花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

「オルセー美術館展」のドガ

2007-02-26 03:00:53 | 展覧会
東京都美術館で「オルセー美術館展」を観た。

パリのオルセー美術館に行ってからもう随分年月がたってしまったので、今回の展覧会はかなり楽しみにしていた。同じ作品でも時を経ると違った側面も見えるし、写真作品など初めて観る作品(忘れていただけ?)も多く、とても新鮮な気持ちで観ることができた。

展示は5章からなるテーマに分かれていた。各テーマは...
Ⅰ親密な時間 Ⅱ特別な場所 Ⅲはるか彼方へ Ⅳ芸術家の生活 Ⅴ幻想の世界へ

さて、第Ⅰ章「親密な時間」で印象的だったのはエドガー・ドガ(1834~1917)の描いた肖像画だった。まるで名古屋ボストン美術館展で観たばかりの作品と呼応しているかのようだったのだ(・・;)


ドガ《Terese De Gas》(1863頃)

ドガの油彩画《テレーズ・ドガ》は画家の妹の結婚前の姿を描いたものだ。普通ならおすまししたり、晴れやかな表情で描かれるところだが、絵の中のテレーズは大きな目を見開いて何かもの言い気に兄を(こちらを)見ている。まさかマリッッジ・ブルーとか?(笑)。この絵を観ていると、記念写真というよりも一瞬を写したピンナップ写真のようで、やはり兄が妹を描くという親密さの現われだろうか?

テレーズの左手にはルビーの婚約指輪。ボンネットのピンクのサテン・リボンと黒レースのショールが印象的だ。面白いのは、丁寧に描かれたテレーズの顔やリボンの陰影がなんだかアングルを想起させることで、それに比べて何故かラフな筆致を見せていたのは右手部分だった。窓の下の壁の茶色と反復色を狙った苦肉の策?

実は私的に思ったのは、これは左手のルビーの指輪を強調するためではないか?と。ほら、CARAVAGGIOも強調したい部分だけスポットライトを当てて描き、後は闇の中に沈ませているし...。ドガも割と写実的な筆致とラフな筆致を組み合わせて構図のリズムをとっているように思える。あ、もちろん、これは美術ド素人の勝手な憶測で、本当のところはどうなのかぜひ知りたいところなのだ(^^;;

また、安定した三角形ポーズにもアングルの影響を窺わせるが、背景の縦線と四角い窓というのは西洋古典絵画伝統の二重空間♪ 解説によればこの窓の外の風景は嫁入り先のナポリだとか。そう、フォルトゥニーの描くポルティチ・ビーチと重なるラフな筆致による陽差しと乾いた土の色なのだよね。



アングル《Mademoiselle Caroline Riviere》(1805)

ドガの絵と言うと人物の動きを捕らえた踊り子のイメージが強いが、こうして古典的な構図の肖像画を見ると、ドガが観て歩いたイタリア古典絵画やアングルの影響を受けていることにとても合点がいく。しかし、一瞬の表情ともいうべき眼差しや色彩感はやはり印象派として語られるドガなのだと思う。

この数年後、テレーズは妊娠し、そして子供を失う。名古屋ボストン美術館で観た《エドモンドとテレーズ・モルビリ夫妻》は子を失った後の夫妻の微妙な雰囲気まで伝わってくる肖像画だった。次回はこの「ボストン美術館」のドガについて書きたい。(予告編倒れだったり?(^^;;;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドガ! (桂田)
2007-02-27 01:20:26
本当に名古屋ボストンで展示されていた作品に通じる絵ですね。そんな絵が今回のオルセーに来ていたとは存じませんでした。ううーん、神戸展の時に行っておけばよかった・・・東京展はどうも行けそうにないので、花耀亭さん情報に大感謝です。ありがとうございました。
緻密さと粗さの両極端な筆致はドガの場合とても顕著ですよね。それで構図のリズムをとるという説は、ナットクです。カラヴァッジョのスポットライト効果を例えに出される所がJuneさんらしくて、その説にも大いにナットクです。
で、なんとテレーズつながりで名古屋ボストンでご覧になった作品についても触れられるご予定とのこと、とても楽しみです! 予告編だおれにだけはなりませんように・・・(と、プレッシャー?!)。失礼しました。
返信する
初期のドガ (Cojico)
2007-02-27 23:14:07
花耀亭さん、こんばんは。

私も随分前にこの美術展を見たのですが、その時味わった印象をもう忘れてしまいそうです。

ドガのこの作品には、驚きました。若い頃は、このような動きの無い古典的な絵も描いていたのですね。アングルの弟子に師事していたとはいえ、顔の線は非常にきれいで表情は静かなのに、何故だか緊張が感じられ、私は落着きませんでした。

ドガに対しては、モンマルトルの墓地で見たお墓の入り口上部にあった、あまりにも貧相な彼の顔をレリーフの印象が強すぎて、つい、悲観的に見てしまう傾向にあるからかもしれません。

彼の初期のことは全然知らないので、ぜひともそのボストン美術館のドガの説明を伺いたいです。(すみません、プレッシャーをかけてしまって・・いつでもいいですので)

ところで、花耀亭さんにお知らせがあります。Cojicoのブログの名前とアドレスを変えました。ココログフリーをベーシックに変更したのですが、過去の記事もコメントなども全部移したので、外見上は今までと全く変わりません。最近、絵のことを書いていないのですが、これからも宜しくお願いいたします。
返信する
桂田さん (花耀亭)
2007-02-27 23:26:14
コメント、ありがとうございます!名古屋のすぐ後に観たものですから、本当に驚きました。桂田さんにもぜひご覧になっていただきたい作品なのですが、う~ん、残念ですねぇ。
ボストン作品の微妙な雰囲気を遡る作品で、テレーズの人生をなんだか覗いてしまったような気がしています。ドガって家族や親戚の絵を結構描いているのですねぇ。

で、ド素人が勝手にあれこれ憶測で書いてしまいましたが、ドガ好きの桂田さんにナットクしていただけて良かったです~(ほっ)。あの筆致って本当に極端ですよね。筆致の粗さがあるものだから、今までアングルの影響をあまり考えていなかったのですが、今回の作品を観ながら、自分的にイタリア絵画→アングル→ドガ、という繋がりが確認できて大収穫でした。

ということで、桂田さんのプレッシャーを受けながら、名古屋ボストンのドガをなんとか書きたいものです(笑)。その前にちょこっと別の展覧会も書けたら...なんて思っているのですが...頑張りますっ(^^ゞ
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2007-02-28 05:58:47
こんばんは。ブログのお引越し、おつかれさまでした!新ブログでも素敵なお話や画像(いつもワクワクしながら拝見しております)を楽しみにしておりますよ~♪

で、拙文をご覧いただきありがとうございました。Cojicoさんが緊張感を感じられたというのは、なるほどです!解説によると家族から離れて嫁ぐテレーズの心理的緊張感を描いているようですね。Cojicoさんの落ち着かなさもなんだか良くわかるような気がします。
あの...テレーズの表情もですが、なんだか直線とラフな筆致で構成された背景が丹念な人物像と異質で、テレーズの不安と緊張感を浮かび上がらせているようにも見えますね。

ところで、モンマルトルのお墓参りまでしたCojicoさんって、もしかしてドガ好きなのではありませんか?(^_-)-☆

ということで、ボストン美術館のドガ、頑張りますっ(大汗;;;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。