花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

パノフスキー『ルネサンスの春』を読む。

2015-01-05 23:52:26 | 読書
お正月は本をまとめ読みするのに最適なので、積読(つんどく)状態で溜まっていた本を片付けることにした。中でも読み難かったアーウィン・パノフスキー著『ルネサンスの春』(原題:Renaissance and Renascences in Western Art)をようやく読み終えた。読んだからと言って、ちゃんと理解できたわけではないし、大体わかったという程度なのがド素人的に哀しい(^^;;;



『ルネサンスの春』を読み始めたのは、授業で薦められたこともあるが、一昨年のゲッティ美術館「Florence at the Dawn of the Renaissance」展を観て以来、ルネサンスとは何なのだ?というモヤモヤが頭に渦巻いていたからだ。(参照:一昨年のブログ

もちろんモヤモヤ解消のため、ルネサンス関係の本を幾つか読んでみたりはしたのだが、残念ながらどうも私のモヤモヤのツボからズレていて解決しなかった。そして、ようやく巡り合ったのがこの『ルネサンスの春』だった。

嬉しくも、読んでスッキリしたことが2点ある。ひとつは、古典古代の文化がルネサンスまで全く途絶えていたわけではなく、波のように、カロリング・ルネサンスや12世紀の早期ルネサンスがあったこと。もうひとつは、ジョット後の14世紀後半になると、フィレンツェとシエナでは根本的な「様式と嗜好の変化」があり、古典古代の様式からも離れて行ったということ。私的に14世紀後半はジョッテスキよりも国際ゴシックが受けたということなんじゃないかと勝手に理解し手打ちしたのだ。

パノフスキーは言う。「そこで、14世紀末には、イタリア美術は北方美術とほとんど同じくらい根本的に、古代から隔絶していた。そして、真のルネサンスは、いわば零から誕生したのである。」

まぁ、なんて明快に言ってくれるのだろう(笑)。パノフスキーの時代から随分経つから、現代の通説では違う解釈になっている可能性がある。でも、ジョット以後のジョッテスキ作品にがっかりした私は、これでかなりスッキリしたのだった。お粗末(^^;;;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2015-01-06 22:52:53
こんばんは。
ルネサンスとは何か・・・なんて考えたことなかったのですが(笑)私が持ってる本(と言ってもイラストで読む系)の「ルネサンスとは?」の部分を読み、花さまのブログをも一回読み・・・なるほど!ちょっと入った気がします(ホントか?)
ちょうどお正月休みに買った本「ミケランジェロとヴァザーリ」というのと(これもイラストで読む系^^;)先ほどの本も「芸術家列伝」が元になっているようですが、でもイラストで読む系・・・花さまとのレベルの差を披露してしまうわ~!!(笑
「イタリア・ルネサンス美女画集」というのを見つけ、欲しいなぁ・・・と思いましたが、結構なお値段で。でも美術館で図録買うと思えば一緒か・・・なんて考えて、他の本3冊も買ったら、その画集が買えるくらいの金額になってしまいました!!((+_+))
私も積読がたくさんあって新しい本を買ってる場合ではないのですが、でも見つけたら買っておかないと後悔するのでつい買ってしまいます。
花さまは買う派ですか?でも図書館も利用するんでしたっけ?私は買う派です!自分もモノにしたいので(^^ゞ
っていうか、旅立つまで1か月!それまでに読んでおきたい本がありすぎます・・・
返信する
momoさん (花耀亭)
2015-01-07 23:17:41
こんばんは。
『ルネサンスの春』は先生ご推薦だったからで、ド素人の私には難し過ぎて、未だに頭が整理しきれていません(^^;;;。なので、ご謙遜はご無用です!私もツボを押さえた懇切丁寧なルネサンス本を探しているのですよ。
で、先生がおっしゃってました、「本は買って読みなさい」と。だから、momoさんの「買う派」は正しいです。
なのに、私は図書館から借りる割合が多くなりました(^^ゞ。理由①経験上購入したら安心して読まない(汗)。②図書館が近い。③本棚がパンク状態(笑)
momoさん、語学力を磨き、美術本で勉強し、来るべき旅行はしっかり楽しんでくださいねっ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。