アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

杜の都・仙台の旅 鳴子 栗だんご

2010-04-17 12:32:25 | 国内の旅 2010年以前


鳴子駅近くの「餅処 深瀬」という和菓子屋で鳴子名物の「栗だんご」を食べた。
この店はTV・雑誌等でもよく取り上げられる有名店のようだ。
取材で来店した芸能人のサインや写真が店に飾られていた。

実は前日の夕刻に食べに行ったのだが、すでに売り切れていて食べることができなかった。
翌日ホテルをチェックアウトして、鳴子を発つ前にやっと食べることができたのだ。
その代わり、朝一番だったから出来立てをいただけた。

店内には3,4人ほどが座れる茶室風の小間がありそこで食べることもできる。
早速注文すると、団子2個とお茶と漬物のセットで出てきた。
値段は350円。

第1印象では、丸餅にかけられた光沢のある餡が味覚を煽る。
一口目は箸で真ん中から割ってたっぷり餡に絡ませて食べてみた。
みたらし系の甘醤油味が先行したがくどさはない。
程なく口の中に栗のほっくりした甘さが顔を出した。

二口目で1個目を完食し、2個目は団子で餡をすくって食べた。
栗は名前に付けられているけれど、控えめな自己主張。
それ以上に餡が美味いのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿