山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

安納芋とシルクスイートの試し掘り

2023-10-29 | 農業
 今シーズンは天候のせいか生育不良のようでしたので、これまで試し掘りを躊躇しておりました。しかし、この頃朝晩は結構冷え込むようになりましたので、そろそろ頃合いかと思い、試しに安納芋とシルクスイートを2株ずつ試し掘りしてみました。
 次の画像のように、予想通り例年より小粒です。(左側がシルクスイート)



 後一週間ほど様子を見ようと思います。

 芋の切り口から白い汁が湧き出てきます。先日試し掘りした種子島紫はそうでもなかったのですが、これは糖度が高いことを窺わせます。2週間程貯蔵して試食してみることにします。

 種子島紫は同じ環境でも安納芋やシルクスイートと比べ大きく生育しております。元々強勢な品種なのかも知れません。とにかくたくさん採れます。未だ半分しか収穫出来ておりませんが、とてもですが自家消費するどころの量ではありません。カボチと共に月例会のストライク賞に提供したり、知人に配ったりしておりますがなかなか減りません。
 朝食のヨーグルトに混ぜたり、ご飯と一緒に炊いたりしてして消費促進しております。ポリフェノールや食物繊維を多く含むので健康にも良いかと思いますが、正直毎日は・・・。これにもう2種類の芋が・・・。

<参 考> 「サツマイモ(種子島紫)と落花生(おおまさり)の試し掘り





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。