小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

新緑の集い

2008-05-04 23:34:22 | 仲間の集い
2008/05/04
5月の連休は遠出をしないで近場で楽しむ事にしました。20年来の旅のヘランブスの仲間と4日に坂戸の浅石氏の山荘で集まりました。私は浅石氏が2日から行って、皆の受け入れ準備をすると言うので、その日に出かけました。八高線の明覚駅から歩いて1時間強、浅石山荘に向かいました。9時頃到着。既に浅井氏は到着して山荘を開け掃除をしていました。それから庭の草刈と元気に動いています。私は庭に在る桑と桜の伸びきった枝を切り払う作業です。木登りをして太い枝を鋸で切り落としました。木登りは子供の頃を思い出し、ワクワクした気分で良い運動になりました。切り落とした枝は鉈で細かく払い、薪状態にして積んで枯らすことにしました。
 3日は一日中雨で屋外の作業は出来ず、山荘の中でノンビリ過ごしました。食材の買出しに鳩山町の農産物販売所に出かけ用としましたが、時計を見るとまだ8時です。よく考えると店が開くのは10時頃だと思い出しました。昔は田舎だと個人の店なので、起きた6時頃から店は開いていたものです。田舎は早起きですから8時だともう昼近くと言った感覚なのです。それでも店が開いて居ないのは何か不便さ(?)を感じてしまいます。
 10時近くまで時間を潰してから、農産物販売所に出かけました。行って見ると5分前でしたが既にオープン。店内は乗車率90%位の人で大変な混雑でした。連休中なので遠くからも買出しに来た人達も多く、開店を待って開店と同時にドット雪崩込んだ直後でした。店内は新鮮な野菜が並び、飛ぶように売れていました。レジが間に合わず長蛇の列です。
 料理に使う品は手に入ったので、帰りに浅石氏がスーパーマーケットに寄ろうと言ったのですが、間に合っているから必要無いとそのまま通り過ぎてしまいました。後でティータイム時の好物の、甘い物が無いと言われてしまいました。
 4日は朝のうちに雨も上がり皆がやって来た頃には五月晴れになりました。今回は女性2名、男性5名の参加となりました。1泊ですので誰も木工の注文は無く、ノンビリおしゃべりや食事を楽しみました。でも浅石氏はお隣の部屋の改造を見かねて、自慢の機械でお手伝いをして上げました。そのお礼に旬のタケノコの煮物の差入れや、高級ヒノキ材を頂きました。
 夜はちょっと雨模様になり、部屋で酒盛りをしました。深夜まで楽しい話は尽きませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオ島でダイビング | トップ | スワッ猪?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仲間の集い」カテゴリの最新記事