山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ジャガイモの収穫

2020-06-21 | 農業
 梅雨の中休みで数日晴れ間が続きましたので、ジャガイモを収穫しました。まだ葉が黄色くなっておりませんので少し早いのですが、梅雨明けまで延ばしますと腐ってしまいますので今日がラストチャンスとなると思い収穫に踏み切りました。
 今年は一畝(25株程度)しか作付しておりません。その内10株程は挿し芽で栽培しておりました。(参考:「挿し芽でジャガイモを殖やす」「挿し芽でジャガイモを殖やす(2)」「挿し芽でジャガイモを殖やす(3)-収穫」)

 今年の挿し芽の方法は掘り起こさず、芽掻きのときに根元をしっかり押さえて引き抜くようにすると根付きのまま芽が取れます。試しにそれを植え付けてみましたところ8割以上活着しました。通常は芽掻きしたものは捨ててしまいますが、これが増殖用に使えますので種イモが足りなかった場合には試す価値はあると思います。
 当然のことながら若干成長は遅れますので、収穫時期が早めだと小振りのイモとなりますが、中にはチャンと肥大したものもあります。収穫時期をずらすことができれば、種イモからの栽培と比べても遜色のない栽培方法となるものと思います。

 今年の収穫分はこれだけです。


 今シーズンは秋ジャガの挿し芽栽培にもチャレンジしてみようと思っております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。