アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

3等車の旅

2007-09-09 21:42:56 | 2007年8月バンコク3泊4日
タイに限らず海外の鉄道は遅れるという記事をいたる所で読んだ。
覚悟はしていたが、幸いなことに時間通りに列車はホームに入って来た。

乗車して発車時間までに列車洗いが始まった。
列車の側面や窓に洗剤をつけてモップで洗っていく。
なぜかこの作業が私には『消毒』のようにみえた。

座席は対面4人掛けボックスで窓は上げ下げするタイプ。
座部はスポンジの入った安っぽいビニール張り。
子供の頃の列車の旅は、こんなんだったよなぁ。

エアコンがないから窓はもちろん全開。
それどころか車両連結部のドアも全開である。
暑いのは仕方がないが風さえ入れば苦になるような旅ではない。

バンコクからしばらくは街中を走り停車駅もこまめにある。
しかし、列車が郊外に出るとスピードを一気に上げて『快速』になる。
時間的にもそろそろアユタヤ?という頃に私達と同じ様な観光客が少しざわつきだした。
そんなときに止まった駅はアユタヤの一駅前のバンパイン。
『Bang Pa-in』という英語表記を見つけたときは次駅は間違いなくアユタヤと確信した。

海外の列車の旅は、リュブリアナ~ザグレブに続いて2回目。
あの時は1等車旅だったから、3等車で行く旅はこれが初めて。
でも、車窓からの風景を楽しんで行けば1時間半なんてあっという間に過ぎていく。

ちなみに
車両にはトイレがある。

 車内の様子

 停車駅