花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

美術館は美味しい。

2009-12-14 01:57:10 | 食べもの
okiさんのブログで紹介されていた「サライ」12月号による美術館カフェ・レストラン特集を見ながら、私なら静岡県立美術館カフェ・ロダンのスープを推薦するなぁ、などと思ってしまった。バス時間が迫っていたので、素早く食べられるメニューをとオーダーしたのだが、これが正解!さっぱりと美味しいし、身体は暖まるし、それに値段もリーズナブル♪ (今、美術館サイトをチェックしたら、メニューに食べた野菜とお肉のコンソメスープが無くなっていた。季節により変るのかも)

ところで、カフェ・レストランと言えば、前回のベルギー・ドイツ旅行では、噂のベルギー王立美術館のレストラン(ブラッスリー)でランチを取った。ミシュラン三ツ星シェフ、Peter Goossensがプロデュースとのことだが、そこで食したのは白身魚のグリル&海老と野菜のバターソーズを添えた一皿。意外に淡白な味付けで、日本で食べるフレンチの方が私向けかなぁ、なんて思ってしまった(^^;;


ベルギー王立美術館ブラッスリー

で、美味しいと感激したのは、実はシュテーデル美術館のカフェ・レストラン!
ホテルの朝食をどっさり食べ過ぎ、あまりお腹が空いていなかったので、ランチはパンニーニセット(サラダとドリンクがセット)を頼んだ。運ばれてきたセットはオシャレだし、もちろんパンもカリっとアツアツ。中の野菜もチーズと程よく調和し、イタリアで食べるパンニーニよりもずっとずっと美味しかったのだよ~(感涙)


シュテーデル美術館カフェレストラン

要するに、私って庶民派グルメなのだよね(^^ゞ

ちなみに、シュテーデルのレストランは広く明るくモダーンで、美術館の庭園を望む明るく大きな窓が特に気持ち良い。美術館の客よりも、近所のオフィスのビジネスマンで混んでいた。少し離れた席ではランチ・パーティーをしているお洒落なグループまでいる。素敵な空間だし、料理は美味しくリーズナブル、従業員たちもキビキビとしていて、きっとフランクフルトの人たちに愛されているレストランなのだろうなぁと思った。


天井も高く、スペースも広い

日本の美術館のカフェ・レストランもお洒落で美味しいところが多いようだ。美術館巡りは視覚と味覚の果報になりそう。でも、私的には庶民派メニューの充実も期待したいなぁ(^^;;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2009-12-15 04:13:05
Juneさんこんばんは。
もっと知りたいカラヴァッジョ、昨日かいましたよ。
カラヴァッジョを語る言葉とか読み物としても面白いですね。
作品索引なんかもばっちりでいや本当に勉強になりました。
さてレストランですが、日本の美術館はどこも混雑していませんか?外国の美術館レストランはいかがですか?
返信する
おいしそー! (るふな)
2009-12-16 23:25:07
食べ物の話となるとのこのこと出てくる るふなです。 美術館のレストラン侮れませんね!
写真でみても美味しそうですよ。 リーズナブルという点も良いですね。円高とはいえユーロも相変わらず高いし。。ソーセージや揚げ物ばっかと思っていた、フランクフルトにもあったんですね美味しい所が。 美術館で目も胃袋も楽しめたら2倍嬉しいですね。
返信する
okiさん (花耀亭)
2009-12-18 01:40:55
こんばんは。
メール、無事に届きましたです。ありがとうございました。よろしくお願いいたします~☆

で、もう既に店頭に並んでいるのですね!>「もっと知りたいカラヴァッジョ」
私も土日で書店チェックしてみたいと思います。お役立ち本のようで、楽しみです。

さて、okiさんのおっしゃる通り国内は混みあってますね。スペースが狭すぎるように思えます。展覧会がある時は行列もありですしね(^^;
海外の場合は割とスペースが広めで、ビュッフェ形式のところも多く、行列場面は少なかったような気がします。でも、やはり土日は混んでますよね。
返信する
るふなさん (花耀亭)
2009-12-18 01:56:57
こんばんは。
おっしゃる通り美術館レストランは侮れませんです。美術館故にセンスが問われるし、有名レストランのプロデュース店も増えています。美味しいお店が増えていくのは嬉しいものです。フランクフルトは美味しい美術館を持てて羨ましいことです。
で、グルメのるふなさん用に「続編」も書かなくっちゃ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。