山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

レーンコンディション???

2020-06-09 | ボウリング
 私が参加している健康ボウリングのクラブリーグ戦は毎週水曜日の夜の部です。当日は午前の部・午後の部のリーグ戦、レッスン会が開催されていますし、合間には一般客も投げます。レーンコンディションは、もうご想像通りの状況となっております。

 健康ボウリング教室では、2番スパットを通すような指導がされておりますので、多くの方々が忠実に投げられておりますので10枚目近傍の手前のオイルはほぼ無いものと思われます。一般ボウラーは中央辺りを投げている方が多いでしょうから20枚目近傍はオイルが無いかも知れません。一般ボウラーの投球数は、その日そのレーン次第の運任せになってしまいます。おまけに一般ボウラーはヨーロピアン方式で投げますので、左右のコンディションが違うのも良くあることです。

 10分間の投球練習は6人打ちで、1投目+スペアで投げるものですから1レーンで投げられるのは、精々2回程度です。これではレーンコンディションを掴む間もなくゲーム開始となってしまいます。あれこれ文句を言ってもしょうがないので、最近は思いっきりインサイドから10ピンを狙ってクロスで緩ーい球を投げてみてラインを確認することにしております。
これでヘッドを大外しするとすかさず相手チームのメンバーから「今日は調子悪そうだね」とか冷やかしが入ります。そうなんです、もうすでにゲームの前哨戦が始まっているのです。勝ち負けといってもクラブの中だけのことなんですが、勝負に拘る方も結構いらっしゃるんです。

 1ゲーム目は分からないながらも15枚目位からスタート(私の場合はスパットでなくドットを狙ってます。ですから15枚目と言っているのはスパットの位置で15枚目を通るという意味です。)して少しずつ内に入るのを基本としております。しかし、何時も上手くいくとは限りません。というか上手くいかない時が多いかも知れません。あれやこれやと思いつく限りの対応をしてもどうしても駄目だった時にはスペア用ボールで外から投げたこともあります。

 最近は、コロナで一般ボウラーが少なくなったのか、リーグ戦用のメインボール("BLOODY BADGER")がいい加減ヘタってきて丁度いい塩梅になってきたのか好調を維持(アベレージ:204.40)しております。
 ボール毎の記録を付け始めてから練習を含めた全ゲーム中の53.5%で使用しているお気に入りのボールです。ストライク率は38.6%と"JACKAL MAGIC"と同率首位の座をキープしております。200up率も22.8%と断トツの1位です。
 "BLOODY BADGER"も700ゲーム位投げていると思いますので、後継ボールを探しているのですが、クラブリーグ戦のように荒れたレーンコンディションでも使えるボールは今のところなかなか見つかりません。
 良いボールが見つかるまでは、このボールを投げ続けるつもりです。

 月例会などでは、色々なオイルパターンが課せられますが、事前に情報が分かっておりますので攻略法も検討することができます。またゲーム中も徐々に変化しますので、ある程度の予測も可能となります。しかし、クラブリーグ戦の場合には、それこそ出たとこ勝負の運試しみたいなところがあります。ですから逆に、レーンコンディションを読む練習に適しているのではないでしょうか。