花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

秋の味覚。

2021-09-17 23:45:08 | 食べもの

季節は秋。Siamo in autunno. 

今年も庄内の葡萄(シャインマスカット)をお取り寄せした

どっしりと粒も大きく、マスカットの香りと甘みが口に広がる。美味しさのあまり、一房を2日で食べてしまった。果糖は皮下脂肪に直結するのはわかっていても、秋にダイエットは絶対無理

 

先日、スーパーで食用菊を見つけ、黄色がきれいだったので衝動買い(?)した。今まで食用菊を料理したことがないのにね。コロナで(仕方なく)毎日料理するようになり、初めての食材にも挑戦するまでになった。自分でもエライ進歩だと思う(笑)。

で、今日の昼、偶然にNHKの料理番組で食用菊を使った和え物をやっていた。メモも取らず、うろ覚えながら自分でも作ってみた。

食用菊、しめじ、三つ葉をゆでて、白だしと醤油で適当に和えただけ。お酒も入れた方が良かったのかな??

それでも、なんとか「それらしく」なったような(笑)。味はまずまずで、ちょっと秋の香りが楽しめた気がした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アホの殿下)
2021-09-18 19:01:37
手書きできます?
羨ましい!「飽食の秋」。手書き時代には葡萄も檸檬も かな/カナでしたが、ワープロ以降立派な漢字が登場しますね。小学校の友人渡辺さんが⇒渡邊さんに、斉藤君が⇒齋藤君にいつの間にかなったのとは似て非なる事情と言うべきかも。当地のスーパーでも先週シャインマスカットが目玉特価で1房980円(税別)!でしたが、脇で見てますと老若男女を問わず全員すごく真剣に一房一房選んでまして、一度に4房も!注文できちゃうのはやはり「コロナ足止め」のせいなんだろうなぁと、余計な心配をしてしまいました。因みに当家ではこの夏スイカ7玉を略2名で食べ尽くしてしまいましたが、これもコロナ禍のせいにしても宜しいんでしょうか?
返信する
殿下さん (花耀亭)
2021-09-18 23:08:07
はい、おっしゃる通りで、「葡萄」も「檸檬」も手書きできません(^^ゞ。今は、🍇と 🍋にも変換できますしね(;'∀')。恥ずかしながら、今では小学生より漢字が書けなくなりました(涙)。
で、そーなんです。シャインマスカット4房は、多分、殿下さんのお家の西瓜7個(!)と同じです。コロナ禍の外出自粛で、結局、家での楽しみは食べることになってしまうんですよね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。