花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

WHITESNAKE来日公演

2006-05-23 00:00:44 | 音楽
実は先週の土曜日、「美の美」上映会があった後、パシフィコ横浜でWHITESNAKE公演を観た。ところが、何と!開演時間を1時間見間違えて大遅刻してしまったのだ(>_<)。会場に辿り着いた時は既に“Ready An’ Willing”を演っていた…(うう…)。しかし、カヴァ(David Coverdale)の声も出ていたし、素晴らしいライヴだったのだ!

後半だけだったという不完全燃焼を挽回!と意気込んで向かったのが昨日(日曜日)の東京フォーラム公演だった。席は購入の出足が遅れてしまったので2階席(横浜は良い席だったのに)。でも、満席状態で若い子たちも意外に多く、WSのライヴは初めて…などという話声なんかも聞こえる。もちろん私と同世代ぐらいと思しきおじさんやおばさんもいるし、フォーラムの椅子も座り心地がよく、開演前はすっかりくつろぎ状態(笑)。そう言えば前回の白蛇もフォーラムだったなぁ…。

さて、オープニングはDVDと同じく“Burn”から始まった。おお、歓声とともに2階の床が揺れているよぉ~ヽ(^。^)ノ。DEEP PURPLE の名曲!カヴァの持ち歌だ。隣席の青年が大きな声で歌っているのだが、とっても良い声でお上手。負けるなカヴァ(笑)。DVDではベースのユーライアがグレン・フューズみたいにカヴァとデュエットしていたのに、フォーラムではカヴァのソロ風だった。“ Stormbriger”も織り込み、ああ、満足(笑)
ちなみに、ダグ(Doug)はやはりレスポールで、今回はゴールド(?)と黒(ブラック・ビューティ→サイクスっぽい)。レブ・ビーチは遠目でよくわからない(って、ダグしか観てなかったBRファン(^^ゞ)。

で、次もDVD通りかと思ったら、“Duty Of Love”で、なんだか意外。続く“Walking In The Shadow Of The Blues ”で、うむ、バック・ドロップはサーペンスの紋章にサン・バースト時代の蛇だからこうなるのかも、となんだか合点。でも、バックのメンバーはダグを始めアメリカ勢だから音が煌びやかで、最初は何の曲?と一瞬あせってしまった私であった。まぁ、今回は新旧織り交ぜたセット・リストだったことがよくわかる。
しかし、だ!更に「新曲」までご披露するとは本当にサプライズだった!(@_@)。ノリの良い曲で、ダグがソロを取っているし、サイトのサーバー主さんが複雑な心境になるのもわかる…。

カヴァはマイクを振りまわすステージ・アクションで元気な現役ぶりを見せてくれた。高音が苦しそうだけど、相変わらずシャウトで吼えまくる(^^;;。横浜の方がまだ声が出ていたような気がする。まぁ、約2週間にわたるツァーだから疲れが出て当然なのかも。高音はエフェクトでエコーかけたりだが、マイクを振り回せるパワーがあるだけでも素晴らしい(笑)。WHITESNAKEを何度でも復活して欲しいものだ。

ギターソロは前半がダグ、後半はレブが目立った。特にダグのソロ・タイムはスリリングで、ギターを振り回したり、えーっ、こんなに派手なアクションしちゃって~、と驚いた(・・;)。アンプのところに駆け寄るところなんて、ちょっとリッチーを意識したのかなぁ?う~ん、私的にはなんだか我が子をはらはら眺める気分だったような気がする(爆笑)

ということで、なんだかんだで、最後の“Still Of The Night”まで、たっぷりと新旧の楽曲を織り交ぜ楽しませてくれた♪ 名曲の数々はWHITESNAKE(カヴァ)の長いヒストリー世界を見せつけてくれたし、メンバーもプロの音を聴かせてくれた。ヴィジュアル的にもさすがのカッコ良さ♪きっとまた日本に戻ってきてくれることだろう。待っているからね(^^)/~~~

ところで、音が大き過ぎるし割れていたのは….仕方がなかったのかなぁ?>PAさん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが。 (オット)
2006-06-07 19:34:28
遅くなりましたが、ライブ二日間満喫されたようですね。

1曲目がburnとは、いきなりびっくりされますよね。でも隣のお兄さんが大声で唄うって。。本当はカヴァの歌を聞きにきたのに。。。



私は 一番この曲が好きです。

Still Of The Night !(ギターのリフが格好良すぎると思うのは私だけではないと思います。)
返信する
Still Of The Night ♪ (花耀亭)
2006-06-08 00:18:36
オットさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます!

正確に言えば、1日と半分(?)でしょうが、しっかり楽しんできましたよ~♪

前回の白蛇来日公演では開演前にBurnが流れて、会場はとても盛り上がった記憶があります。もしかして、それに味を占めてオープニング曲にしたとか...まさか(^^;;;

で、隣りのお兄さんはヘタじゃなかったので許します(笑)



オットさんの大好きな”Still Of The Night”はめちゃくちゃカッコ良いですよねっ!! 今回はダグがサイクスに負けぬ演奏を聴かせてくれました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。