山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

スペア練習

2021-07-19 | ボウリングアベレージ200アップ大作戦
 昨日スペア練習をやってきました。今度購入したスペアボール("NANODESU Accu Spare")で1投目10番ピン、2投目に7番ピンを取る練習を始めたのですが、13投で7番ピン3回(23.0%)、10番ピン8回(61.5%)と、ここ1か月の試合での7番ピンのスペア率66.6%を大きく下回ってしまいました。そこでそれ以後は、1投目は10番ピン、2投目は残りピンのカバー練習に切り替えました。そうすると11投で7回(63.6%)とやや改善しました。7番、10番と交互に取る練習より、10番なら10番と決めて同じ動作の繰り返し練習をした方が良いようです。
 スペアの練習は単調です。結局長続きせず24投でやめてしまいました。スペア率は62.5%と試合よりほんの少し良い程度でした。

 その後3ゲーム投げて発生した10ピン残は7回で5回カバー(71.4%)できました。ということで練習の成果といえるほどの成果はありませんでした。そりゃそうですよね。付け焼刃でほんの少しばかり練習して成果が出せると思ったら大間違いです。地道に練習を重ねていくしかありませんよね。
 大体10ピン残の発生率は私の場合10%前後です。1投目に比べれば投げる回数は1/10しかないわけです。1投目の10倍練習してトントンな勘定になるのであって、これまでの蓄積からすればどんだけ練習をしなければ追いつけないかということです。
 あるプロが仰ったのが「10ピンをミスったら100回練習する」ということです。私はその1/4の練習すらできません。10ピンを取れなくて当たり前と言ったら当たり前ですね。
 そんなときこんな言葉がよぎります。「10ピン取れなくても200アップできるもん。」試合中にメンタルを維持するには必要な言葉ですが、10ピン練習中には悪魔の囁きに思えてしまいます。そうやって易きに流されてしまうのでした。これじゃ駄目だよね!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。