山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ライムギ栽培

2020-12-16 | 農業
 5年振りにライムギを作付けしました。元々は緑肥と土壌改良を兼ねて栽培を思い立ったのですが、収穫したものを製粉してクッキーやパンの材料として使用するなどしておりました。(参考:「収穫したライ麦を製粉してみました」)

 画像は11/13に蒔いたもので、今のところ順調に生育しております。今までは筋蒔きしていたのですが、省力化のためばら蒔きしてみました。そろそろ麦踏をしようと思っていたところの積雪です。当地では年内の積雪は滅多にありませんので朝起きて少々驚きました。
 来年は水田が減反になりますので、転作作物にライムギを栽培してみようかと思っております。当地では大豆を作付けすることがほとんどですが流れに逆らってみることにします。大勢に逆らうのは大変ですが、大豆を作ってもどうせ赤字になるだけです。ここは自分の思うようにやらせていただきます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。