花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

マドリッド⇔トレド。

2016-06-04 05:38:05 | 海外旅行

マドリッドに来てから、毎日プラド美術館通いをしてしまいました。何しろ「ボス展」を3回、「ラ・トゥール展」を2回観ましたから(*´▽`*)

プラドの凄すぎる組み合わせ!!

ちなみに、プラドのチケット売り場は長蛇の列で、事前にネット予約していたので助かりました。もちろん、常設展示も全室観ることができました。やはりヴェラスケスとティツィアーノとゴヤは別格扱いでしたね。で、意外にもリベーラ(プラドはホセですけどね)も充実の特別扱い組で、やはりスペイン人画家なんだわね、と思いました。 

プラドは以前に訪れた時とは違い、レストランやショップが充実し、だけど展示場所はかなり変更されていて、お目当ての作品を探してウロウロしてしまいました(^^;。それに、なんと撮影禁止になっていたのです!昔は撮れたのに!! 

で、昨日でプラド鑑賞を一応お終いにして、その後すぐ近くのティッセン・ボルネミッサ美術館に行きました。もちろんカラヴァッジョに久々のご挨拶を(笑)。とにかく、毎日眼が喜び過ぎるし、立ちっ放しなので足は疲れるし、もう年寄りなんだから無理が効かないんですよね(涙)。ホテルに戻ってもブログ更新する体力が残っていなかったのです(>_<) 

ということで、充実し過ぎたマドリッド最終日はトレドに行ってきました。マドリッドは今回3度目なのですが、トレドは昔ツァー参加で行った以来なので、記憶を新たにするためと、カテドラルのカラヴァッジョ(?)を確認するためです。ド素人眼には、う~ん、なんだかなぁ、なんですけどね(^^;;。ペルージャの時もかな?(^^;;; 

トレド「カテドラル」

そんなこんなで、トレドからマドリッドに戻り、最後の仕上げはソフィア王妃芸術センターとなりました。午後7時以降は無料なんです♪ こちらも《ゲルニカ》に、お久しぶり、のご挨拶をしてきました。

マドリッド「ソフィア王妃芸術センター」

心残りは王立サン・フェルナンド美術アカデミーに行き損ねたことで(閉館時間が早すぎる!)、次回のためのお取り置きにしたいと思いました。それから、画像や書くネタもたくさんあるので、無事帰国できたら更新したいです。