小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

水源地の清掃

2009-07-16 23:40:23 | トカラ列島
2009/07/16
 朝の散歩の途中で小林さんと会い、立ち話をした。午後ダイビングのタンクをお願いした。朝食を済ませ島内清掃四日目に出る。集合時間に間に合わず、集合場所には既に人影はなかった。多分昨日の先の方だろうと、湯泊荘の先に行って見る。丸顔のヒゲが印象的な秀行さんの車に出会う。
「今日の作業何処でやってます?」
「もうちょっと先」
少し歩いて行くと、道脇の一角で草刈りや木の枝の伐採をして居たのに合流。この日は二手に分かれて、別働隊は山道の整備に出かけていた。作業をしている所はコンクリートが有り、脇の薮の中に建物らしき物がある。
「ここは誰か住んで居た家だったんですか?」
「いやここは川と言い、村の井戸で以前はこの水が飲み水だった。よくスイカなどを冷やした。」
草を刈り表面に積った枯れ葉や土を払うと、大きな円形のコンクリートが表れた。後から島に住んだ清水さんが
「エー!?ここの蓋は四角かと思ったら、こんな形だったんだ。知らんかった。」
覆いかぶさった木や、薮を刈りながら
「ここはハブが良く居る所だけど、居ないね。」と話している。
あまり出会いたく無い。


        水源地の周辺を掃除

         清掃後の水源地
 午後はカンカン照りで外を歩く気もしない。こんな日は木陰で昼寝が一番。ガジュマルの木陰は気持ちの良い風が吹き抜ける。五月蝿い様なセミの声や潮騒を聞きながらの昼寝は至福の時。一眠りしてやや日も傾いた3時過ぎから、ダイビングに出かけた。途中小林さんに会い
「タンク頼まれていたよね?忘れたので聞きに行く所だった」
「ええ先に行ってますので、お願いします。」
湯泊湾に到着した時にタンクが届き、70分程海中散歩を楽しんだ。その後温泉のシャワーで機材を洗い温泉に浸かって宿に戻った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島内清掃3日目 | トップ | おばあちゃんの自家製豆腐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トカラ列島」カテゴリの最新記事