Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

学校にお迎え

2007年04月28日 | 子供にはこどもの生活が・・・

暑い!大阪も暑くなったのかな。こちらは昨日までの大阪と違って
とっても暑い。奥さんからで、実は奥様の集まりでクッキーを作ること
になってるのだが、子供参加だったらしい。ついては早めに迎えに行っ
てください、とのお願い。

 そう、今日は奥さんは子供の集まりに行ってたのか。仕事じゃない
んだ(実は明日だった)・・と思いながら、学校へ。
以前言いましたとおり、うちは現地校へ通っています。受験のときに来た
きりで、授業開始後見ていなかったので興味しんしんで行きました。

 今日は土曜日クラスで、午前中にはそれぞれ選択した科目(うちの
子供は英語や美術)の授業があります。韓国系の生徒に配慮している
のか、テコンドーもあります(これは通常の曜日の授業にもあるのでうち
の子供もしています。型とかすると子供なりにちょっとカッコイイ感じです)
 午前が終わると昼ごはん。うまい日とまずい日の差が激しいと嘆く子供
たちです。今日はとっても辛い(四川風?)日で一年生はみんな残した
そう。(笑)

 午後一時に迎えに行くと、午後の読書・・のわりにみんな遊びに行って
いませんでした・・っていうのは日本と変わらない。まあそこまで土曜日
に詰め込まれてもって思うので却ってほほえましいかな。というところで
子供発見。つれて帰りました。


中は日本の学校と比較してもきれいなほうでしょう。そこかしこに
スローガンがあってそこは中国風ですが、健やかな教育とか健全な
発展とかばかりで、共産主義チックなものは微塵もありません。



これは今年が金の猪年なのでその関係でしょうか。みんな今年は
いい年だって思ってるんですね。

学校のまわりは結構地理的にも高級感あふれるところ。その端
くらいですので、前の風景もこんな感じ



横の風景は中国風団地なんですが、昨日とは違ってこぎれいです。
ただ洗濯物が縦干しなのはかわらない(笑)

ともかく無事にタクシーにのって、ママの待つお母さん方の集まりまで
送り届けました。実はこのときわかったらしいのですが、うちのクラス
は大部分が台湾人で、日本風の服を着たPTA奥様って感じの集まり
だったようで、うちの奥さんはあとで疲れて寝込んでました。
そりゃ日本でも大変なのに台湾人とやるんだから・・
携帯メールも簡体字ではなく繁体字でやりとりしてました。それだけでも
苦労ですねえ。

僕は送り届けたあとは自由時間。というか自分の時間。とりあえず
お出かけしました。



最新の画像もっと見る