山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

陸マイル? 海マイル?

2013-06-26 | うんちく・小ネタ

 報道等でマイル表記括弧内にキロメートルと注釈されている時、いつも戸惑ってしまいます。「さてどっちかな?」と。

 1陸マイル(SM)≒1.609km、1海マイル(NM)=1.852kmと換算されております。マイルなどといった単位は、日本ではあまりなじみがの無いでしょうが、米国などのヤード・ポンド法が採用されている国々で使われております。

 今回疑問に思ったのが、岩本氏・辛坊氏のヨット遭難の報道で「レーダーで24マイル(38.4km)で~」とされていることです。辛坊氏が発言した24マイルを陸マイル換算1SM≒1.6km)したものと思われます。辛坊氏はヨットマンでもあるそうですから、わざわざ陸マイルで発言するとも思えませんし、船舶用レーダーの単位に陸マイルを使うとも考えられません。

 以前に戸惑ったのは、福島原発事故に際して、米国政府が原発から半径50<wbr></wbr>マイル(約80キロ)以内にいる米国民に対し避難するよう勧告したことの報道に際して、「さてどっち?」と思ってしまいました。この場合には陸上でのことであるから陸マイルとした方が良いのかなと考えた次第です。しかしながら、安全サイドに捉えようとすれば海マイルと考えるといったこともありえます。また、この時分析に当たったのは、米海軍あるいは海兵隊だとすれば、さてどっちだろうと疑問は深まるばかりでした。

 日頃から使い慣れている米国民からすれば何でもないことなのでしょうが、私は何時も戸惑ってしまいます。

 以前から「「質量」=「重さ」?」、「電力と電力量の違い」などで指摘しておりましたが、報道関係者が用語や単位に無頓着なところが見受けられます。忙しくてそんなことに構っていられないと仰るかも知れませんが、多くの国民が見聞きするものですから、正確に取扱っていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。