花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

カターニャの建築物にカラヴァッジョ作品投映

2008-10-20 02:37:14 | NEWS
ボローニャ在住のFさんからカラヴァッジョ関連情報を頂いた。(Fさん、いつもありがとうございます!!)

シチリア島のカターニャでCARAVAGGIO作品をビルに投映するプロジェクトがあり、10月11日21時30分よりベントが開催されたとの事。

その様子がArts BlogのYouTube上に3分30秒ほどUPされている。

カターニャはエトナ山の麓にある都市で、カラヴァッジョ作品のあるメッシーナとシラクサの中間に位置する。この春にトラパニでカラヴァッジョ展を観たが、なにやら今年のシチリアはカラヴァッジョ関連のイベントが続いているようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映像、楽しみました! (Cojico)
2008-10-26 22:33:04
花耀亭さん

面白い企画の紹介、ありがとうございます。
早速見ました。楽しみましたー・・・
全体像だけでなく、拡大された部分も見られるなど、変化があっていいですねえ。
カラヴァッジョの上手さを改めて感じました。

YouTubeって有難いです。
日本にいて、こうやって海外のイベントを見ることができるんですもの。
また、アップしてくださった方にも感謝!
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2008-10-28 04:56:17
おかえりなさいませ!
で、早速のコメントありがとうございました。
以前Cojicoさんのブログで教会映像を拝見した時も思ったのですが、ビデオ画像がブログに貼り付けられるなんて面白いですね。写真画像ではわからない現場の空気とか音まで伝わるのですから嬉しくなります。
Cojicoさんは今回の船旅ではビデオは撮られたのでしょうか?密かに期待していたりします(^^;;

ところで、Cojicoさんのおっしゃる通り、確かに拡大画像は楽しめますね!全体像とリズムを刻み、音楽に合わせての楽しいイベントだったように思えました。観客のカターニャの人々を見ながら、シチリア人にとってカラヴァッジョは本当に身近に感じられる画家なんだろうなぁとしみじみ思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。