので、どうぞお大事に。それと、お母様の風邪もお大事にですね。
で、okiさんチケットがまた沢山届きました。いつもありがとうございます!!多謝多謝です。

さて、「Caravaggio Card」ですが、もちろん単館のみの方はその美術館分だけ入場券を購入すれば良いのです。フィレンツェは美術館が観光客で混むので、予約した方がベターという意味合いで、すぐ入場できるカードが便利なのです。

ところで、今回の旅行は天候にも恵まれました。マントヴァは寒かったですが、湖の風景をゆっくりと眺めることもできました。3都市それぞれの魅力を満喫することができた旅になりました☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。