花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

【追記あり】マドリッド「Galeria de las Collecciones Reales(Patrimonio Nacional)」にカラヴァッジョ《サロメ》展示。

2023-06-28 21:31:52 | 美術館

マドリッドにスペイン王室コレクションを展示する新しい美術館「Galeria de las Collecciones Reales」が誕生し、カラヴァッジョ《洗礼者ヨハネの首を持つサロメ》もこの美術館で一般公開とのこと。(Fさん情報に感謝!!)

https://www.arte.it/notizie/mondo/un-caravaggio-a-palazzo-torna-al-pubblico-la-salom%C3%A9-dei-re-di-spagna-19127

※「Patrimonio Nacional」公式サイト

https://www.patrimonionacional.es/colecciones-reales

※【追記動画】:https://www.youtube.com/watch?v=Yuu1Gxv35Sw

カラヴァッジョ《洗礼者ヨハネの首を持つサロメ》(1608年頃)スペイン王室コレクション

※参考動画:こちらの動画にも《洗礼者ヨハネの首を持つサロメ》が 0:49頃 に一瞬登場する

https://www.youtube.com/watch?v=_nol1mikwvs

私もマドリッド王宮では観たことはなく、展覧会で観ているので、ようやく一般公開されるのは喜ばしい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと違うかも (山科)
2023-06-30 01:22:22
Patrimonio Nacionalは、昔からあるスペイン王室財産、少なくとも美術品の管理組織で、新美術館じゃないようです。スペイン語をよく読めていないので、いいかげんなんですが、おそらくあのカラヴァッジョ「サロメ」を王宮の一角で展示しますという告知じゃないでしょうか?
返信する
山科さん (花耀亭)
2023-07-01 09:07:50
ご指摘、ありがとうございました!!
私の早とちりでした(汗)
美術館の正式名は「Galeria de las Collecciones Reales」ですね(^^;
多分、ロンドンの「クイーンズ・ギャラリー」と同じような美術館なのでしょうね。
返信する
スペイン王室ギャラリー (山科)
2023-07-01 09:38:37
新ニュースありがとうございました。
Galeria de las Colecciones Reales (王室コレクション・ギャラリー)
というのを王宮の横に建てたみたいですね。
あのスペイン王宮の周りはかなり広い土地ありましたからね。
ただ、そうするとプラドに寄託している王室コレクション引き揚げという、前々から何度もトラブルになってる問題がでそうです。
返信する
山科さん (花耀亭)
2023-07-02 19:20:43
>プラドに寄託している王室コレクション引き揚げ
なるほど、あり得る問題ですね!! タペストリーの中にエル・エスコリアルから来ているものもありそうで(スペイン語がわからないので誤解かもですが(^^;)、これからのギャラリーの成り行きに注目ですね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。