米国の深刻な自動車不況で、デトロイトのGM(ゼネラル・モータース)本社ビルであるルネッサンス・センターをテレビや新聞で見る頻度が増えている。
デトロイト(カナダ・ウィンザー市から) ルネッサンス・センター(デトロイト川岸から)
一昨年デトロイトを訪れた時も街は決して活気があるようにも見えず、ルネッサンス・センターも何か閑散とした印象だった。街の中心を環状に走るモノレールから眺めると、高層ビル間に建つ古いビルには空き室も多く目に付く。今回のサブ・プライム・ローン問題に端を発した世界的金融・経済不況はもしかしてビック3への「追い討ち」だったんじゃないだろうか?
ルネッサンス・センター地下GM展示場
米国が車社会であることは旅行で骨身に染みるほどよくわかった。東部の大都市を除くと、公共交通機関である鉄道もバスも驚くほど本数が少なく不便なのである。車で移動するのが当たり前の社会なのだ。
デトロイトではホテル近くのクライスラービルの隣にほぼ同規模の従業員用駐車場ビルが建っていて、まぁ業種故だろうが、通勤する社員の数だけ駐車場も必要な訳が了解された。多分、市内バスを利用するのは車に乗れない(或いは買えない)人たちであり、そのためか乗車料金は極めて安い。見るところ黒人やヒスパニック系・アジア系が目立つ。
ということで、デトロイト美術館への往路はタクシーだったが復路はバスを使ったのだった。
デトロイト美術館 美術館ホール
そんな車依存社会である米国で車が売れない時代になった。ビック3だけでなく日本の自動車産業も大打撃を受け、日本の経済に深刻な不況の嵐を巻き起こしている。日本の自動車企業城下町がデトロイトのようにならぬよう祈りたい。
デトロイト(カナダ・ウィンザー市から) ルネッサンス・センター(デトロイト川岸から)
一昨年デトロイトを訪れた時も街は決して活気があるようにも見えず、ルネッサンス・センターも何か閑散とした印象だった。街の中心を環状に走るモノレールから眺めると、高層ビル間に建つ古いビルには空き室も多く目に付く。今回のサブ・プライム・ローン問題に端を発した世界的金融・経済不況はもしかしてビック3への「追い討ち」だったんじゃないだろうか?
ルネッサンス・センター地下GM展示場
米国が車社会であることは旅行で骨身に染みるほどよくわかった。東部の大都市を除くと、公共交通機関である鉄道もバスも驚くほど本数が少なく不便なのである。車で移動するのが当たり前の社会なのだ。
デトロイトではホテル近くのクライスラービルの隣にほぼ同規模の従業員用駐車場ビルが建っていて、まぁ業種故だろうが、通勤する社員の数だけ駐車場も必要な訳が了解された。多分、市内バスを利用するのは車に乗れない(或いは買えない)人たちであり、そのためか乗車料金は極めて安い。見るところ黒人やヒスパニック系・アジア系が目立つ。
ということで、デトロイト美術館への往路はタクシーだったが復路はバスを使ったのだった。
デトロイト美術館 美術館ホール
そんな車依存社会である米国で車が売れない時代になった。ビック3だけでなく日本の自動車産業も大打撃を受け、日本の経済に深刻な不況の嵐を巻き起こしている。日本の自動車企業城下町がデトロイトのようにならぬよう祈りたい。